角野 信彦

コミュニティや好きなメディア&コンテンツについて書きます。クラシコム社長室 上場・映画配給宣伝・法務・アライアンスなど / コルク「数字の編集部」/コルクラボ/幻冬舎/ライブドアパブリッシング, マンガHONZ, マンガ新聞の立上げ/大前研一のBBT大学「ベンチャー経営研究」講師
    • コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]
      コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]
      • 1060本

      「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ

シカゴで電化した黒人音楽が生まれた理由『Ma Rainey’s Black Bottom』

チャドウィック・ボーズマンが主演男優賞にノミネートされている『Ma Rainey's Black Bottom』のシカゴの夏が暑苦しくていい。『ブラックパンサー』で評価されて、やっとこ…

マルコムXとモハメド・アリの邂逅の夜『あの夜 マイアミで』

サム・クックを演じたレスリー・オドムJr が助演男優賞でアカデミー賞にノミネートされていて、観てみた。もともとは2013年の戯曲で、1964年2月25日にカシアス・クレイ(後…

『麒麟がくる』斎藤道三の後継者としての織田信長と明智光秀

ぼくは、坂本龍馬と陸奥宗光の関係性に人間関係の理想を見る。頭でっかちで仲間に馴染めない若者の才能を発見し、信頼し、ポジションにつけてあげる。しかし才能を発揮する…

カミュ『ペスト』とカント『純粋理性批判』

カントの『純粋理性批判』は科学的な態度と哲学を両立させて、哲学の近代への道を開いた本だと思う。 フランスがナチスに占領されているときに書かれた『ペスト』には、こ…

僕の好きなマンガたち。東京マンガレビュアーズに書いた記事まとめ

マンガHONZからマンガ新聞ときて、今は東京マンガレビュアーズに掲載されている記事がたまってきたのでまとめてみたよ。よかったら読んでみてください。 双極性障害が正し…

1996年のロサンゼルス Skateとタバコとエア・ジョーダン『mid90s』

『ミッドサマー』や『Waves』などの「映像と音楽」が最高に気持ちいい映画を連発して、日本でもヒットを飛ばしているA24というスタジオの新作が公開された。Appleとも複数…