見出し画像

ミントがくれる、爽やかで涼やかな夏

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は久しぶりに雨が降ってくれたことで、植物たちもきっと喜んでいることと思います。

季節が移ってきたとはいえ、日の勢力はまだまだ衰えるところを知りません。

熱中症には注意して、引き続き過ごしていきたいですね。


私は最近、身体の感覚から気分をスッキリさせるために、ミント成分が含まれた石けんを使うようにしています。

石けんのこだわりも、各々にあるとは思いますが、特に湿気に悩まされる天気が続くと、ミント成分が含まれたものを重宝しています。

エアコンとは違う「スカッ」とした爽快感を味わうことができ、植物の力から、心地よさを実感できるからです。



🍃

みなさん各々に、石けんにこだわりがあることと思います。

そして石けんそのものも、いろいろな需要に応えるべく、さまざまな香りや成分、肌触り等を考慮した製品があります。

特に、人によっては、その時の気分や肌の調子に合わせて、石けんの香りや成分を変えられる方がいらっしゃるでしょう。

肌触りや香りに敏感な方、HSPの方が石けんを選ぶのには、かなり考えて、購入を検討されているのではないかなと、個人的に思っているのです。


石けんを選ぶのにも、さまざまな要素がありますよね。

・肌の調子から選ぶ(敏感肌用、混合肌用、油肌用etc・・・)

・石けんの形態(固形、液体、泡状etc・・・)

・香り(無香料、シトラス、ラベンダー、ミントetc・・・)

・配合成分(シアバター配合、ココナッツオイル配合、オーガニック成分由来etc・・・)

・パッケージ(紙包装、ポンプ付きボトル、ガラスetc・・・)

挙げ始めるとキリがないです。

キリがないくらいに多くの要素があり、その中の無限の組み合わせから、自分に合った石けんを使っている、あるいは探し求めているのだと思います。


私は、ここ最近の夏が、猛暑や局地的な雷雨が多く、身体的にも不快に感じる湿気が多いなと、感じています。

エアコンが役に立たないというわけではないのですが、本当に肌の一番外側の表層でしか、涼しさを感じられないのです。

加えて、風が直接当たることもあるので、稼働させていれば不快感が取り除ける、というわけではないからです。

水を飲む、身体を冷やす食べ物以外に、何か涼しくなる方法がないかを考えたところ、「石けん」に行き着いたのでした。



🍃

猛暑や雷雨後の不快な湿気が苦手で、それに対抗できるのではないかと注目したのが「ミント成分」でした。

ミント自体は、好き嫌いが分かれているものだと思います。

「あのスーッとする感覚が、爽快感を感じられてが好き!」

という人もいれば、

「あのスーッとする感覚が、その部分だけ急にひんやりして気持ち悪い!」

という人もいるでしょう。


私自身も、最初は「ミント成分」は苦手な感覚でした。

理由は、上記の理由そのままです。

ですが、不快な湿気は、年ごとに「ねたねた感」の威力を上げて、舞い戻ってきます。

これまでは、単に多く水分を取るとか、冷たい食べ物を食べることで、やり過ごせていましたが、年々「ねたねた感」の進化は、留まる所を知りません。

これは地球温暖化が進んでいるせいだろうか・・・と、思うこともあります(が、話をすると脱線していくので、今回はこの部分は割愛します)。

私自身、肌触りの感覚が、自分の不快なものであると、その不快感が気になり体調不良を起こすこともあるので、湿気は侮れないのです。

そんな時に、オーガニック商品のサイトで、「ミント特集」のページが設定されていたのを目にし、ミントについて調べてみたのでした。


ミントの主成分は「メントール」というものらしく、このメントールには、

鎮静、冷却、防腐、殺菌、といった効果があるそうです。


この効果を見た時、

「鎮静効果もあるのは、私が欲しい成分だ・・・」

と、思ったのです。

私は、マルチタスクが一瞬来た時や、多くの対応を迫られた時に、頭が沸騰したように身体全体が熱くなり、考えられない状態に陥ったりすることもあります。

瞑想や呼吸法といった対策方法もありますが、外の物質からも、

「気持ちや心を落ち着かせてくれる、天然の成分が欲しかった」

ので、今まで苦手意識から避けてきたものが、なぜか運命的に出会えた気持ちになれたのです。


今回、試しに「石けん」でミント成分配合のものを使ってみたのですが、身体の内側に向かって、メントールが浸透する感覚が、清涼感として身体に伝わってくるのが、心地いいと感じられたのです。

