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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』42

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『サブスクリプション』

  • サブスクリプション:顧客が購入し続ける長期的な関係をつくるビジネスモデル

  • モノ売り中心:販売し続ける必要がある

  • サブスク売上が主体:契約分の売上は確保される

  • サブスクを成功させる鉄則

    • 「どうしても使いたい」と思わせる顧客体験・利便性・お得感を提供する

    • 継続的に使ってもらうように顧客体験を高め続ける

    • 収益化により継続できる

  • サブスクのハードルは高い:サブスク・シフトで姿を現す「魚」
    →売り切りからサブスクへのモデルチェンジ:「売上<コスト」となる時期がある
    →当面は利益が悪化するが、ここを乗り切る

  • 顧客離反防止と新規契約獲得の対策で、年間定期収益を安定させて増やすことができる

  • 顧客離反防止の具体的な方法論がカスタマーサクセス

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