マガジンのカバー画像

15
旅先で出来事やおすすめなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

つまらない女になっていく

つまらない女になっていく

こんな世の中になって、大好きな旅に出れなくなって。航空券を検索することすらしなくなった日々。
少しずつ世界は拓けてきているのだけれど、わたしの場合、コロナを機に周囲の環境を変化させたから、今は色々なことが難しい。
もちろんそれは覚悟の上でのことだから、後悔はないんだけどね。

ただ、旅に出なくなった自分が、とてもつまらない人間のように思えてきてしまっている。

あの頃は常に、海の向こうの近くて遠い

もっとみる
みんな、元気ですか?

みんな、元気ですか?

ローマで店員さんに忘れられ、声をかけても放置されていたわたしの代わりに注文をしてくれたマダム。ずっと待っていたからお腹が空いたでしょ、とライスボールとコーラを分けてくれた。ふだんは大嫌いなコーラだけど、このときはとてもおいしく感じたのを覚えている。

南イタリアの駅で、道を聞いたおじいさん。わたしが予約したホテルが遠いことに気づくと、なんと自分の車で送ってくれた。わたしがおじいさんの立場だったら、

もっとみる
世界を優しくしていくのは、わたしたち。

世界を優しくしていくのは、わたしたち。

犬も歩けば世界遺産に出会う、昼下がりのローマの街。あるトラットリアで、わたしはすっかり落ち込んでいた。

トリップアドバイザーで見つけた、おいしそうなトラットリア(気軽に入れるレストランみたいなもの)。ちょうどお腹がペコペコだったので、引き寄せられるようにお店に入った。

それがたぶん、30分ほど前の話。

わたしのテーブルの上には、最初からセッティングしてあったナイフとフォークがあるだけ。注文を

もっとみる
秋のはじまりに思い出す、ヴェネチアの夏のこと

秋のはじまりに思い出す、ヴェネチアの夏のこと



水の都として名高いヴェネチア。たくさんの運河があって、その上の橋には、こんな南京錠がちらほらついている。

わたしもゴンドラに乗ってみたかったけれど、ひとり旅だったこと、乗船代があまりに高いことで諦めた。でも、船をこぐお兄さんやおじさまたち、みんなかっこよくて素敵だったなあ。あのボーダーのシャツがほしい。

暑くて逃げ込んだ、世界最古のカフェにて。アイスと生クリームが乗ってるのに、砂糖がたくさ

もっとみる
恵まれている、ってなんだろう【インド】

恵まれている、ってなんだろう【インド】

はじめての海外旅行で、インドに行ったときに強烈に感じたこと、忘れられなかったこと。

インドより日本のほうが何もかも恵まれているように見えるのに、どうして日本人は楽しそうに生きていないのだろう。
貧困の中で暮らすインド人のほうが、よっぽど幸せそうに見えた。

noteではすでに話しているけれど、わたしは120万円くらいかかる、歯列矯正をしなければならなくなって、本当に悩んでいた。
どうやって生きて

もっとみる
タイで地獄に落ちた

タイで地獄に落ちた

タイに1週間ほど旅に出たことがある。

わたしはタイ北部、チェンライという街にきていた。チェンマイよりさらに北、ミャンマーとの国境付近に位置するその街の観光客は、欧米人が7割、中国人が3割、あと日本人が、わたし。本当にそれだけだったように思う。