ただ空気に触れただけで、その部分を自然に冷やしてくれる成分に、改めて植物の力は、

人工的に作られた成分には、越えられないものがある

のだと、思いました。

感覚の好き嫌いはあると思いますが、自然の成分で、HSPに見られるような神経の高ぶりによる過度の緊張や、パニックを落ち着かせてくれるような成分があるのは、とても心強いです。

特に寝る前に、情報を遮断するのはもちろん、身体的な不快もなるべく取り除いた「爽やかな眠り」が欲しいと思っていました。

その「爽やかさ」を求めたところ、ミントが、エアコンを使う必要もなく、自然の成分で涼しくなれることが、とても魅力的に思えたのです。


HSPでなくとも、身体的な心地よさを追求することは、自分を大切にすることにつながります。

自分を大切にしていくと、「次はこれやろう。」「これ終わったら、あれやろう。」と自然と思えるようになるからです。

そうなれた時の、身体と心の一体感は、なんとも気持ちいいのです。

こうした気持ちよさは、生きる力にも変換できるものだと、思っています。


私は、この夏は「ミント推し」ですが、あなたが「爽やかさ」を求めるのは、何からですか?



🍃

トップ画像は yamamoto様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんからの、スキやコメントやフォローは、私に創造することの心地よさを教えてくれます!

この記事にお時間をいただき、ありがとうございます。


それでは、今日はここまでです。

みなさん、いい爽やかさ巡りを!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

「生きづらさ」を生かすための、教育機関での学び、講座、イベント等で学んだことを、記事や創作活動で還元させていただくための活動資金(学費、講義費、書籍費等)として使わせていただきます📝✨ どうぞよろしくお願いします。

あなたに「スキ」して貰えて感激です!
55
わたしとあなたと誰かの明日に、寄り添えるような生き方をしたい。 自分自身が持つ「HSP気質」や「生きづらさ」を日々研究しています。 創作活動好き✨様々なところで感じたことを綴ります。 アイコンは凪由ハイルさん💐、ヘッダーは如月桃子さんからいただいたもの💝

こちらでもピックアップされています

ダジャレを使ってくれたのは誰じゃ
ダジャレを使ってくれたのは誰じゃ
  • 1522本

皆さまがワタクシのダジャレなどの写真を ペタリと貼って書いてくださった有り難いnoteを ニヤニヤしながら眺めていたワタクシが せっかくならば皆さまにも紹介しようかい などと思いついた ちゃぷちゃぷと自己満足な世界に浸るマガジンである。

コメント (10)
こんばんは。
こちらは、日中の「暑」と、夕方ごろからの「やや涼」のお天気でした。
私はハーブティーが昔から好きなので、ミント大好きです。爽やかさと関係があるかわかりませんが、レモンも大好きです。
ただ、石鹸は使ったことがありませんでした。シーブリーズとかならミントではないですが清涼感のあるものを使用したことがありますが。。
ということで、推し?はシーブリーズとハーブティーでしょうか。
ミントの香り、とっても好きです💚
ちなみに私はマスクスプレーをコロナ禍よりだいぶ前から愛用していて、それはいつもミントの香りにしています。
私、花粉症もあるんですけど、ミントのスプレーをマスクにシュッとしてから着けると、そんなに持続性はなくても鼻周りがスッとして、鼻が通った感じになるんです。

まだまだ暑さが残るので、みんなで体調整えていきましょう😊✨
cocoro薫風さん、おはようございます🎐

ミントお好きなのですね!

自分の好きな清涼感あるものを使えているのは、いいと思います😊

コメントありがとうございました!
ましろさん、おはようございます🌴

わぁ、それはいいですね✨
マスクは空気が籠るでしょうから、それだけで爽やかになれそうですよね。
私もイネ花粉持ちなので、いいこと教えてもらえて嬉しいです!
そうか、マスクスプレーをミントにするのも考えてなかったです😆

嬉しいアイデアを教えてくださって、ありがとうございました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。