精進インド料理 プールナ食堂

無料の食堂。東中野エカイエにて不定期営業。寄付で社会貢献できます。五葷ぬき、ヴィーガン…

精進インド料理 プールナ食堂

無料の食堂。東中野エカイエにて不定期営業。寄付で社会貢献できます。五葷ぬき、ヴィーガン。 ケータリングも。https://www.instagram.com/purnashokudo/ https://www.facebook.com/purna_shokudo

記事一覧

固定された記事

プールナ食堂の魅力

不定期営業中 エカイエ 中野区上高田1-34-1 にて インスタで最新の情報を発信しています ~すべての人に食事が届きますように~ヴィーガン、ベジタリアン、グルテンフリー…

寄付サイクルを促す

5日前にインスタ、Facebookに投稿しました。 多くの反響、シェアをいただき、実際に定期寄付も申込いただきました。 新たなホームページでこれから発信していこうかと思…

11月の予定

来月の営業日です。 水曜は8日22日 12~15時18時~20時 日曜は26日 12時~18時 です。 いずれも、東中野エカイエにて ライン公式かプールナ食堂のインスタかFBでメッセージ…

9月後半と10月の予定

今週土曜、まだ空きあります! 10月の予定も決まりました。 今後の予定 9/23(土)12~18時 (9/24貸切イベント【満席】11~14時) 10/4,11,25(水)12~15 18~20時 10…

9月の営業情報

9月の営業情報です。ご予約の上ご来店お待ちしています。 ライン公式を始めました。SNSより早く営業情報を発信しています。 (友だち追加はこちら https://lin.ee/wE0UR

プールナ食堂はつづく

プールナ食堂はつづく。 22年度は90日ちかく、食事無料で昼夜ピュアベジミールスを振る舞ってきました。 アンナダーナ、食事の寄付というインドの文化を体現してきました…

年末年始の営業案内

プールナ食堂、月曜/赤坂、水曜/東中野は、年内休まず28日まで営業しています。 年始は一週目休業し、二週目9日月曜、11日水曜から営業開始します。 プールナ食堂の料理…

店主へQ&Aと将来の展望

dancyu 9月号に掲載されるにあたり、いくつか質問があり、それにまとまりなく、自由に書いてみたものがあります。誌面に載ってないことも… そのまま、こちらで紹介します…

玉ねぎ無しのカレー

精進インド料理プールナ食堂。 Pure veg meals Dhaba PURNA アルファベットではこんな表記にしようと、新しい看板、チラシを企画中。 より純粋性の高い食事内容にするため…

営業時間の変更

営業時間を10月から変更しています! 10月も月曜赤坂 水曜中野でお待ちしています! 休まず営業中です! 新しい営業時間は ランチタイム11:30~14:30ラストオーダー ディナ…

dancyu掲載されてます&…

現在発売中のdancyu9月号にプールナ食堂、紹介していただきました! Tokyo間借りカレー最新事情、スターの原石ということのようです。 顔写真まで〜。 常に無料で寄付のみ…

8/23臨時休業

急ですが、明日は臨時休業いたします。 来週、またよろしくお願いします。

8月も毎週月曜水曜

8月はお盆も休まず毎週月曜赤坂、水曜東中野で営業しています。 今月は10日営業! dancyu掲載明日8/6発売のグルメ情報誌dancyuの間借りカレー特集にプールナ食堂が掲載…

7月、毎週月曜水曜営業中

今月も5日になってしまいましたが、プールナ食堂、7月も毎週月曜水曜オープンしています。 月曜は、赤坂で、6月20日から始まりました。 月曜は赤坂リトルアジアで 11時…

誰かがちゃんと作ったごはん

嬉しすぎる紹介、プールナ食堂をこんな風にいってもらいありがとうございます。 ━━━━━━━━━━━ みんなお金って貰ったら嬉しいよね。宝くじとかさ。 「いくらあっ…

赤坂店❗️赤坂店❗️

赤坂店!!赤坂店!! 6/20月曜、応援の気持ちとご来店お願いします! インドのお寺をコンセプトに始まったプールナ食堂。 すべての方が無料で食事でき、すべての方が寄付…

プールナ食堂の魅力

プールナ食堂の魅力

不定期営業中
エカイエ 中野区上高田1-34-1 にて
インスタで最新の情報を発信しています

~すべての人に食事が届きますように~ヴィーガン、ベジタリアン、グルテンフリー、にんにくたまねぎ不使用

○お食事無料、寄付歓迎
ここではお金がないときも食事ができます。お金の縁が少ない事情、時期でも、逆にお金に縁の多い事情、時期でも、この食堂では等しく食事していただきたい。

消費者から貢献者へ
寄付し

もっとみる
寄付サイクルを促す

寄付サイクルを促す

5日前にインスタ、Facebookに投稿しました。

多くの反響、シェアをいただき、実際に定期寄付も申込いただきました。

新たなホームページでこれから発信していこうかと思います。

寄付が尽きればこの活動も終わりですが、まだまだ継続できそうです。おかげさまで!

