見出し画像

ミントがくれる、爽やかで涼やかな夏

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は久しぶりに雨が降ってくれたことで、植物たちもきっと喜んでいることと思います。

季節が移ってきたとはいえ、日の勢力はまだまだ衰えるところを知りません。

熱中症には注意して、引き続き過ごしていきたいですね。


私は最近、身体の感覚から気分をスッキリさせるために、ミント成分が含まれた石けんを使うようにしています。

石けんのこだわりも、各々にあるとは思いますが、特に湿気に悩まされる天気が続くと、ミント成分が含まれたものを重宝しています。

エアコンとは違う「スカッ」とした爽快感を味わうことができ、植物の力から、心地よさを実感できるからです。



🍃

みなさん各々に、石けんにこだわりがあることと思います。

そして石けんそのものも、いろいろな需要に応えるべく、さまざまな香りや成分、肌触り等を考慮した製品があります。

特に、人によっては、その時の気分や肌の調子に合わせて、石けんの香りや成分を変えられる方がいらっしゃるでしょう。

肌触りや香りに敏感な方、HSPの方が石けんを選ぶのには、かなり考えて、購入を検討されているのではないかなと、個人的に思っているのです。


石けんを選ぶのにも、さまざまな要素がありますよね。

・肌の調子から選ぶ(敏感肌用、混合肌用、油肌用etc・・・)

・石けんの形態(固形、液体、泡状etc・・・)

・香り(無香料、シトラス、ラベンダー、ミントetc・・・)

・配合成分(シアバター配合、ココナッツオイル配合、オーガニック成分由来etc・・・)

・パッケージ(紙包装、ポンプ付きボトル、ガラスetc・・・)

挙げ始めるとキリがないです。

キリがないくらいに多くの要素があり、その中の無限の組み合わせから、自分に合った石けんを使っている、あるいは探し求めているのだと思います。


私は、ここ最近の夏が、猛暑や局地的な雷雨が多く、身体的にも不快に感じる湿気が多いなと、感じています。

エアコンが役に立たないというわけではないのですが、本当に肌の一番外側の表層でしか、涼しさを感じられないのです。

加えて、風が直接当たることもあるので、稼働させていれば不快感が取り除ける、というわけではないからです。

水を飲む、身体を冷やす食べ物以外に、何か涼しくなる方法がないかを考えたところ、「石けん」に行き着いたのでした。



🍃

猛暑や雷雨後の不快な湿気が苦手で、それに対抗できるのではないかと注目したのが「ミント成分」でした。

ミント自体は、好き嫌いが分かれているものだと思います。

「あのスーッとする感覚が、爽快感を感じられてが好き!」

という人もいれば、

「あのスーッとする感覚が、その部分だけ急にひんやりして気持ち悪い!」

という人もいるでしょう。


私自身も、最初は「ミント成分」は苦手な感覚でした。

理由は、上記の理由そのままです。

ですが、不快な湿気は、年ごとに「ねたねた感」の威力を上げて、舞い戻ってきます。

これまでは、単に多く水分を取るとか、冷たい食べ物を食べることで、やり過ごせていましたが、年々「ねたねた感」の進化は、留まる所を知りません。

これは地球温暖化が進んでいるせいだろうか・・・と、思うこともあります(が、話をすると脱線していくので、今回はこの部分は割愛します)。

私自身、肌触りの感覚が、自分の不快なものであると、その不快感が気になり体調不良を起こすこともあるので、湿気は侮れないのです。

そんな時に、オーガニック商品のサイトで、「ミント特集」のページが設定されていたのを目にし、ミントについて調べてみたのでした。


ミントの主成分は「メントール」というものらしく、このメントールには、

鎮静、冷却、防腐、殺菌、といった効果があるそうです。


この効果を見た時、

「鎮静効果もあるのは、私が欲しい成分だ・・・」

と、思ったのです。

私は、マルチタスクが一瞬来た時や、多くの対応を迫られた時に、頭が沸騰したように身体全体が熱くなり、考えられない状態に陥ったりすることもあります。

瞑想や呼吸法といった対策方法もありますが、外の物質からも、

「気持ちや心を落ち着かせてくれる、天然の成分が欲しかった」

ので、今まで苦手意識から避けてきたものが、なぜか運命的に出会えた気持ちになれたのです。


今回、試しに「石けん」でミント成分配合のものを使ってみたのですが、身体の内側に向かって、メントールが浸透する感覚が、清涼感として身体に伝わってくるのが、心地いいと感じられたのです。

ただ空気に触れただけで、その部分を自然に冷やしてくれる成分に、改めて植物の力は、

人工的に作られた成分には、越えられないものがある

のだと、思いました。

感覚の好き嫌いはあると思いますが、自然の成分で、HSPに見られるような神経の高ぶりによる過度の緊張や、パニックを落ち着かせてくれるような成分があるのは、とても心強いです。

特に寝る前に、情報を遮断するのはもちろん、身体的な不快もなるべく取り除いた「爽やかな眠り」が欲しいと思っていました。

その「爽やかさ」を求めたところ、ミントが、エアコンを使う必要もなく、自然の成分で涼しくなれることが、とても魅力的に思えたのです。


HSPでなくとも、身体的な心地よさを追求することは、自分を大切にすることにつながります。

自分を大切にしていくと、「次はこれやろう。」「これ終わったら、あれやろう。」と自然と思えるようになるからです。

そうなれた時の、身体と心の一体感は、なんとも気持ちいいのです。

こうした気持ちよさは、生きる力にも変換できるものだと、思っています。


私は、この夏は「ミント推し」ですが、あなたが「爽やかさ」を求めるのは、何からですか?



🍃

トップ画像は yamamoto様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんからの、スキやコメントやフォローは、私に創造することの心地よさを教えてくれます!

この記事にお時間をいただき、ありがとうございます。


それでは、今日はここまでです。

みなさん、いい爽やかさ巡りを!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。