見出し画像

東北最大級 前方後円墳

2023年4月上旬
宮城県名取市にある雷神山古墳に行って来ました。

雷神山古墳(らいじんやまこふん)

東北最大の前方後円墳(国指定の記念物史跡)
主軸168m、後円部径96m、高さ12m、前方部長さ72m、前端幅96m、高さ6m(3段築成)
西暦400年頃、仙台平野一帯を支配していた広域首長の墓と考えられている。

かなり大きな古墳なのが分かります。

4月上旬と言う事もあり、桜吹雪が舞い散る時期で
案内板には、桜の花びらが付着してました。

桜の花びら付き案内板 (期間限定)

桜は、散り始めてました。

駐車場は、30台分くらいのスペースあり
公衆トイレも設置されています。
お花見しているグループが何組か居ました。

名取市周辺は、古墳群だらけですね

名取市は、小高い丘が多いみたいです。

宮城県名取市は、世界的にも有名になってしまった
東日本大震災で大きな被害を受けた閖上地区がある地域です。

雷神山古墳は、海が見渡せる1等地

小さな古墳は壊されて、住宅地になったのですかね?

黒いつぶつぶに見えるのが、一般住宅の屋根で、
古墳の周りを住宅地が取り囲んでいる状態です。

階段が設置されてて、古墳に登れます

石碑と雷神の祠がありました。

古墳と雷神は無関係で、昭和時代の半ばに落雷防止を祈願して、雷神様の祠を建立したみたいです。

太平洋側の空

祠の後ろから撮影
見どころ

1番驚いたのは、古墳の上に霊園があった事です。 現代風な墓石で、10世帯分くらいの墓地 この古墳に関わった豪族の末裔なのでしょうか? 道路が舗装されてて車で横付けできる墓地

東北最大級の前方後円墳のの上に、墓地だなんて
リアル珍百景だと思いました。

雷神山古墳へのアクセス → 雷神山古墳 ←

まとめ

・無料駐車場30台分くらいあり
・公衆トイレあり
・住宅地街の中にあるのに見晴らしも良い
・とても綺麗に整備されている古墳公園
・ご近所さんの散歩コース
・お花見も兼ねて行くなら3月下旬がベスト
前方後円墳の上に、現代風な墓地あり
・心霊スポットでは無い

んだんだ。

#んだんだ。
#東北地方 #東北 #旅行 #旅 #歴史探索 #歴史 #神社仏閣 #仏閣 #寺 #五重塔 #仏教 #密教 #曼荼羅 #お経 #般若心経 #大日如来 #如来 #菩薩 #観音様 #五大明王 #不動尊 #不動明王 #弘法大師空海 #空海 #慈覚大師円仁 #円仁 #霊場 #霊山 #波動 #山岳信仰 #荒行 #滝行 #悟り #開眼 #お地蔵様 #道祖神 #石碑 #御先祖 #即身仏 #大阿闍梨 #阿闍梨 #僧侶
#山寺 #湯殿山 #若松寺 #中野不動尊 #秋保大滝 #定義山 #平家 #隠れ里 #宗教 #開祖 #新興宗教 #教祖 #御札 #御守り #御祈祷 #冥婚 #死後婚 #死後結婚 #ムカサリ絵馬
#日本史 #古事記 #日本書紀 #神社 #鳥居 #主祭神 #祠 #祀 #御神体 #御神木 #八雷神 #雷神 #縁結び神社 #縁結び #社殿 #境内
#史跡巡り #前方後円墳 #古墳 #洞窟 #鍾乳洞 #ミステリーサークル #ゼロ磁場 #スピリチュアル #ヨガ #チャクラ #ナウリ #バキューム #気功 #呼吸法 #丹田呼吸法 #松果体 #サードアイ #国際未確認飛行物体研究所 #未確認飛行物体 #UFO #UFO目撃 #UFOの里


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?