薬とお酒

薬を飲み始めてから1カ月と2週間が経ちました。薬のおかげなのか、単にソーシャルワーカーの方や友達、親に話せるようになったからなのか、とにもかくにも、症状が改善してきており、薬の副作用も大してないので、初めて投薬されたお薬たちは割と私にあっていたみたいです。

ちなみに今は、レキソタン2mgとラツーダ40mgと炭酸リチウム200mgを練る前に一回に加えて、頓服してリスペリドン内用液1mgを服薬しています。カッティングやめられないということで、切りたくなったら、その衝動を落ち着けるために、リスペリドンが前回から加わりました。今は気分安定薬を中心に飲んで、なんで切ってしまうのかなぜやめれないかを、ゆっくり考えながらを好きなことを好きな時にしようといった感じです。

そんな感じでいい方向に進んでるようにも見えるんですが、ここ最近増えてしまったことがあります。飲酒。もともと味自体が好きではないし、あとに響くし、私の大好きな理性を失うし、体がしんどくなるので、誘われたときに、数カ月に一回程度の頻度で飲むくらいだったのですが、たまに、心がすさむと飲むように少しずつなってきました(笑)

社会人のお兄さん相手だと、ただ酒が飲めるし、いたくない家に帰る必要がなくなるし、くそセックスできるしで、自暴自棄るとアポをとるように、、、(笑)。マジでここらへんゴミですよね(笑)。自暴自棄るとすぐむやみにセクアポとってしまうあたり、メンタルの弱さがでてますよね(笑)。あと、病院に行った日は必ず沈むのでアポ取りがちです(笑)。でもいい点もあって、夜に誰かといたり、酔っ払ってると、切らずに朝を迎えられます。

薬の詳細に、服薬中はアルコールは控えてくださいの一文があったことは頭の隅で覚えつつも、syudouさんのコールボーイのこの一文ですまさに(笑)。

飲んだら明日に響くと言うけど
飲まなきゃその明日すらもねぇんだよ

てな感じで、控えなきゃいけないのを分かりつつも飲んでいた私は、朝帰りの帰り道に毎度このまま道に寝ようかなと思うくらい体が重いわけです。電車で座っているのもしんどくて、地面に寝転がろうかなと思ってしまうわけです。起こされて起きても目も脳も全然起きなくて、最寄りから家まで帰るのにフラフラになりながら、もうしんどすぎて歩けないわけです。家についてやっと自分のベッドにたどり着けたら、その日は16時17時くらいまで目が覚めないんです。一応、夜通し飲んでたわけじゃないので3時くらいにはその日は寝ているはずなのに、泥のように眠ってしまうんです。ちなみに5時まで寝ても、その日によるしっかり寝れます。

最初は一人で寝るのが好きなので、きっと知らない人の家のベッドで知らない人と寝ると深く眠れないから、帰宅後、爆睡してしまうのだなと思っていたんですが、ふと、服薬中にアルコールを控えないといけない薬は何だっけと見返すと、レキソタン!!!

ベンゾジアゼピン系の薬は、抗不安薬としても睡眠薬としても使用されます。レキソタンは寝つきをよくする作用があり、副作用として眠気やふらつきがあります。私の場合、飲酒で効果減退ではなく効果促進になってしまい、睡眠薬としての側面や副作用が強く出て、あんなに朝起きるのがしんどくて泥のように夕方まで眠ってしまうんだなと合点がいきました。まぁ皆さんにとっては、だからなんやねんって話ですが(笑)。

っていう、気づきを、昨日したので、何となく自分のために記録を取っておこうとnoteを開けました~。本日もくそどうでもいい私の話にお付き合い頂きありがとうございました!用法用量は守って摂取するよう心がけます~。

ちなみに私の心配事は、私の通ってるクリニックは、薬の副作用の説明など無しで、割と薬の量を増やしてくることです。とはいえ、他のクリニックに通ったことがないので、この投薬の仕方がどうなのかは私にはわかりません。ラツーダが新薬で最大2週間の投薬しか不可なので、現在2週間単位での通院であり、精神科に行って色々話すこともそれなりに負担になるので、これ以上他の先生にも一度見てもらうことはあまり考えていません。ベンゾ系は依存しやすいとも聞くので、これからしばらくずっと出されるような雰囲気なので、少し今度先生に聞いてみようかなと思います。では!

私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。