だいまりこ

活字好きが高じてライターに。お仕事 https://daimariko.tumblr.com/ 『未来に残したい授業』というYouTubeチャンネルを運営しています。https://www.youtube.com/channel/UCHTiWt4evGgqnf_klyH0LcQ

アメリカで体験した9.11テロから20年経ついま思うこと。

明日は9月11日。ニュース記事でそのことに気がついて、思い浮かぶことを忘れないうちに書き留めておこうと書いてみます。 2001年9月11日、私は当時15歳で単身で米国に留学…

「ずっと死ぬことばかり考えていた」大人たちが、苦しい思いをしている『あなた』に伝えたいこと

毎年9月1日に若者の自殺者数が最も多くなるという事実を受けて、配信している7日連続のインタビュー企画『9月1日の君へ』。 今日までに、『不登校新聞』編集長の石井志昂…

『9月1日の君へ』

運営中のYouTubeチャンネル『未来に残したい授業』にて、下記の方々をゲストに『9月1日の君へ』というテーマの連載企画を配信します。 8/25 21:00 石井志昂さん(『不登…

登録者数560人に、HP完成! YouTubeチャンネルに積み重りつつある奇跡のご報告

企画・運営しているYouTubeチャンネル「未来に残したい授業」のHPができました!! ここには数々の奇跡が詰まっています。まず、サイトを制作してくれた柳瀬幸恵さんとYuj…

非テック系ライターのわたしがYouTubeチャンネルを開設したわけ

突然ですが、YouTubeチャンネルを開設しました! はじめましての方、こんにちは。わたしをご存知の方は、なぜ、どうして、なんのために?と思われるかもしれません。わた…

「なぜ君は総理大臣になれないのか」を目にした小川淳也議員は何を思ったのか

とある野党議員に17年間密着したドキュメンタリー映画、『なぜ君は総理大臣になれないのか』。6月に都内2館で封切られたこの作品は、ドキュメンタリー映画としては異例の大…