だいまり

3児の母です。活字好きが高じてライターに。NewsPicksなどで書いています✍️コミュニティマネージャーも務めています!興味分野は社会心理 お仕事まとめ https://daimariko.tumblr.com/ 💓VERY系と言われるが、実際にはオタク気質の自信ない系😂

専業主婦だった私がNewsPicksで書けるようになるまで

「新しい仕事を始めることになりました!」と自身のSNSに投稿してから半年ほどが経ちました。 1月から行なっている講談社ミモレ(Web女性誌)でのコミュニティマネージャ…

書くことに疲れ果てたあなたに贈る「好き」のおすそわけ

古賀史健さんが好きだ。古賀さんのようなライターになりたい。その思いで、私はこの2年弱ひたすら書き続けてきた。 古賀さんのどこが好きなのか、古賀さんのようなライタ…

苦手なこともあるけれど

今日は長男と次男の幼稚園発表会でした。 人前での発表イベントが苦手な長男。 3年間どの行事でも涙してきた。 園生活最後の発表会だった今日も、やっぱり涙して…

何があなたを突き動かすのか

「ライターと名乗った日からライター」とは、元『週刊SPA!』編集長で現Newspicks執行役員の金泉俊介さんから1年半前に聞いた言葉だ。 例えば、noteを書く行為だってライ…

人は思っているよりずっと優しい

先日、長男幼稚園での参観行事があった。 数週間前に行われた運動会の演目を再度披露するという参観内容。 毎年行われるこの参観を前に、人に注目されて何かをするのが苦…

「かわいそうな私」は最大の安全地帯

タイトルは、昨日佐渡島さんへのインタビューで聞いた言葉だ。子育てに関する内容のインタビューだったのだけれど、子育て以外の全てのことにも通ずるし、自身にも思い当た…