見出し画像

採用説明会形式の転職イベントについて良い点悪い点を説明してみる話

お疲れ様です。

Amazonプライムセールで久々に散在してしまった人、ねじおです。

届いたら…レビュー書きますっ!

さて、私は以前、転職支援会社・派遣会社に居たので、
転職イベントや採用イベントを企画・運営する側の仕事もしていたのですが、

コロナ禍でも「中途採用説明会」「中途向けオフィスツアー」といった形での転職の機会を作るイベントは色々な業界・業種で行われています。

転職活動においては、新卒の就活と違い、
説明会などは少ないので、面接一発勝負になりがちですが、
会社の状況や中のスタッフの声を聞いたうえで選考を受けるかの判断が出来るので、通常の転職媒体やエージェント会社経由での応募よりも、内情を知った上で検討が出来るというメリットがあります。

就活・転職活動をされる方目線でのメリットとデメリットを、
実際にやってた側の意見も交えつつ書いてみます。

転職活動中の方や、気になる会社が中途向けの採用イベントをしていた際などの参考になれば幸いです。

●良いところ

画像1

対面にせよ、Web形式にせよ、
新卒説明会の様に会社の説明や、事業内容と事業状況の説明をしてくれるので、HPから一歩踏み込んだ情報を得ることが出来ます。

また、「名古屋スタジオ」では●●を開発中、「札幌支局」は主に■■を営業するための営業拠点、というような概要では分からない内情を確認したり、質問する機会が得られるのもメリットです。

こちら少し前のファミ通記事ですが。

▲カプコンさんの中途採用説明会の内容

転職支援会社さんがイベント主催をする場合は、選考も同時に受けられるケースがあります。

説明会で志望理由やアピール出来そうなポイントを掴んで、そのまま選考に進められる点は、人によっては1日で色々済むので大きなメリットになります。

●良くないところ

画像2

合同中途採用フェアのような大掛かりなイベント形式の場合は、
企業側も転職志望者側も実は効率が悪いです。
(ゲーム業界、IT業界などの専門職の場合)

志望の業界や職種のある会社を探して、
広い会場をウロウロしたり、多くの方と同時に説明を受ける場合が多いので、個別に込み入った相談はしづらく、結局別日で再度面談を行ったり、質問メールを送る羽目になります。

また、先の転職支援会社さんがイベント主催しているケースでは、
事前にナビ媒体の経歴や事前に提出する経歴書類で経歴の選別が行われているケースが多いので、
選考を希望しても、簡易的な面接で終わってしまったり、企業側の面接官ではなく、転職支援会社側の営業さんが面接を行う場合もあります。

画像3

▲事前に見られている経歴

私も、20代の時に全く未経験業界の中途採用説明会・選考会に参加をしたら、
リク●ビさん主催のイベントで、説明会の後、明らかにリク●ートの担当者さんに面接をされた事があります。

企業主催のイベントの場合、そういったことはありませんので、
自社開催か、人材会社開催かは事前に確認をされておくと、
当日の選考の温度感が変わってくるかと思います。

●まとめ

なかなか、コロナが落ち着かない現状では、オフィスツアーなんかは開催できませんが、

ゲーム会社のオフィスは都会にあって綺麗なことが多いので、是非機会があればイベントや勉強会などにご参加いただきたく思います。

▲過去記事参照

ゲーム業界はコロナ禍の中でもよい決算を出している会社さんが多く、幸い景気は良い業界と言えます。

逆に開発体制という意味ではリモートワークや体調優先の勤務体制の導入で、ゲーム開発のスピードが遅くなっていて困っているケースが多いように思いますので、
多くの会社さんが今も中途採用を実施しています。

是非、多くの方にゲーム業界、ゲーム会社に興味を持っていただける機会として、こういった中途採用イベントや見学会などのイベントをご活用いただければと思います。

また、ゲーム業界以外でも、
コロナの影響で仕事が少なくなってしまった業界・業種の方は、
未経験の業界、業種に挑戦する際は会社の情報が不足しがちです。

是非そんな際は、会社や転職支援会社が開催する説明会イベントを活用いただければ、情報不足を補う機会と出来ます。

Webスクールで習ったツールと、現場で使っているツールが違っているなんて、良くある話ですからね。

転職活動中の方や、気になる会社が中途向けの採用イベントをしていた際などの参考になれば幸いです。

==========================
【過去記事】
人事的な記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mb13243fd1754
中途採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m065b4610a93e
新卒採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m2326398a03cd
note/Twitterの記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mdbb149c98460
その他雑記⇒https://note.com/negikojyo/m/m438046a9fda7


【ココナラ】
お仕事相談始めました⇒https://coconala.com/services/1467603?ref=profile_top_service


ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。