るんるみこ

るんるみこ

マガジン

記事一覧

道端にユーモア(海外編)

旅先で出合った看板(など)を集めてみた。 看板が黒板になっているから描き替えられるのかな。イラスト両者共不適な笑みを浮かべていて何とも言えない。 デジタル千手観…

がんだけど生きていくラジオ

ラジオをはじめました。 るん子というのは、子どもの頃のあだ名です。 長く続けるつもりはないので、フォローとかしてくださらなくて結構なのですが、いつか誰かの役に立て…

るんるみこ
2週間前
10

八月の短歌

スーパーに20年以上通っています。料理は好きな方ですが、青唐辛子は買ったことがありません。サルサ・メヒカーナを食べてみたい。 蒸篭って、賃貸の台所では場所を取るけ…

るんるみこ
1か月前
3

春から夏へ駆け抜けるお弁当作り

癌だけど、毎日自分のためにお弁当作りをがんばっている。 おすすめはしないが、お粥に近い玄米ご飯を無理やり詰めて。お米エリアとおかずエリアはアルミホイルで仕切って…

るんるみこ
3か月前
10

入院日記

日記 2024.2.21〜29 倒れる2.1(木) 会社の昼休みにヘッドスパへ行った。 「この施術者さん素人だけど大丈夫かなぁ」ってところをホットペッパー予約してしまったけれど…

300
るんるみこ
7か月前
5

小説をAI画像生成する

「こんなことをするのは野暮だな」と思いつつも、 近年私が読んで、またはAudibleで聴いて、衝撃を受けた小説のイメージをAI画像生成で生成してみました。 猫を抱いて象と…

るんるみこ
8か月前
35

不調な時に役立つレシピ本

ひとり暮らし歴20年にして不調が続き、料理熱に火がついた。食事制限があり、外食もなかなかできないからこそ、今年は私にとって小説を読んだり映画を観るより、レシピ本を…

るんるみこ
10か月前
19

note、縦書きができたならいいのに

ある有名な漫才師が売れていない時代、 面白いと思う漫才のネタを書きおこし、徹底的に分析したというエピソードは有名だが、、 私は長年Webの仕事をしながら、UI/UX系の…

るんるみこ
10か月前
3

自炊日記一年ふり返り

私はずっと料理が好きではなかった。 スーパーに行くのも、皿洗いも、台所が汚れるのも、大きらい。 食べ物も、お腹が弱いため「コンビニのものは食べない」くらいのこだわ…

るんるみこ
10か月前
10

明日から使えるスマホ用カレンダー

ナショジオの写真を元ネタに、作っています。 2023年11月

るんるみこ
11か月前
5

中東料理が食べたくて

漫画『ベルリンうわの空』を読んで、中東料理が食べたくなった。 ベルリンには、移民の影響から中東料理店がたくさんあり、ファーストフード感覚で、中東料理が気軽に食べ…

るんるみこ
11か月前
23

秋のはじまり自炊ごはん

最近作って食べたもの。 タニタカフェの真似ごはん<本日のメニュー> ・キャロットラペ ・茹でたオクラ ・甘いポテサラ ・半熟卵 ・レンコンと玉ねぎの梅酢和え ・きゅう…

15

今日の短歌

9

闘病日記

努力、未来、ビューティフルスター 2022年9月 春から夏にかけて転職活動。 40代の転職は昔と比べると、そりゃま「すんなりとはいかんな」ってことばかり。それでも8月に…

300
17

真冬のスパッツ考

3年以上愛用している、あったかぬくぬくのスパッツ「大法紡績のシルク&ウール4WD」。股の穴を盛大に開けるたび、夜な夜な縫い合わせながらも、昼間歩いているとずるずるず…

3

帰郷プレイリスト’22

このまま一生、ペーパードライバーで生きて行くのだろうと思っていたところ、ひょんなことから車をゆずっていただいた。免許取得20年目にしての車持ち!自分ひとりだけの空…

7
道端にユーモア(海外編)

道端にユーモア(海外編)

旅先で出合った看板(など)を集めてみた。

看板が黒板になっているから描き替えられるのかな。イラスト両者共不適な笑みを浮かべていて何とも言えない。

デジタル千手観音。なんかこれすごい笑えるんだけど

ぐっどユーモア!