そして、寄付を促さなければ、この活動は続けられないのがいまのところの現状です。

外食に行けば、メニュー表からこれこれと注文してだいた

もっとみる

11月の予定

来月の営業日です。
水曜は8日22日
12~15時18時~20時
日曜は26日
12時~18時
です。
いずれも、東中野エカイエにて
ライン公式かプールナ食堂のインスタかFBでメッセージで予約をお願いします。
お名前、人数、日時をお知らせ下さい。

予約が苦手な人にはごめんなさい。
予約数より数名分は多めに作り、予約無しの方に対応していますが、足りないときはお断りしています。
なるべく前日までのご

もっとみる
9月後半と10月の予定

9月後半と10月の予定

今週土曜、まだ空きあります!
10月の予定も決まりました。

今後の予定
9/23(土)12~18時

(9/24貸切イベント【満席】11~14時)

10/4,11,25(水)12~15 18~20時

10/29(日)12~18時

9/23 10/11,25はオリッサ料理(ダルマー、べソル)を提供予定です!
10/4,29は南インド料理(サンバル)を中心にミールスをご用意します。

みなさん

もっとみる
9月の営業情報

9月の営業情報

9月の営業情報です。ご予約の上ご来店お待ちしています。

ライン公式を始めました。SNSより早く営業情報を発信しています。

(友だち追加はこちら https://lin.ee/wE0URNj instaプロフにもリンクがあります)

営業時間が日によって変わります、ご確認ください。

水曜日 6日 13日 12~15時 17時~20時

 12時13時14時台 17時18時19時台で予約をお願い

もっとみる
プールナ食堂はつづく

プールナ食堂はつづく

プールナ食堂はつづく。

22年度は90日ちかく、食事無料で昼夜ピュアベジミールスを振る舞ってきました。
アンナダーナ、食事の寄付というインドの文化を体現してきました。誰もがポケットマネーで他人と食事を分かち合うことができる。
こんな話をききました。
「今では賽銭泥棒などという言葉があるけど、昔は困っている人が自由に持っていって構わないものだった」
いつのどこの話かは知りませんが、このようなおおら

もっとみる
年末年始の営業案内

年末年始の営業案内

プールナ食堂、月曜/赤坂、水曜/東中野は、年内休まず28日まで営業しています。
年始は一週目休業し、二週目9日月曜、11日水曜から営業開始します。

プールナ食堂の料理は鮮度を重視しています。できるだけつくりたてのお料理を出すために、冷凍食品、作り置き、電子レンジの使用を避けています。これはヴェーダの文化で言われる「純粋な質」=「サットヴァ」な状態の食事を提供するというのを目的としています。
現代

もっとみる
店主へQ&Aと将来の展望

店主へQ&Aと将来の展望

dancyu 9月号に掲載されるにあたり、いくつか質問があり、それにまとまりなく、自由に書いてみたものがあります。誌面に載ってないことも…

そのまま、こちらで紹介しますね。

Q.始めた年
A.
令和3年

Q.店名の由来
A.
[プールナ]
神の呼び名のひとつでもあり、満ち満ちているという意味のサンスクリット語のプールナ。
全てに神が満ち満ちているということを意識出来るよう願いを込めて。
[食

もっとみる
営業時間の変更

営業時間の変更

営業時間を10月から変更しています!
10月も月曜赤坂 水曜中野でお待ちしています!
休まず営業中です!

新しい営業時間は
ランチタイム11:30~14:30ラストオーダー
ディナータイム17:00~20:00ラストオーダー
です!!
よろしくお願いします!

(料理写真はベジヘルシーさんにいただきました)

dancyu掲載されてます&…

dancyu掲載されてます&…

現在発売中のdancyu9月号にプールナ食堂、紹介していただきました!
Tokyo間借りカレー最新事情、スターの原石ということのようです。

顔写真まで〜。
常に無料で寄付のみでの運営ということ。インドのお寺の食堂スタイル。
こんな営業スタイル少なくとも今号の他のページには無いし、もしかしたらdancyu誌上初かもしれないですよね。推測です。
そのあたりのこともしっかりと記事に書いてくださり、また

もっとみる
8/23臨時休業

8/23臨時休業

急ですが、明日は臨時休業いたします。
来週、またよろしくお願いします。

8月も毎週月曜水曜

8月も毎週月曜水曜

8月はお盆も休まず毎週月曜赤坂、水曜東中野で営業しています。
今月は10日営業!

dancyu掲載明日8/6発売のグルメ情報誌dancyuの間借りカレー特集にプールナ食堂が掲載されます!

近隣の困っている方にもご紹介ください
〇無料のお食事
インドの伝統にならい、無料の食堂を運営しています。この活動に【子ども食堂】が内包されています。
近隣に困っている方がいらっしゃればぜひご紹介ください。

もっとみる
7月、毎週月曜水曜営業中

7月、毎週月曜水曜営業中

今月も5日になってしまいましたが、プールナ食堂、7月も毎週月曜水曜オープンしています。
月曜は、赤坂で、6月20日から始まりました。

月曜は赤坂リトルアジアで 11時から夜8時
水曜は東中野エカイエで 12時から夜8時
-
「安くて良いものをゲットする」という消費者として当然の行為、ではなく
「自分のお金で知らない誰かに食事提供する」という他者に貢献する人たちがいて
【助け合い】が成り立っている

もっとみる

誰かがちゃんと作ったごはん

嬉しすぎる紹介、プールナ食堂をこんな風にいってもらいありがとうございます。
━━━━━━━━━━━
みんなお金って貰ったら嬉しいよね。宝くじとかさ。

「いくらあっても困るもんじゃないから」ってね。

この台詞、お金のことを実に良く表現しているんですよ。

そうなの。お金っていくらあっても満たされない。

もうお腹いっぱい、もう要りません、お金〜!とはならない。

もっと、もっと、になる。それがお

もっとみる
赤坂店❗️赤坂店❗️

赤坂店❗️赤坂店❗️

赤坂店!!赤坂店!!
6/20月曜、応援の気持ちとご来店お願いします!
インドのお寺をコンセプトに始まったプールナ食堂。
すべての方が無料で食事でき、すべての方が寄付で他人のための食事提供に貢献できる食堂として、またインドのお寺のようににんにくたまねぎを使わない精進インド料理を食べられる食堂として、ヴィーガンの食堂として…週に一回限定でオープンし、一年が経ちました。

作ってる人が楽しい気持ちで、

もっとみる