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UX JAM Online #05
UX JAM Online #05 (動画アーカイブ)の視聴レポートです。 ※講義は一部抜粋しています UXで作るサービスの優しい世界観◆株式会社stand.fm デザイナー 大石 未央さん …
グラレコやろうぜ -情報の図化-
仕事柄、チームでのアイデア出しやディスカッションの機会が多く、そんなとき話の内容をササっと絵にして共有すると喜ばれます。
いわゆるグラレコ(グラフィックレコーディング)と呼ばれるものです。
グラレコは描いてて楽しいし、デザイン(情報整理)の練習にもなります。
すでに素晴らしいグラレコのHOW TO記事はたくさんありますので、今回は「グラレコっぽい絵の描き方」ではなく、「情報をどう絵に起こすのか?
掟上今日子さんの服を描き起こしてみた
タイトルの通りです。
きっかけは8月からアマゾンプライムで「アンナチュラル」の配信がスタートし、見事ドハマりしたこと。放送中のMIU404はじめ野木亜紀子さん脚本のドラマを漁りまくり、ブルーレイレコーダーに全話残してあった「掟上今日子の備忘録」も再履修しました。
掟上今日子の忘備録は当時リアタイ&録画して何度も観たし、消さずに残してある唯一のドラマです。
ストーリー展開やテンポ、キャラクターの魅
「インサイト」を読んで消費者の心を動かせ
今回は読んだ本の紹介です。
突然ですが、自分が欲しいものってわかりますか?
人は自分の欲求や行動を説明できない生き物です。
「なぜこれを選んだのですか?」と真正面から聞いても、理由を後付けしたり考えてから答えてしまう。でも選んだ瞬間には理屈ではなくインサイト(人を動かす隠れた心理)に突き動かされているはずなのです。
この本では、インサイトへの迫り方がわかりやすく解説されています。
インサイト
なぜ「SAVE THE JAM」は成功したのか
SAVE THE JAM - 「印刷で遊ぶ。印刷と遊ぶ。」を残したい。
ひとつの印刷会社を救うために始まったこのプロジェクトは5,204人の支援を集め、1ヶ月で目標金額の300%を達成することになりました。
今回のコロナの影響で、たくさんの支援プロジェクトが立ち上がりました。そのなかで「SAVE THE JAM」はなぜこのように素晴らしい結果を残せたのでしょうか?
楽しさを「覚えていた」『「