がんだけど生きていくラジオ

がんだけど生きていくラジオ

ラジオをはじめました。
るん子というのは、子どもの頃のあだ名です。
長く続けるつもりはないので、フォローとかしてくださらなくて結構なのですが、いつか誰かの役に立てばいいな……と思って、やっています。
ここではスクリプトを残しておきます。
#1 自己紹介

私は現在43才、今から2年前、41才の時に子宮頚がんが発覚し、それから入退院を繰り返しまして、その一年後くらいに、今度は脳に転移しまして、脳の

もっとみる
八月の短歌

八月の短歌

スーパーに20年以上通っています。料理は好きな方ですが、青唐辛子は買ったことがありません。サルサ・メヒカーナを食べてみたい。

蒸篭って、賃貸の台所では場所を取るけれど、本当によくできるこ。最近はポテサラもいっぺんに作れるって知りました。中でもよく作るのが、半分に切っただけの蒸し玉ねぎ。
神々しい玉ねぎが、「いのちを大切にしよう、生活を大切にしよう」と言っている。言葉にしてしまうととても陳腐だけど

もっとみる
春から夏へ駆け抜けるお弁当作り

春から夏へ駆け抜けるお弁当作り

癌だけど、毎日自分のためにお弁当作りをがんばっている。
おすすめはしないが、お粥に近い玄米ご飯を無理やり詰めて。お米エリアとおかずエリアはアルミホイルで仕切って、レタスなど大きめの葉もので隠す。何かのレシピ本で、お米を階段状にしておかずをのせれば立体感が出るというテクニックも学んだ。

炒め物は控えて蒸しものばかり。今年はヤングコーンが自分の中でブームだった。特にヤングコーンのヒゲ!ありゃ美味しい

もっとみる
入院日記

入院日記


日記 2024.2.21〜29 倒れる2.1(木)
会社の昼休みにヘッドスパへ行った。
「この施術者さん素人だけど大丈夫かなぁ」ってところをホットペッパー予約してしまったけれど、たまに誰か誰でもいいから体を触ってもらうことはいいことだ。しかし金曜日の夜に予約を入れるべきだった。終日うとうと。

もっとみる
小説をAI画像生成する

小説をAI画像生成する

「こんなことをするのは野暮だな」と思いつつも、
近年私が読んで、またはAudibleで聴いて、衝撃を受けた小説のイメージをAI画像生成で生成してみました。

猫を抱いて象と泳ぐ/小川洋子小川洋子さんの隠れた名作。チェスの名人リトル・アリョーヒン、デパート屋上の像、壁に挟まれたミイラ、師匠、小説に出てくるキャラクターが、読後ずっと私の心に居続けている。それってなんって力強い小説なのだろう。読後何年か

もっとみる
不調な時に役立つレシピ本

不調な時に役立つレシピ本

ひとり暮らし歴20年にして不調が続き、料理熱に火がついた。食事制限があり、外食もなかなかできないからこそ、今年は私にとって小説を読んだり映画を観るより、レシピ本を読むことの多かった一年でした。
そんなわけで、絶不調な中でも食べること・作ることのたのしみを教えてくれた、私の中のレシピ本大賞を発表したい。
(個人的な好みは、小麦粉、砂糖、お肉をできるだけ使わないレシピ本)