ガイドブックにもほとんど載っていないような街にわたしが訪れた理由は、ひとつ。

白の地獄寺との異名を持つ寺院、ワットロンクン 。ここにどうしても行ってみ

もっとみる
青春18きっぷ

青春18きっぷ

昔は時間だけがあって、お金がなかった。
いまもお金はそんなにあるわけではなくて、でも時間だって余るほど持っていないのに。

どうしてわざわざ青春18きっぷの旅なんて、遠回りな旅を選んだのか。

たぶんわたしは、旅の移動が大好きなんだと思う。

旅の醍醐味と言えば、観光地を巡ること、その土地ならではのご飯、そして買い物。そんなところがメインだと思うし、わたしも全部大好きだけれど。

一番好きなのは、

もっとみる
あの夏のベネチア

あの夏のベネチア

ただ街並みがとてもかわいくて綺麗で、自分から迷子になってしまう街、ベネチア。

実はヨーロッパの街並みがそこまで好きな訳ではないのだけれど、ベネチアでだけは何も考えず、手放しではしゃぐことができたのを覚えている。

イタリアジェラート紀行

イタリアジェラート紀行



ベネチアのサン・マルコ広場にて。
ピスタチオとチョコレート、甘々の組み合わせ。ジェラートのなかでもピスタチオ味を色んな人におすすめされたのだけれど、納得のおいしさ!濃厚で、豆の味がしっかり香って、本当においしい。ちなみにこのあと手がベタベタになる。

ベネチアのブラーノ島で食べたレモンジェラート。
見た目の濃厚さに似合わずさっぱり系でおいしかった。コーンのチープな感じがまたいい。

フィレンツ

もっとみる
世界は繋がっている

世界は繋がっている

タイ北部、チェンライ。洋館風のおしゃれなそのカフェには、メコン川をのぞめるテラス席がある。メコン川は、中国、ミャンマー、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムの東南アジア全体を流れる川だ。

そう。知識では知っていたものの、それを実感したのは初めてだった。ベトナムでみた川が、タイにもあるなんて。

日本以外のほとんどの国は、大地や、森や川で繋がっている。知ってはいたけれど、実際に目にすると不思議な気持

もっとみる
ハンドクリームオタクがおすすめする最強ハンドクリーム【目撃情報追加】

ハンドクリームオタクがおすすめする最強ハンドクリーム【目撃情報追加】

わたしは20代前半のころから手の乾燥に悩まされ、会社のデスクには常に2種類以上、家には5種類以上のハンドクリームを常備するハンドクリームオタクです。

夏にハンドクリームの話をするなんて季節外れと思われる方も多いかと思いますが、本当に乾燥に悩む人には関係ないのです、季節なんて。

そんなわたしの推しのハンドクリーム(すぐに肌になじんでベタベタせず、手を洗わない限りうるおいが持続する、優しい香り

もっとみる
逃げこんだ先に出会った人

逃げこんだ先に出会った人

『好きかどうか、もうわからない』

あの夏、わたしの心が、わたしに告げたこと。
一緒にいると安らぐし、笑っていてほしいし、こんなに愛してくれる人、きっと他にいないのに。でも、それでも。

わたしは逃げるように、一人イタリアへ旅立った。

たくさんの人に出会った。
涙が溢れる景色にも、おいしくて感激したジェラートにも。

そしてなによりわたしは、あの夏のイタリアで、日本に残してきたはずのあなたに会っ

もっとみる
ナポリの窓から恋人へ

ナポリの窓から恋人へ

旅に出る前は、いつもいつも、不安でいっぱいだ。

旅に出たくなんかなくなる。
だって怖いんだもん。
知らない国、知らない場所で。
知らない人に囲まれて。
知らない言語が飛び交う。
わたしだけ置いてけぼりにされたみたい。

怖いよ、普通に考えて。
アラサーだけどさ、わたしだって一端の女の子なんだよ。

「嫌だよ、怖いよ」

そういうと、あなたは、「はいはい」って呆れ顔をして、手は繋がずに、ただ背中だ

もっとみる
わからないことがあるほうが世界は楽しいの?

わからないことがあるほうが世界は楽しいの?

日本人の大半は無宗教だ。これは世界的にはとても珍しいこと。世界中の人のほとんどは宗教を信仰していて、わたしたち日本人は一度海外へ出れば、その国や人々の宗教や習慣に合わせて行動しなければならない。
でも別にそれが、どうとかではなくて。
ただ、神様がいる、ってどういう気持ちなんだろう、とただ純粋に不思議に思っている。神様って、どんな存在なんだろう、って。信じるものがあることで、生き方は大きく変わるのだ

もっとみる