映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』noteまとめ

36
固定された記事

あの人も観た!「なぜ君」ツイートまとめ

ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」略して「なぜ君」と呼ばれています。
本作は6月に都内わずか2館の映画館で上映がスタート。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除後で、まだ多くの方が映画館から足が遠のいていた時期でした。
それがTwitterの口コミであれよあれよと言う間に、評判が広まって、気づけばドキュメンタリー映画では簡単には超えられないと言われる「動員1万人」を突破。上映

もっとみる

小川さんへ「君はなぜ総理大臣になれないのか」を観ました。

小川淳也さん、あなたのドキュメンタリーを今日の昼間に、ポレポレ(映画館)で観てきました。
Twitter であなたの動画を見たことがきっかけであなたに興味をもち、映画があると知り、映画を観に行ったわけですが、
嬉しいことに、裏切られず、最後まで面白く、驚きながら見ました。
あなたはとても鋭い感覚を持っていると思いました。そして、一言で言うなら「言葉の人」という印象です。
嘘なく、力強い言葉を発する

もっとみる

なぜ僕は高松まで『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観に行ったのか。

大島新監督『なぜ君は総理大臣になれないのか』
というタイトルの映画が東京では6/13に公開され、連日劇場は満員だといいます。とは言えコロナ対策で市松状に席数を制限した上での「みなし満席」ではありますが。とにかく、評判になっているのです。

この映画は、小川淳也という現職議員の、32歳民主党からの初出馬、政権交替で総務大臣政務官に就き、下野後も選挙区で敗れながらも比例復活当選で踏ん張り、2017年に

もっとみる
嬉しいことがあるもんだなぁ
24

劇場公開中にオンライン配信という革命『なぜ君は総理大臣になれないのか』

山崎賢人さん主演の『劇場』ってみなさんもう観ましたか?

行定勲さんが監督して、約300スクリーンで公開するはずだった映画があります。新型コロナウイルスで、もう映画館が開かないという事情で、全国のミニシアターだけを上映館にして、Amazonで劇場公開と同時に配信されています。ところがこれ、配信も好調、全国で20館しかなかったミニシアターも満席続出で大盛況です。製作も配給も吉本興業になりました。吉本

もっとみる
はげみになります!
48

ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」と「半沢直樹」

コロナ禍のなか、期間限定のオンライン上映で見た。

官僚を辞めて議員になった自称「日本を良くしたいオタク」。その人が政界でもがいた17年を追っている。映し出されているのは、真面目で正直で日本の未来を真剣に考えている人なのだが、選挙区で勝てずいつも比例当選。そのため党で発言力のない立場に置かれている。

会社でもよくあることだが、真面目でまともな人が上に立てない。システムのせいであり、真面目な人は権

もっとみる

政治家ってなんなのか?

地元館でやっていた「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見てきた。政治の話なんて…と思って敬遠していたけれど、今日で上映終わりだし、ツイッターでフォロワーさんもいいと言っていたので。そんな動機で見に行った。

小川淳也さん。ほぼ同年代の国会議員さん。知りませんでした。

議院議員・小川淳也(当選5期)、49歳。
2019年の国会で統計不正を質し、SNSで「統計王子」「こんな政治家がいたのか」と注目を

もっとみる
読んでくれてありがとう♡
2

推し映画について語る-20:「なぜ君は総理大臣になれないのか」

やっと、この作品について語ることができます。本当に嬉しい!ずっと、視聴できる日を心待ちにしていました。地元の映画館では上映が1ヶ月先になりそうだったので(掛かったら観に行きますよ!)、8月1日19時からのオンライン上映会が決まって本当に嬉しかったのです。

ドキュメンタリー映画が大好きです。2時間前後の尺に収まりきらない“生身の人間の”メッセージが溢れていて、観るたびに新たな発見や学びがあるからで

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
11

映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見て

先日、ポレポレ東中野で大島新監督の「なぜ君は総理大臣になれないのか」を観た。
この映画は小川淳也氏という、政治家としてはあまりに純粋で不器用な男の、15年あまりの活動に焦点を当てたドキュメンタリーだ。

私自身はもともと政治に関して浅学で、そもそも選挙の仕組みや政治の基礎知識すら十分にはない。

しかしこの作品はただ政治をテーマにしたドキュメンタリーではなく、小川淳也氏の政治家としての思想とその活

もっとみる

『なぜ君は総理大臣になれないのか』ー東京で異例のヒットとなったドキュメンタリー。小川淳也議員の17年は、すなわち日本の17年だった。

トップの写真は、なぜ君公式ツイッターから拝借しました。

SNSツイッターで「なぜ君は総理大臣になれないのか」というタイトルを見たのは、もうかれこれ2ヶ月くらいは前になるのか。なにやら政治家を追ったドキュメンタリらしい。主人公は、小川淳也議員。大変に不勉強ながら、よく知らない方でした。

自分で言うのもなんですが、わたしは多分、普通一般よりドキュメンタリ映画を見ている方だと思う。ごく若い頃に『さよ

もっとみる
ありがとうございます😊
5

今、君が”なぜ君は総理大臣になれないのか”を見るべき理由

“なぜ君は総理大臣になれないのか”

近くの映画館で上映されていたが、行けなかったのだが、オンライン上映の機会があり視聴することができた。

今の政治状況に絶望している人にこそ見てもらいたい。大島監督のエールと、小川淳也議員の存在にかすかな希望を感じることが出来るだろう。

 大島新監督は、実は映画を通じてさまざまなものと闘ってきた人である大島渚監督の息子らしい。
テレビ番組などをつくっていた大島

もっとみる
興味をもっていただきありがとうございます?
4

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観て落ち込んだ話

昨夜劇場で観てから、とにかく感想を言いたくて、いろいろ考えた結果、noteを始めてしまった。

観るのも遅かったし、東京ですら公開館数が少なく、周りに観ている人がほとんどいないのと、薦めてその人が観るまでを待てないのと、観てない人に政治家のドキュメンタリー映画の話を熱量MAXで話すのは魅力を正確に伝えられる自信がなかった。

この作品は仲の良い人から「絶対に観てほしい」とLINEが来たので、観に行

もっとみる