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#転職

採用説明会形式の転職イベントについて良い点悪い点を説明してみる話

採用説明会形式の転職イベントについて良い点悪い点を説明してみる話

お疲れ様です。

Amazonプライムセールで久々に散在してしまった人、ねじおです。

届いたら…レビュー書きますっ!

さて、私は以前、転職支援会社・派遣会社に居たので、
転職イベントや採用イベントを企画・運営する側の仕事もしていたのですが、

コロナ禍でも「中途採用説明会」や「中途向けオフィスツアー」といった形での転職の機会を作るイベントは色々な業界・業種で行われています。

転職活動において

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新しい職場に馴染みやすくになるために出来る事

新しい職場に馴染みやすくになるために出来る事

こんばんわ。

やっぱり土日の方が時間が無いという不思議な現象が起こる、
二児の父、ねじおです。

やっと…PC開けた…。

さて、2月~3月は例年であれば中途採用求人が多くなるシーズンです。

多くの会社が期末を迎えることや、4月入社の新卒社員が入社をしてくるので、人員計画の目途が立ち、不足しているポジションを採用しようとするためです。

コロナ禍で緊急事態宣言下ですので、
例年よりはマイルドな

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ないことの証明は難しいという話

ないことの証明は難しいという話

こんばんわ。

連続投稿が早くも途切れた子育て中のおじさん、ねじおです。

もっと早く記事が書けなかったかといえば…
そんなことはなく…プリコネしてる余裕があれば…昨日のうちにUPまで行けたはずで…

そんなことを考えながら、書き始めて、
「ないこと」や「やらないこと」の証明ってとても難しいですよね、と思ったので書いてみます。

新卒採用や中途採用で2次面接・最終面接と選考が進んでいくと、
定型的

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ブラック企業に転職・就職しないための求人情報の見方について

ブラック企業に転職・就職しないための求人情報の見方について

こんばんわ、新しいスマホを買って設定していたらもう寝る時間のゲーム会社の人、ねじおです。

くそう、時間がない…。
流石に仕事はじめから遅刻は避けたい…。

と、いうわけで。

転職を考えている人が求人情報を見る際の視点が増えることを目的に、昔、何かの記事に投稿したけど結果的に掲載されていない内容が残っていたので、少し変えて載せておきます。
(手抜きですいません)

就活・転職活動を始める方の参考

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エンタメ企業の面接で「服装自由」は本当に自由なのか問題

エンタメ企業の面接で「服装自由」は本当に自由なのか問題

こんばんわ。

午後休暇を取って、年賀状を準備していたゲーム会社の人、ねじおです。

年々送り先が減りますねぇ。

さて、新卒の就活が始まると、
毎年聞かれる質問、「服装自由って何着ていったらいいですか?」問題。

Web制作会社や、ゲーム会社は私服勤務なことが多いので、
新卒や中途の面接も私服でいいですよ~という会社さんは多いです。

新卒の方を面接する際は、スーツを着てくる方が多いのですが、

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会社から正当に評価されていない!と感じる理由をキャリアコンサルタントが書いてみる

会社から正当に評価されていない!と感じる理由をキャリアコンサルタントが書いてみる

去年、評価制度を一新して吐きそうになったゲーム会社の人、ねじおです。

なかなか最適解が無いのがこの「評価」です。
そもそもクリエイターの評価って…何だよ(哲学)

転職コンサル時代に、会社からや周囲からの評価への不満で、
転職やフリーへの転属を考える方から相談を受けることも多かったので、今日はそんな評価について書いてみます。

なお、個人的には、ゲーム会社で100%みんなが満足できる評価制度を作

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ゲーム業界の離職率は高いのか低いのか?にゲーム会社人事が答えてみる話

ゲーム業界の離職率は高いのか低いのか?にゲーム会社人事が答えてみる話

こんばんわ。
月曜日を乗り切って、「もう何も恐くない」と死亡フラグを立てにかかるゲーム会社で人事とか採用をしている人、ねじおです。

▲「テメェなんか怖かねぇ!」(映画コマンドーより)

さて、よく質問も受けたり、ナビ媒体さんからも記載した方が良いと言われたりする「離職率」。

学生さんからすると気になるところかもしれませんが、
個人的には、あまり意味をなさない指標なのでは?と感じています。

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転職支援会社でコンサルタントしてたときに感じたむなしさと対処法

転職支援会社でコンサルタントしてたときに感じたむなしさと対処法

おはようございます。

9時にチビと寝てしまい、5時にチビに起こされるという、ある意味健康的なゲーム会社の人、ねじおです。

パワプロが…栄冠ナインが進まぬ…。

さて、朝からnoteを見て、
うきょうさんの記事を読んで思わず転職コンサルタント時代のことを思い出したので、そんなお話を書いてみます。

▲こちらの記事

ちなみに、全然関係ないですが、
横山三国志のLINEスタンプおすすめです。愛用で

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ゲーム業界で専門性を高めた結果、別業界に行ったデザイナーさんの話

ゲーム業界で専門性を高めた結果、別業界に行ったデザイナーさんの話

がっつり盆休みのゲーム会社の人、ねじおです。

結局、帰省していいのか悪いのか分からないままお盆突入です。
とりあえず新幹線は混んで無いので乗れるらしい。うむむ。

さて、クリエイティブな業界でキャリアアップを考えると、

・管理スキルを高める
・専門スキルを高める
・汎用スキルを高める/別の守備範囲を身につける

この3っの考えに行きつくケースが多いと思います。

今日はこの中の2っ目、専門性を

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「プログラマー35歳限界説」についてゲーム会社人事が調べてみた

チビと走り回ると体力の衰えを感じずにはいられないゲーム会社の雑用係・ねじおです。

50歳超えてプロやってる三浦カズはバケモンだと心から思います。

さて、ゲームを含めたIT業界の世界には「プログラマー35歳限界説」という噂が存在します。

これはプログラマーは35歳あたりになってくると、給与/常駐単価も高くなってきたり、管理職への移行が進んだりして開発現場でバリバリやってる人が少なくなる、という

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アフターコロナを見据えて東京以外にあるゲーム会社さんを紹介してみる話

どうも、スポーツがテレビやネットで見れる嬉しさを感じているゲーム会社の人、ねじおです。

甲子園行きたい…。

さて、地元への想いを馳せたことで、
ゲーム会社って意外に全国にあるんですよ、というお話をしようと思いました。

リモートワークがこのまま進んだら、IT業界の会社さんみたいに、オフィスは家賃が安い地方に構えてスタッフはリモートで、みたいなことがゲーム業界でもより進むかもしれません。

実際

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