見出し画像

年末年始の営業案内

プールナ食堂、月曜/赤坂、水曜/東中野は、年内休まず28日まで営業しています。
年始は一週目休業し、二週目9日月曜、11日水曜から営業開始します。

プールナ食堂の料理は鮮度を重視しています。できるだけつくりたてのお料理を出すために、冷凍食品、作り置き、電子レンジの使用を避けています。これはヴェーダの文化で言われる「純粋な質」=「サットヴァ」な状態の食事を提供するというのを目的としています。
現代において、これらのものを避けた食生活はなかなかできるものではないと思います。
日本の文化では、二日目のカレーとか、おでんとか、煮物とか、ぎゅっと味がしみて価値が上がったりしてたり、鮮度を保つ冷蔵庫、冷凍方法、解凍技などそれはそれでいいですが…。
伝統的でシンプルな価値観で「作りたて」が、からだに滋養を与えるという説。炊き立ての湯気が出ているごはん、香り立つスパイスを思えば納得。

プールナ食堂は二日連続で営業してないこともあり、作り置きを翌日に出すことはしていません。
冷蔵していて10日ぐらいはおいしく食べられますが、それを人様に提供するものではないというのが、サットヴァな料理を提供する精進インド料理のポリシーです。
インドのお寺スタイル、テンプルスタイルインド料理。神前にお供えできるクオリティ。気持ちの質でも。
ピュアヴェジという、この質で料理を提供しているお店は日本ではわずかだと思います。(知っている方は教えてくださいね)
それが舌の上でおいしいということ以上の価値があるだろうと思い、消化に優しいサットヴァな料理を作っています。

年末、飲み会続きで胃が疲れ気味という方にも喜ばれると思います。
二日酔いの後でもすっと胃に入ったなどの感想をいただいています。
胃が疲れてるときはあんまり食べずに、おもゆとかにしとくのがもっといいとは思いますが(笑)

年内あと三回、お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?