見出し画像

What is it made up of STRONGTH:

僕は、本当に弱っちい。
昨日も、大悟にケンカで負けちまった。
体力も無ければ、心も弱い。
五ヶ月前に、由美にフラレたことを、未だに引きずってて全然立ち直れていない。はーぁ。
テストだって、2点だった。2点。あ、300点中ね。
。。。。。何か一つくらい、強みが欲しい。。

『強く、なりてぇぇぇーーー!』

答案用紙を握り締め、空に一人、願いを叫んだ帰り道。すると、カラスがやってきて―――

一枚の紙を、落としていった。

What is it made up of
【STRONGTH】:

〜【強さ】は、何から構成されているのか〜

1)
強さは、まず、それを【望む】😳ことから始まる。君は、望んで、叫んだね。強くなりたいと。よく頑張った。敗者から抜け出すポイントを、君に授けよう。

2)
強くなるためには、まず、【目標】👼を見つけると良い。目標があれば、失敗も、敗北の経験も、全ては自分の糧になる。全てをプラスに捉えられるようになるんだよ。自分の心の細部まで、耳を済ませろ。頭の中を思索しろ。君の希望の色は、何色なんだい?

3)
強さは、【プライド】✨から始まる。
お前のことは、お前にしか変えられない。
絶対に、負けるな。とにかく、負けるな。
プライドを、守り抜け。

4)
強さは、【愛】💕から生まれる。
何かを愛することで湧き上がる、生命力。

5)
強さは、【情熱】🔥によって加速する。
絶対に成し遂げてみせるという、強固な決意。
胸から滲み出たら、誰かが火傷をするほどの温度の、情熱。

6)強さは、【仲間やライバル】👪との切磋琢磨で磨かれていく。人と人の間には、沢山のパワーが生まれていくのだ。温かみ、尊敬の念、刺激。

7)
強さの裏側にあるのは、【賢さ】👓📕だ。
知識は、未来を切り開く偉大な力。
頭を使って、考えてみよう。今ある問題は、どうすれば、解決される?
沈思黙考は、賢者の調べ。
知識によって、君の視界が広がれば、君には 今までには無かった類いの強さが備わるだろう。

8)
強さは、【個性】🌎によって花開く。
何かを主張してみることで、始まる物語。
自分の特徴を知り、短所を直し、長所を伸ばすことで、有利に人生の駒を進められるだろう。
そして、自分の個性を認識するためにも、人と関わること。

9)
強さは、【好奇心】🎆🎇によって育まれる。
子ども心の尊さは、知る人ぞ知る。
冒険に、出かけよう。
あの素晴らしいお花は、何ていう名前なの?あの、不思議な彼が話している言語は、どこの国のもの?どうして、今、あのウサギだけが、笑ったんだろう!?
冒険の途中で、擦りむけたって大丈夫。その分、丈夫な皮膚が、再生されるよ。

10)
強さには、【自立】🏇の精神が不可欠だ。
自立とは、人に依存をしないということだ。依存は、自分も相手も苦しめる。
もちろん、僕ら一人一人は無力な人間。有り難いお力は、感謝して人様に借り、自分も、それを返すこと。
ただ、自分をしっかり持つということだ。ありがたい周囲の方のアドバイスを聞きながら、同時に、自分の頭でも物事を考え、心で感じる習慣をつけることの大切さ。
何となく、時代の流れに淘汰される人間と、そうでない人間の差は、そこだ。

11)
強さは、【自律】⛺の精神によって引き締まる。自分で自分を「律する」ことは、人間が生きる上で危険回避をするために大切なことだ。理性で欲望をコントロールする技術を、工夫して身につけること。

12)
強さは、【現実】🌟の存在によって奮起する。
壁にぶち当たり心は砕け散る。
誰かに邪魔をされ足を引っ掛けられ、頭からこける。 頬からは血が流れる。
しかしながら、 そのような現実があるからこそ、 なにくそと人は歯を食いしばり、邁進する。

13)
強さは、【悲しみ】😭によって裏打ちされる。
悲しみは、マイナスなものでは無い。
本人に、深い知見や、人としての深みを与える。
人の痛みを知り、絶望を思い知った人間のみが目にすることができる、その先にある まばゆい光よ。

14)
強さは、潔い【反省】💮によって洗練される。
自分の歪みをきっぱりと認め、修正する力。

15)
強さは、【優しさ】💐を伴ったもので無ければ、必ず終わりが来る。優しさは強さであり、強さは優しさなのだ。

16)
強さは、【笑顔】😊で強固なものになる。
全てを超越し、包み込む、笑顔の力。
その笑顔のあたたかみは、自分自身を勇気づけ、また、人々をも魅了する。
そして、あなたのその魅力に、人々は力を貸してくれるようになるだろう。

17)
強さは、【バランス感覚や、適度な休養】🕣で維持される。
人間は完璧では無いし、弱い面もあることが当たり前だ。だから、そのことを受け入れることも強さなのだ。
人に頼ること、休養を取ること、バランス感覚を持つことで、自然な、人間本来の強さは維持される。
気楽に構えることも、強さに繋がるのだ。

18)そして、強さは【感謝】🌈を以てでしか、完成しえない。
今まで与えてきてもらった恩を忘れず、 今この目の前にある恵みをその時に目一杯感じることができ、 将来の可能性も、 直視できる力。
過去・現在・未来、全ての物事や人にに感謝できる能力。
人間は、与えていただいているものをきちんと感じ取れれば、いつだって幸せだ。そして、その幸せが、また、君の強さになる。

僕は、何時間も、カラスくれたこの紙を見ていた。

とっても、難しいなぁ。

でも、できることをまず一つやってみよう。

そこから、僕の望む『強さ』が始まるなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?