記事一覧
当たりを引けるか?「配属ガチャ」との向き合い方は(インタツアー 作馬誠大)
こんにちは。さくまです。
今回は、新入社員がどの部署に配属されるかわからないことを指す「配属ガチャ」についてお話をさせていただきます。
私が代表を務める株式会社インタツアーは新卒採用支援を行う会社で、定期的に大学生や新卒社会人を対象にした就職活動における意識調査を行っています。調査データは無償で公開しているので、有難いことに様々なメディアや企業で活用いただいているようです。
中でも4月1日
23卒採用の成功法則。長期的な採用マーケティングやブランディングの重要性が高まった理由とは?【対談まとめ】
こんにちは。さくまです。
いつも記事をご覧いただきありがとうございます。
さて、記憶に新しい22卒採用ですが、なかなか採用終了できない企業が目立つなか、採用に成功した企業も一定数見受けられました。
採用活動に苦戦した企業と、成功した企業の分かれ目はいったい何だったのでしょうか。
今回は“採用学”の第一人者・神戸大学の服部泰宏准教授と私が「今後の新卒採用のあり方」をテーマに対談した際の内容をお
新卒採用市場の話|就職活動において学生が重視する情報とは
変わる学生の動き方・求められる情報オンライン採用の普及によって、就活生向けの情報提供は、これまでよりも情報の質・量を求められるとともに、タイミングも重要となってきました。募集段階だけでなく、選考の進み具合によってもどのような情報を提供することが適しているのか。
私たちは、21卒の就活を終えた学生向けに「学生が企業決定で重視する情報」の調査を実施しました。今回の記事では、学生の生の声から新卒採用に
日本の就活は、急すぎる。-インタツアーが、今こそ必要な理由-
学生の彼らが何を求めて、何を必要としているのか。
彼らが求めるもの毎年、春になるとリクルートスーツに身を包んだ若者たちが、緊張した面持ちで街を歩いている。行く先は、面接、あるいは会社説明会。彼らの多くが求めているのは、誰もが知っているような大手企業の内定。
しかし、そう簡単にはいかない。そもそも日本における「大企業」が占める割合は、日本全体の企業数の0.3%で、その求人数は全新卒者数の10%に満