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サービス業の仕事のやりがい
2022年のデータで、日本で働いている人の人数は6,723万人です。
そのうち、サービス業で働く人の人数は1,373万人。(全体の約20%)
サービス業で働く人は前年より若干増え、1.4%増でした。美容室が含まれる「生活関連サービス業」は、225万人でほぼ前年同数です。
コロナ後の需要増加、インバウンド増加、ライフスタイルの多様化などを理由にサービス業で働く人口は増加しており、新たな雇用機会が
子供たちに夢与えるイケてる大人
埼玉県立の高校で面白い取り組みがあります。
地元の経営者が先生になり、「課題解決型プロジェクト」という授業をするというもの。
経営者自信が企業の抱えている経営課題を高校生にわかりやすく説明し、その課題解決をグループで話し合い、プレゼンし合うという内容です。
6ヶ月に渡って合計20時間ほど取り組むプロジェクトなのです。
・仕事とは?
・会社とは?
・企画とは?
・プロジェクトとは?
こういっ
格差社会の解決策!教育に道あり
社会も会社も、「ダイアモンド型」になるべきです。
良い循環を生み、活性化されるから。
ダイヤモンド型とはつまり、教育と雇用によって中間層を増やす組織のことです。
現代経営では、トップが少なく新入社員や若手社員の多い「ピラミッド型」がほとんど。残念ながら、上の立場の人や能力が高い人が豊かになっていく構図になっています。
社会全体に見ても同様です。
これをダイヤモンド型に変えることがとても大切
ホスピタリティとはいったい何なのか。接客業における「おもてなし」
先日、お世話になっている美容室経営者であり中小企業診断士の方から、中小企業診断士の勉強会で、「ホスピタリティ」について話してほしいと依頼がありました。
第一声は『・・・僕がですか?』
と言ってしまいましたが、いやいかん、「頼まれごとは試されごと」と気づき「0.2秒の返事」で『わかりました』と答えました。
そこで改めて、ホスピタリティについて考えてみました。
ホスピタリティとは?日本ホスピタリ
学び続けるドクター。なぜ学ぶことは大切なのか?
アチーブメント社という企業の社外研修に参加しています。
セミナーに出ると、意外なことにドクターと一緒になることが多いです。
これまで30人以上の医療関係の方と名刺交換をし、10人以上の方とは友人としてお付き合いもさせていただいています。
これまでご縁をいただいたドクターや医療関係者は、
整形外科医・歯科医・内科医・産婦人科医・皮膚科医
鍼灸師(鍼灸院)・柔道整復師(整骨院・接骨院)
など、
出戻りの人を歓迎しています!その本音とは?
先日、かつて働いてくれていた仲間が復帰しました。
退社の時に2年後に戻ってくる(かも?)と北海道に旅立っていき、きっちり2年での復帰です。
直営の店舗でも、以前活躍していた3名がパート・アルバイトとして手伝ってくれています。
それぞれ、1年ぶり・3年ぶり・6年ぶりに一緒に働くことができてとてもうれしく思います。
復帰してくれるのは本当にうれしい!ありがたい!につきます。
自社ではは出戻り
オンラインの時代に直接会うことの大切さ
コロナ以降、WEBでは話していても直接会えていないことが多いですよね。
私自身も、お取引先サロン様と直接話ができていませんでした。
夏には少しずつ出張を再開し、各地へ訪問が叶っています。
7月には自社の取締役と同行し、約3年ぶりに山形県に出張しました。
オーナー様、スタッフの皆さんと久しぶりに会いミーティングと食事をしましたが、オーナー様から
「やっぱり直接会えるといい。とても刺激をもらえ
自己概念を高めたい方へ|自分にも周りにも感謝を
こんにちは。いつも読んでいただきありがとうございます。
自社の経営理念の中に
「自分自身の存在に感謝」
という言葉を入れています。
私自身、この言葉がとても好きで大事にしています。
「自己概念」という言葉をご存じでしょうか。
自己肯定感とか自己認識とか、似ている言葉もあります。
自分自身の感謝することは、自己概念を高めることになるのです。
今回はこの自己概念についてお話したいと思います。