タッチパネルの時代にキータッチの利点を考えてみる

キータッチの利点

・タッチパネルと比べて
操作の精度が高い。

・タッチパネルと比べて
操作ミスが少ない。
タッチパネルであれば、
見る気がしない、
見たくない、
興味が無いYouTubeの
動画を操作ミスで
見ることがあるが、
キータッチであれば、
確実性が高くなるし、
アラートを入れておけば
確実性がさらに高くなる。

・フィーチャーフォンであれば
縦長なので
片手で操作が可能。
片手が塞が

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

「外食産業時間」①『ロッテリア』。川崎地下街アゼリア店。

 古い話で、申し訳ないのですが、2009年10月18日のことです。

 この頃、いわゆる「ファーストフード」(リンクあり)に入店して、食事をしてから、店を出るまで、いつも、自分がただ食べているだけで、その時間にどんなことが見えたり、聞こえたりするのを覚えていないと思って、その時のことを記録しようと思いました。どこにも発表したこともなかったので、同じ日付けの時に、読んでもらえたら、と思って、お伝えし

もっとみる
本当に、ありがとうございます。
4

「栄養学×人間工学」コロナ禍における異分野交流 ―地域の飲食店支援を目指して―

工学部経営工学科高野倉研究室のTさんから現在取り組み中のプロジェクトについての報告が届きました。最後にアンケートがありますので、ぜひご協力ください。

今年の6月中旬から私は、私の所属する神奈川大学工学部の高野倉研究室と、文教大学健康栄養学部の笠岡ゼミの3年生が中心となって行っている飲食店支援プロジェクトに参加している。
飲食店支援プロジェクトとは、茅ケ崎にあるレストランの協力のもと、コロナ禍にお

もっとみる
ありがとうございます。
9

在宅ワーキングスペースを"極め"てみた

こんにちは、在宅ワーク大好きのりょうさんです。

快適な在宅ワークを追求する中で、ワーキングスペースを徹底的に働きやすくしました。
今回は長時間作業も疲れない、生産性爆上がりになるデスク周りを紹介します。

これからの時代、在宅での仕事というのはどんどんと増えていきます。環境の投資にはお金がかかりますが、例えば5年間、快適に働くためと思うと、これらの投資に対しての理解が深まるものと思います。

もっとみる

PCキーボードを置く机の高さ

整形外科のリハビリに通っています。

きっかけはスポーツによる怪我だったのですが、肩の痛みや手の痺れもあり、その原因は運動だけではなく、PC作業中の姿勢からのものらしいのです。

どうしたら良いかというと、

「キーボードの高さはみぞおち程度。更に身体からあまり離さず、近めの位置で作業する」ことです。

説明してゆきますね。

人間工学上の、作業に適した椅子・机の高さの算出式は

椅子の高さ=身長

もっとみる
ありがとうございます^ ^
1

椅子への拘り

私たちは日常生活で、椅子をあまり意識することはありません。

それでいながら「椅子」には深い歴史があり、建築家がこぞってデザインしたくなるものであり、名品は誰もが素晴らしいと感じる、特別な存在です。

そんな特別な存在である椅子について、少しお伝えしてゆきます。

まず、椅子には3つの役割があります。

1. 形態的役割

見た目。美しさや権威を満足させる役割。

裁判官の椅子。国会議事堂の議長の

もっとみる
ありがとうございます^ ^
2

テレワークのインテリア

コロナウィルスの影響で始まったテレワーク。スタンダードになりつつある今、家で仕事をする時間が快適なものになるテレワークインテリアのコツをお伝えします。

①音と視界の対策をする

家の中に1人になれる場所に仕事スペースを設けることが理想ですが、リビングやダイニングの一角などしか確保できない場合には、オンライン会議などを想定した音と視界の対策をしましょう。
本棚などの家具やパーテーションを活用しまし

もっとみる
ありがとうございます^ ^

在宅ワークのインテリア<1>体にいいチェア&デスクの選び方

SNS等で友達の近況を見ると、関東でデスクワークメインの人はかなり在宅ワーク率が高くなっているようです。在宅ワークで腰痛や肩こりがひどくなった友人から、ワークチェアの選び方の相談を受けました。「高性能な高い椅子の方がいいよね?何かおススメある?」と聞かれたのですが。その友人にレクチャーした内容を、今回のテーマにしました。

まず、「高性能な高い椅子なら体にいい」とうのは間違いです。椅子は人体系家具

もっとみる

新たな特技…?

下書き機能を使えば、しっかりした記事を書けると思っていました。

私の記事は、本人の性格を映すかの如くムラがあると思います( ̄▽ ̄;)。

当たり前ですが、即席でキーを叩いた文章と、推敲をして寝かせておいた文章では、内容の密度が違いますよね。誤字脱字もあるかもしれません。

だからこその下書き機能の活用だったのですが…今は8/6の20:16(笑)。めっちゃライブな文章となっております。

ーーーー

もっとみる
今後の励みになります
18

夫婦の朝の攻防は一瞬で!

3/31に現在の住まい(昔ながらの団地3DK)に引っ越してきて4ヶ月が経ちました。

つっこみどころ満載の団地暮らしですが、4ヶ月も経つと体もそれなりに慣れてくれて、ほぼほぼ問題なく過ごせています😊

ただ、毎朝ストレスを感じてしまう事が・・・

カバー画像にあるように、ダイニングキッチンの狭さ😱

無駄にでかい冷蔵庫とテーブルを置いている為に、通れる幅が55センチしかないのです。

いつも狭

もっとみる
超✕10000 嬉しい〜っ😆
29