見出し画像

note、縦書きができたなら

ある有名な漫才師が売れていない時代、
面白いと思う漫才のネタを書きおこし、徹底的に分析したというエピソードは有名だが、、

私は長年Webの仕事をしながら、UI/UX系の仕事を殆どしたことがない。
Adobe XDも終わりだし、今更ながらFigmaを覚えたく、
制作している方々に敬意を示しつつ、
このnoteのWebデザインを、勝手になぞらせてもらった。

なぞりながらも
・フォントが「遊ゴシック」の世界線
・ボタン角丸100%の世界線で
アイコンなども勝手に作らせてもらった。

これ作っている方々からしたら、
こういう試行錯誤を何百回も重ねて今の形にしているわけで、
「そんなことわかっているよ!」って話だと思うのですが、

めちゃめちゃ失礼ながら、
一ユーザーとして
「こうだったらいいのになぁ」という点も申し上げたい。

ホーム画面

Figmaの書き出し、紫の点線の消し方がワカリマセン。

右上に通知画面が出た場合


私の要望

<左のサイドメニューに関して>

  1. 個人でよく見られているトピックを自動表示

  2. 全体でよく見られているトピックを自動表示

  • 「おすすめ」という言葉が押しつけのようでいやだなぁ、と思っている「やってみた」は中カテゴリへ

  • カテゴリはアイコンつけたら、どうかなぁ

  • スクロールバーはなしで!エリアオーバーした時だけ出したらどうかなぁ

  • 矢印ボタンの開閉ではなく[+][−]にしたら、どうかなぁ

<メイン部分>

  • 「すべて/フォロー中/注目記事/編集部のおすすめ/投稿企画」など、「軸」となる部分は、サイドメニューにあると埋もれるから、頭の位置でで切り替えれるようにしたら、どうかなぁ

  • 投稿一覧、投稿者とアイコンの位置が、横一列とそろうようにしたら、どうかなぁ、そのためにタイトルは2行表示でそろえたら、どうかなぁ

  • 投稿企画は上段のほうにあると、投稿がしやすいなぁ

  • 右へスライドする矢印ボタンは、個人的に画像と縦中央の方が気持ちいいんだけど、どうかなぁ

<お知らせのポップアップ>

  • 「通知/お知らせ/新機能」でタブ切り替えで分けたら、どうかなぁ(現状、ポップな告知とリリース機能のお知らせと、表示がごちゃ混ぜで見にくい)

  • アイコンも「募集/特集/フェスなど」分けたら、どうかなぁ(現状、リリース情報のNEW、特集募集のNEWなど、表示の振り分けがごちゃ混ぜで見にくい)

  • システムメンテナンスのお知らせは、直近の「その時」だけ必要なので、固定表示にしたら、どうかなぁ(過去の情報は、いらないなぁ)

提案

短歌・俳句・川柳の投稿ができたらいいな

YouTubeのショート動画みたいにさ、
短歌・俳句・川柳、あと詩なんかも、縦書き投稿できるようになったら、いいなぁ。
縦書き投稿、長文でも対応してもらえたら、いいなぁ。

あと
・行間、改行でばーーッ、って打てたらいいのにな!
・スマホアプリ版の「おすすめ/フォロー中」の時、バイブさせるのやめてほしいな!
・みんなのギャラリー、クリエイター名で検索できるようにしてほしいな!

noteはリリース当初から使っているけど、(当時は横幅キュッだったなぁ)常にむくむく改変していく面白さがある。
ベースに、noteの投稿のしやすさ、
使いやすさがあって、こちらもこんな勝手なことが言えるのわけで。うるさ型投稿、失礼いたしました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?