見出し画像

読書でさえ他人に考えてもらったものを横から覗き込む行為なのだから、他人が作ったまとめ動画の視聴なんて邪道だぞ

2020/05/12 メモ 思ったことの羅列です。

人に課金しない。人を経由するより、直接情報にアクセスすべき。最近、映像授業的立ち位置のyoutube動画だけでなく、本の解説動画とか、ただエンターテイメントして楽しむための映像コンテンツだけでなく、学ぶための映像コンテンツ増えてきたけど、確かに、わかりやすくまとまっていて短時間で理解しやすい動画になっているというか、そのための動画だから、有効活用すれば効率的に学べるんだろうけど、その動画の作り手が参考にした文献に直接アクセスして自分で読むことの大切さもきっと忘れてはいけないんだろうな。要約ってつまるところは、要約者のフィルターを一度通してしまっているから、より生の情報に触れて、自分でその生の情報からくみ取る作業をすることを怠ってはいかん!!!確かに読書だって、他人に考えてもらったものを吸収する行為だけど、映像系は更に受動的。何の努力なしに、常に一定スピードで画面は進むんだもん。

「ヒントが隠れているかも」じゃなくて、「答えがそこに載っている」と思って、読書するのはアウトだな、ビジネスとか自己啓発系ならなおさらだな。そのヒントすらも危ういという前提で読むべきだな。うむ

#検察庁法改正案に抗議します
このハッシュタグつけて投稿した若年女性芸能人に、ほんとにわかってんの中身?みたいな批判するやつ、ほぼおっさん説。マンスプレイニングずどーん。でも、アイドルは偶像であって、リアルな人間でないのであれば、アイドルとして活動してるアカウントでリアルな発言するのはアウトなの??人間(国民)と両立しない職ってなんだろ。

沈んでるときは、いくら考えても仕方なくない?とか思考するよりまずは行動せよなんて言われても、納得できないと行動に移せないからとことん考えて沈んだらいいし、病んでる自分すらも正当化したらいい。逆に、気分がいいときは、余計なことは考えず、EDM聞いて好きなことだけしよるんるんてへ、みたいなテンションでいればいい、自分からどうせいつかは戻るであろう病み沼に足早に帰らんでいいのじゃ。考えずとも気分がいい時はできるだけ思考しなくていいの。思考すると病むって人間の脳、一体どうなってんだよって話だよな。思考を他人に委ねたほうが生きやすいってこの社会どうなってんだよ。はい、中2病発症してるねって一蹴りされそうです。

死にたいのは生きるのが大変だからであり、だから、別に生きるにおいて発生する苦を覗いてくれれば、生きたいと思わなくともそこまで死にたいとは思わないかも。就職しなくていい、これから好きに海外回っておいでと言われながら、十分なお金を渡されるのであれば、私の死にたいは延期できるぞ。

幸福な国ランキングからわかることは、仮に日本よりアメリカ人の方が自分は幸福だと感じている人が多くても、単純にアメリカ人の方が日本人よりも幸福に対するハードルが低いんだなとも読み取れるので、別に幸福度ランキングが高い国に行ったり、その社会システムを真似するよりかは、結局はAとい状況においてとても幸福だと感じる人もいればそうでないと感じる人もいるので、結局は主観的に幸福だと感じればいいので、ハード面うんぬんよりも、そのメンタリティの輸入をした方がいいのでは。それが一番文化にもかかわることなので難しいんだろうけど。

メンタル崩壊系のひとで世の中溢れてるように見えるけど、わたしがそういうコンテンツばっかみてるだけで、実はそうでもない?

ちょっと違和感を感じなくもないからコメントしたいけど、直接相手を傷つけたいわけでも、批判したいわけでもないから、引用リツイートじゃなくてスクショ使って、こういうこと言ってる人いるけどこれってどうなんだろう、みたいなツイートするのちょっとためらうよね。知らないところで勝手に自分の発言切り取られてネットで発言されるのもいい感じはしなし、引用元の提示だとか著作権の問題的にもね。でも、直接非難したいわけでもないから、相手に知られないようにやっちゃいがち。

私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。