見出し画像

2022.1.2 - 好きな音楽と日常で出会った日

またも夜中に目覚めたわたしは、仕方なくトイレに行って。そして布団に入ったら、恋人が昨日と同じように手を握ってきた。
それがかわいくて仕方なくて、ついでに言うと昨日もそうだったんだよと起床後に話すと「ふーん」と流された。かわいくない奴め。でも今日朝起きたときも、あなたがハグしてくれていて嬉しかったよ。

昨日のうちにヨーグルトメーカーで作っておいたヨーグルトを朝ご飯に出すと、おいしいおいしいと言って食べていた。


昼前に家を出て、駅前のデパートへ。美濃焼きの催事がやっていたので、買っておきたかったのだ。家の食器がちぐはぐなのがずっと嫌で、今年こそは揃えたいと思っていた。恋人は少し面倒くさそうな顔をするも、買い物に付き合ってくれた。あれこれ悩んで、結局マグカップとお皿を購入。どちらもシンプルでかわいい。満足のゆく買い物。一気に色々買っても仕方ないから、少しずつ揃えていこうと思う。

その後相手がマックに行きたいと言ったので、お昼はそこで。グラコロ久しぶりに食べた。おいしい。マックのBGMのラジオ?のキッズから寄せられたトークテーマが「好きと言われたら嬉しいのに、好きと言うのが難しいのはどうして?」と言うもので、わたしの大好きな曲 元素L じゃないかと一人興奮してしまった。
元素L という曲の歌詞には


愛の言葉はねぇ 優しいくせに
舌先離れるまで なんて苦い
好きな人に好きと言うだけで なぜこんなにも大変なのだろう


というフレーズがあって、わたしはいつもこのフレーズの切なさに泣きそうになってしまう。それにしても令和キッズの着眼点というか感性が豊かすぎるよ。わたし子供の頃そんなの考えたこともなかったのに。


そのまま恋人は自分の家に帰宅。資格試験の勉強があるらしい。お正月休みの残り2日半で90時間分の授業を見なければならないと言っていたけど、物理的に無理ゲーすぎて笑った。頑張れ。というかわたしも月末の試験に向けて勉強をしなければいけなくて、人のこと言えた立場じゃ全然ないんだけどな。


無印で少し買い物をしてわたしも家路についた。適当にテレビをつけたら何かのCMでタレントがMr.Childrenの 花 -Mémento-Mori- を歌っていて驚いてしまった。たしかにミリオンは記録したみたいだけど、正直ミスチルの中ではあまりパッとしないこの曲を何故2022年に…?いや、大好きな曲なんですけどね。

午後はずーっとゴロゴロして、夜ご飯は残り物を食べて、それで終わった。家にひとりだとご飯を食べるのすら面倒くさくなるので、食べただけ偉いとする。義母と娘のブルースを見て、寝ることにした。



世界はそれを愛と呼ぶんだぜ