なつみ みどり

透明な文章を綴ります。旅する日本語コンテスト2018、優秀賞を頂きました。
固定された記事

旅する日本語コンテスト、優秀賞を頂きました。

去年の夏ごろnoteで募集があった、私の旅する日本語2018 コンテスト。 先日note運営事務局の方から連絡があり、わたしのエッセイ「逃げこんだ先に出会った人」が優秀賞を…

16才のわたしが聞いていたMr.Children

高校生のころ一番仲の良かった友だちは、大のミスチルファンだった。ノートを開けばミスチルの歌詞が書かれ、授業でいかにミスチルが魅力的かをプレゼンをし、お互いの恋模…

幸せでいるために嘘をついてね

「わたしのことを大切に思うなら、嘘をついてね。たとえあなたが浮気をして、わたしが気づいて問い詰めたとしても、わたしと別れたくないなら絶対に認めないで」 これはわ…

3度目のワンルーム・ディスコ

「慣れない部屋だから眠れない」と、語学留学や海外旅行に1〜2週間行くことのあるわたしが言うなんて変な話だ。 6年住んだ街から引越したのは3日前のこと。14箱あったダン…

肌じまん

容姿にとにかく自信がない、というより自信を持てる要素のないわたしが、唯一誇れること。それは、肌がきれいだと言うことだ。 今年で29歳になるわたしのお肌は、シミやシ…

人に注意することが苦手

わたしの直属の上司(一個上の女性の先輩)はとても優しい性格で、部下に注意や怒ることができない人だ。 だからその分、その役割はわたしがやるものだと、上の人からは言…