映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』noteまとめ

51
固定された記事

あの人も観た!「なぜ君」ツイートまとめ

ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」略して「なぜ君」と呼ばれています。
本作は6月に都内わずか2館の映画館で上映がスタート。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除後で、まだ多くの方が映画館から足が遠のいていた時期でした。
それがTwitterの口コミであれよあれよと言う間に、評判が広まって、気づけばドキュメンタリー映画では簡単には超えられないと言われる「動員1万人」を突破。上映

もっとみる

自分史コラム 「小川淳也」という愚直な良心

あなたの「幸福度」上がってる?もはやこの書き出しだけで、読むのを止める人がほとんどじゃないかと思いつつも書きはじめました。
正直なところ、私はその他多くの人のように、日本の政治に90%絶望しています。

1億2,000万人もの人が生きている日本は、今なにをどうみてもおかしい。
おかしくないという人がいたら、どこがどうおかしくないのか聞いてみたいほど、日本は社会問題のオンパレードです。

国民の6割

もっとみる
私の自分史に登場してくれて嬉しい!ありがとうございます!

なぜ君は総理大臣になれないのか

小川淳也議員を追いかけた映画。今日見ました〜。

レンタルでも数百円でPCで見れます〜

総務省での安定した道を捨て議員を目指したのが今の私を同じ32歳(あ、まだ誕生日来てないので31ですw)
まじかぁ・・・てなった。

彼をみていると、暑苦しくて逆に冷めてしまう方もいるかもしれない。それぐらい熱いなと感じた。ここ2年くらい答弁などを追うようになって、あの熱量にひかれ、たまにチェックしていた。

もっとみる

国会議員の選び方~映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観て

この国の国会議員は選挙で選ばれます。それは私がどうこう言うことではありません。ただ、選ぶ動機を、そろそろ、いい加減に真剣に考え直す時に来ているのではとしみじみ感じています。

安倍前首相の昨年末の国会答弁に対する感想は先日、新聞への投稿記事をアップしました。

この後、私は自分でも意外なほど気持ちが落ち込んでいました。およそメディアで取り上げられる政治家って、尊敬できない人種のるつぼに成り下がって

もっとみる
Thank you so much!

年の瀬に思う

こんなに穏やかな気持ちで年末を迎えることができて、正直驚いている。

東京にいる長男の帰省は無くなったし、夫は相変わらずの激務で心身共に疲れ果てているし、2年以上会っていないコロナ流行地にいる実家の両親のことも気がかりだ。
憂鬱なことが途切れることなく続く毎日なのに、私の心は不思議なほど落ち着いている。

実は、それには理由がある。

12月28日の夜、映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」の主人

もっとみる

「なぜ君は総理大臣になれないのか」を目にした小川淳也議員は何を思ったのか

とある野党議員に17年間密着したドキュメンタリー映画、『なぜ君は総理大臣になれないのか』。6月に都内2館で封切られたこの作品は、ドキュメンタリー映画としては異例の大ヒットとなり、12月までに全国79館で上映され、現在はネットレンタル配信もされています。

政治には疎かった私ですが、友人に勧められてこの映画を目にしたら、これは取材して残さなければいけない。と強く感じ、8月に小川議員、大島新監督に取材

もっとみる
スキをありがとうございます(;;)私もスキです❤︎

#025 映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」舞台あいさつ30分もドラマ

食メディア「ペンとスプーン」の多田でございます。

立憲民主党の小川淳也・衆議院議員を17年にわたって追ったドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか(なぜ君)」の舞台あいさつを29日、オンライン配信で観ました。思いをシェアします。

「なぜ君」初鑑賞は8月

この映画を8月に観たのは僥倖でした。ちょうどWebメディアをスタートさせる1週間前で、前へ進む勇気をもらったからです。

オンラ

もっとみる
ありがとうございます!引き続きお読みくださいましたらうれしいです。

政治家になりたいんじゃない。器に入り切らない人が戦っているもの。(「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見て)

ずーっと見たかった映画。

「なぜ君は総理大臣になれないのか」

香川県選出の衆議院議員、小川淳也さんを、2003年の初出馬から追ったドキュメンタリー。

彼は、32歳の時に、高松高校→東大→官僚のエリートコースを降りて、政治家を志す。

この映画の監督と最初に会った時の言葉が印象的だった。

監督が、企画書に
「それでも政治家になりたい」
っていうタイトルをつけたときに、

自分は政治家になりた

もっとみる
おしょうしな〜

映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を語ろう!【コルクラボ文化祭2020】

こんにちは。コルクラボ文化祭スタッフ の 池田きゅうたろう です。
このnoteではイベント「映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』制作陣と映画を語ろう」をご紹介いたします!

1.イベント概要

観客動員数3万人を突破、ロングランヒット中!愚直な政治家・小川淳也を追った 映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」 。観終わると、語らずにはいられない、つい誰かと話したくなるドキュメンタリー映画。大島新

もっとみる
ほんとに?うれしい~!

行動変容をもたらす映画

2020年も残り2ヶ月となり、今年観た映画の自分的TOP10を考える季節となりました。今年の No.1映画、「TENET」か、それとも(ちょっと反則ですが)私に行動変容を促してくれた政治ドキュメンタリー3本とするか、迷う日々です。

「なぜ君」「ムヒカ」「はりぼて」の3本の映画は、ここ数年、将来を考えるたびに付き纏っていたモヤモヤを晴らすためのきっかけをくれました。

これまで、政治にはまるで興味

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。

泣ける!嘘偽りのない愛が・・・『なぜ君は総理大臣になれないのか』

衆議院議員 小川淳也氏のドキュメンタリー映画です。

泣きました。
なぜ、泣いたのか?
愛があったからです。

奥さん、娘さん、ご両親、同級生、その他支援者、関係者等の真っ直ぐな発言、行動を観ていると小川淳也さんの人間としての素晴らしさがわかります。
「この人は!」と思いました。
特に二人の娘さんの真っ直な姿は、小川淳也さんと奥さんの嘘偽りの無い、背中を観て育ったからなのでしょう。
小川淳也さんも

もっとみる