見出し画像

YouTube登録者数5000人達成(!)のお礼と感激の思い

2021年の3月から配信をはじめたYouTubeチャンネル『未来に残したい授業』のチャンネル登録数がついに5000人を超えました!!

「中学生からの大学講義」をコンセプトとし、高等教育を望むすべての人に届けたい!という思いから立ち上げた教養チャンネル。

インタビューや取材は好きだけど動画編集スキルは皆無&授業に広告が入ると集中力が落ちるだろうから広告抜きで非営利運営(故に予算ゼロで録ったままをお送りし続けている。笑)という時代の流れに逆らったチャンネルが5000人以上もの人に「また見たいな」と思ってもらえるまでに至ったのは、奇跡的だと思っています。。。涙

学問を主な題材とし、1年半強の間に124本も配信していて、どんだけ学ぶんだ!と、我ながらクレイジーだと思いつつも笑、あのチャンネルを通して見聞きするお話に、たぶん誰よりもわたし自身が「よく生きるにはどうしたらよいのか」を学ばせていただいているように感じます。

不条理を乗り越える術を身につけるのだ!!、人文知を公共財にするのだ!!、というモチベーションは落ちぬまま、楽しく続けてきた1年半。さてここらへんで一休み、とはならず笑、「子ども達に残す社会をちょっとましなものに」とひっそり熱く思いながら、今後もまだまだ続けていきます!

最近ではちょこちょこ他の場や公教育の現場とのコラボ打診もいただくようになっていたりと、職歴はほぼなし、社会不適合気味、ノースキル、ノーコネクションの無名な人間でも可能性ってあるもんだなぁ…と、ありがたく思いながら楽しんで活動していきたいと思います♪

P.S.
非営利運営にてこれまでご登壇いただいているゲストの方々はみなさま有志でご協力くださっており(!)、理念に賛同し、ここまで一緒にチャンネルを維持してくださっことに厚く感謝しております。ありがとうございます。。。涙

格差社会のカウンターパンチのひとつとして存在し続けられるよう、これからもがんばります!!

https://youtube.com/channel/UCHTiWt4evGgqnf_klyH0LcQ

書けども書けども満足いく文章とは程遠く、凹みそうになりますが、お読みいただけたことが何よりも嬉しいです(;;)