見出し画像

場所が持つ力

秋の森を散策してきました。

この日わかったのは〝場所の力もとても大切〟だということ。

一時期、いま自分がいる場所に目を向けずに、新しい景色ばかりを求めて旅を繰り返していたことがありました。
でもあるとき、「大切なのは場所じゃない、どこにいようと結局は自分次第なんだ」と感じて、それからは旅に出ることは以前よりは少なくなりました。

だけど久しぶりにいつもの場所を離れて自然の中に身を置いてみたら、言葉にはしがたい、だけど圧倒的に感じる大きな力のようなものがあって、やはり時には場所や環境が持つ力をいただくことも必要なのだなと思ったのでした。

そして自然の中に入るときは、おじゃまさせていただくという想いを持ちながら、なるべく樹々や動物たちや虫たちの命を尊重するように過ごすことも忘れずにいようと思いました。

新緑の森もいいけれど、秋の森もいいですね🍁
たくさんのものをいただくことができました。

サポートいただくことで、よりよい記事が生まれる。 その記事が、読んでくださった方の支えになり、人生をより楽しくしていく。 この場所からそんな循環を広げていけたらと思います(^ ^)