1.粥百選高梨尚之 翠香園

もっとみる
note、縦書きができたならいいのに

note、縦書きができたならいいのに

ある有名な漫才師が売れていない時代、
面白いと思う漫才のネタを書きおこし、徹底的に分析したというエピソードは有名だが、、

私は長年Webの仕事をしながら、UI/UX系の仕事を殆どしたことがない。
Adobe XDも終わりだし、今更ながらFigmaを覚えたく、
制作している方々に敬意を示しつつ、
このnoteのWebデザインを、勝手になぞらせてもらった。

なぞりながらも
・フォントが「遊ゴシック

もっとみる
自炊日記一年ふり返り

自炊日記一年ふり返り

私はずっと料理が好きではなかった。
スーパーに行くのも、皿洗いも、台所が汚れるのも、大きらい。
食べ物も、お腹が弱いため「コンビニのものは食べない」くらいのこだわりはあったものの、作るレシピはいっぺん通り、もやし、カレー、蒸し野菜、塩で味付け、こればかり。
インスタグラムに料理の写真をアップするなんてとんでもない。誰もそんなこと言わないのに「そんなことも知らないの?」と、非常識を指摘されそうなのが

もっとみる
中東料理が食べたくて

中東料理が食べたくて

漫画『ベルリンうわの空』を読んで、中東料理が食べたくなった。

ベルリンには、移民の影響から中東料理店がたくさんあり、ファーストフード感覚で、中東料理が気軽に食べられる。私も旅行で滞在していた時、Maroushというお店に何度も足を運び、スパイスの効いた独特の風味にどハマり。私にとってはベルリンの想い出の味なのです。

あれを何とか自宅で作れないかしら。
Google Mapでお店を検索、写真を見

もっとみる
秋のはじまり自炊ごはん

秋のはじまり自炊ごはん

最近作って食べたもの。

タニタカフェの真似ごはん<本日のメニュー>
・キャロットラペ
・茹でたオクラ
・甘いポテサラ
・半熟卵
・レンコンと玉ねぎの梅酢和え
・きゅうりとわかめの切干大根
・小松菜おから
  +
・かぼちゃ煮クミン
・なすみそ炒めに
・梅きゅうりのもずく
・ローゼルのサラダ

このプレートメニュー、『祇園茶寮×タニタカフェ』で食べた黒カレーの真似です。カレーではないけれど、、勉強

もっとみる
闘病日記

闘病日記

努力、未来、ビューティフルスター

2022年9月

春から夏にかけて転職活動。
40代の転職は昔と比べると、そりゃま「すんなりとはいかんな」ってことばかり。それでも8月にはあたらしい職場が無事決まり、岐阜の田舎町から名古屋まで、通勤することになった。「頑張るぞ、頑張らなきゃいけない」と、奮い立たせて通うものの、身体がひどく疲れやすい。おりものも多く、「ついに来たか、更年期」くらいの気持ちで、職場

もっとみる
真冬のスパッツ考

真冬のスパッツ考

3年以上愛用している、あったかぬくぬくのスパッツ「大法紡績のシルク&ウール4WD」。股の穴を盛大に開けるたび、夜な夜な縫い合わせながらも、昼間歩いているとずるずるずり落ちるようになってきた。

歩きながらずり落ちるパンツをあげるさまは、流石にみっともない。だから「4WDは夜用、昼はまた別のぴっちり感のウール」と2スパッツを使い分け、わざわざ朝とお風呂の後に履き替えるようにしていた。でも本当は、24

もっとみる
帰郷プレイリスト’22

帰郷プレイリスト’22

このまま一生、ペーパードライバーで生きて行くのだろうと思っていたところ、ひょんなことから車をゆずっていただいた。免許取得20年目にしての車持ち!自分ひとりだけの空間を持てるこの喜び。

すると、この数年消えかかっていた音楽熱にふたたび火がついた。自宅だってひとり空間だけど、濃密度のせいなのか何なのか、音楽を聴くのは車だけ。散歩する時はラジオが聴きたくなるし。車ってなんなの。

暇な時に、Apple

もっとみる