- 運営しているクリエイター
#mba
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』50
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『限界費用ゼロ社会』
限界費用ゼロ:生産量を1単位増やした際の費用増加分
→限界費用がゼロの近づいている
未来は「指数関数的な世界」の延長線にある
→将来のコストは指数関数的に下がる
→指数関数的な世界では、時間の経過とともに性能は上がり限界費用はゼロに近づく(価格性能比が指数関数的に下がる)
→再生可能エネルギー、IoT、3Dプリンターなども該当
若者世代
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』47
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『思考 日本企業再生のためのビジネス認識論』
細部へのこだわりがイノベーションを阻む
日本企業が世界一になった分野:第二次世界大戦前に技術が確立され、すでに米国が捨てた分野だった
3つの発明期
第1発明期(18世紀半ばから19世紀前半):産業革命期
第2発明期(19世紀後半から20世紀初頭):小型化、パーソナル化
第3発明期(1945年から):動力の大
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』43
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『カスタマーサクセス』
カスタマー・サクセス
(サブスクの)顧客離反防止のために生まれた
顧客がサービスを使うときの問題を先回りして解決
→顧客が成果を挙げられるようにする
「世話を焼く」のが仕事
販売後の顧客を放置する→顧客は解約する
カスタマー・サポートとの違い
カスタマー・サポート:問い合わせや要望に答える
カスタマー・サクセス:顧客の成功を
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』42
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『サブスクリプション』
サブスクリプション:顧客が購入し続ける長期的な関係をつくるビジネスモデル
モノ売り中心:販売し続ける必要がある
サブスク売上が主体:契約分の売上は確保される
サブスクを成功させる鉄則
「どうしても使いたい」と思わせる顧客体験・利便性・お得感を提供する
継続的に使ってもらうように顧客体験を高め続ける
収益化により継続できる
サ