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「頑張ること」と「すきなことをする」を両立できるために 013
12月にはいり、就学にむけた最終調整、最終決定の時期に
なってきました。
保護者さんは、療育施設や幼稚園との面談、就学時相談、
特別教育相談、それらを終えてのさらに臨時面談、、
様々な関係機関の方々と
お子さんの特性や特徴について、お話をされていると思います。
療育者がこの時期もっとも難しいと感じるのは、
「境界域」に属する、とりわけおとなしいタイプのお子さんが
集団生活の中で感じている困難さを
「暗黙」のわからなさ② ~問題文がわかりません!!!~ 006
こんにちは。「このはな療育室」の、さつきです。
療育中、一定時間、机にむかう時間を設けています。
これは、プリント課題を用意して、
小学校へむけた書字や、算数の先取り勉強をすすめる時間、
ではありません。
鉛筆の持ち方、手と目の協応動作の確認などを、
OTの視点から評価することはもちろんですが、
あえて、すこし難しいプリントを用意して
周りにいるスタッフに、
「手伝って」「わかりません」「どう
「暗黙」のわからなさ① ~療育室での出来事から~ 005
こんにちは。「このはな療育室」の、さつきです。
発達障害のお子さんは、
「暗黙」がわからない、と、私たち療育者は理解しているつもりです。
しかし、
「分かりやすさ」を提供しているはずの
療育の現場でも、
私たちが発する言葉や、提示した絵カードが表す意味の取り違いから、
お子さんを混乱させてしまうことがあります。
運動会シーズンであった、先月
こんなことがありました。
療育の一日のスケジュー
11月からの年長さん。 「もうすぐ小学生なんだから…」という 声かけと空気感に、とてもストレスを 感じています。004
こんにちは。「このはな療育室」の、さつきです。
11月にはいりました。
年長さんは、小学校にあがるまで、半年をきりましたね。
働かれている保護者の方にとっては、
放課後等デイサービスや、学童保育など
お子さんが放課後を安心安全に過ごすための場所の確保に
動き始めておられるころでしょうか?
幼稚園や、保育園は、秋の運動会が終わり、
これからは、年末にむけた発表会や学芸会の練習が
はじまりますね。