マガジンのカバー画像

まとめておきたいもの

62
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

今日気になった言葉72ー「記録が見当たらない」

今日気になった言葉72ー「記録が見当たらない」

「関東大震災での朝鮮人虐殺。政府の不実さが、いかにこの国の信用を傷つけているか」  (2023年9月2日付 朝日新聞 素粒子から)

またしても、半藤一利氏の言葉を思い出す。

「人間の眼は、歴史を学ぶことで初めて開くものである」「戦争は国家を豹変させる、歴史を学ぶ意味はそこにある」(2023年2月22日付 朝日新聞 半藤一利氏の言葉)

「戦後70年談話に関する調査では、『戦争に関わりのない世代

もっとみる
心からの祈りには必ず智慧が授けられる

心からの祈りには必ず智慧が授けられる

明らかに......。
上手くいってはなさそうだな。
とある人間関係をそう感じていて、どうしたら良くなるのかなと、考えることが多々ありました。

私は今、noteに何度も書いているし、人にも一緒にやろうと言ったのでよりアファメーションをしています。

「日々に、あらゆる面でますます、私はよくなっていきます。」
寝る前に20回口にして、気がついた時にも声に出して言ったり、頭の中で繰り返したりしていま

もっとみる
【後編】少し不思議な旅先での体験〜運命の壺〜

【後編】少し不思議な旅先での体験〜運命の壺〜

皆さまコンバンハ、ひでみです。

今日は、少し不思議シリーズ前編、中編の続きです。

今回で完結!

最後までどうぞお楽しみください。

〜後編〜

水瓶座満月の旅行にて、度々わたしの元に姿を表した月壺。

いつの間にやらこの壺との縁は深まり、大好きな工芸・美術品の中の一つになりました。

つい数日前まで全く無縁だった物事が、突然自分の人生に飛び込んでくることもあるもんです。

そして、そのような

もっとみる
大阪・鶴橋 よあけ食堂さん

大阪・鶴橋 よあけ食堂さん

 駅前の本屋さんが廃業。灯りが消えた店の前。それでも鶴橋駅は絶えず人がいる。
昼も夜も、よあけ前にも。
(1696文字)

鶴橋駅・本屋さん廃業 朝も薄暗い高架下。8月までは明るかったのは、本屋さんがあったから。本屋さんの廃業後も待ち合わせは、やはりここ。みな考えることはおなじです。

せわしなく駅へ急ぐスーツの男性。焼き肉ロードに消えるグループ。鶴橋市場をぬけて大阪コリアンタウンへ行く若者……。

もっとみる
『愛する』能力

『愛する』能力

今フロムの『愛するということ』を読んでいる。

愛する能力というのは人間の成熟が必要ということだ。とても良く分かる。

この本では愛することを具体的な行動として定義している。例えば植物を愛しているという人が植物の特性を学ばずに、水も良い土も与えないとしたら、その人は植物を愛しているとは言えないと書いてあった。

例えば、親が子供に怒りの感情を覚えたとする。子供がぐずったりしてイライラしてしまうのは

もっとみる