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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』43

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永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『カスタマーサクセス』

  • カスタマー・サクセス

    • (サブスクの)顧客離反防止のために生まれた

    • 顧客がサービスを使うときの問題を先回りして解決
      →顧客が成果を挙げられるようにする

    • 「世話を焼く」のが仕事

    • 販売後の顧客を放置する→顧客は解約する

  • カスタマー・サポートとの違い

    • カスタマー・サポート:問い合わせや要望に答える

    • カスタマー・サクセス:顧客の成功を実現すること

  • 従来のセールスとカスタマー・サクセスの違い

    • 従来のセールス:売るのがゴール

    • カスタマー・サクセス:売ったときが始まり

  • 「おもてなし」のあるべき姿
    →正しい顧客に適切な品質のサービスを提供し、顧客の成功を支援すること

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