記事一覧
読書の記録(47)『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』石田勝紀
手にしたきっかけ
voicyで石田勝紀さんを知った。「シングルタスク型」「マルチタスク型」というのを知り興味がわいた。
心に残ったところ
私がvoicyを聞いていて、もうちょっと詳しく知りたいと思ったことは、第3章 悩めるママたちの相談室 のQ2にあった。
「言っても言わなくても勉強しないんです」というQに対して、Aは「お子さんのタイプを見極めて、対応してみてください。」だった。「子どもに
読書の記録(46)『ブロックでなんでもつくる!ビルダーの頭の中』 三井淳平 偕成社
手にしたきっかけ
今年度、勤務校の図書館に毎日小学生新聞を置いている。2024年5月1日にビルダーの記事があった。どうやってあんな作品を作るんだろう?と前から思っていたので読みたいと思った。
心に残ったところ
巻頭のカラーの作品のページから引き込まれてワクワクする。大きな作品が次から次へ出てくる。あれも、これも、何かで見たことがある気がする。
この本には作品のメイキング映像のQRコードが載
読み聞かせした本(49)『ひともじえほん』2024年6月
小学校の図書館司書をしています。
図書の時間に読み聞かせをした本や紹介した本について書いています。
『ひともじえほん』 こんどうりょうへい さく かきのきはらまさひろ こうせい やまもとなおあき 写真 福音館書店
選んだ理由
・ひらがなの学習を終えた1年生にいいタイミングだと思ったから。
・ノリのいい1年生なら真似して遊んでくれそうだと思ったから。
子どもの反応
・『ひともじえほん』
読み聞かせした本(50)『てんてんきょうだい』2024年6月
小学校の図書館司書をしています。
図書の時間に読み聞かせをした本や紹介した本について書いています。
『てんてんきょうだい』 山口慶太 文 田口真由 絵 ポプラ社
選んだ理由
・ひらがなの学習を終えた1年生にいいタイミングだと思ったから。
・いろいろな言葉にてんてんをつけて楽しんでくれたいいなと思ったから。
子どもの反応
・「か」が「が」になるところで、すぐに本の構成を理解できた。次もてん
読書の記録(43)『オリヒメ 人と人をつなぐ分身ロボット』吉藤オリィ 文加藤悦子 子どもの未来社
手にしたきっかけ
先日『ミライの武器』を読んで、『世界でいちばん優しいロボット』も読んだ。吉藤オリィさんのことを子どもたちに紹介できる本を探してたどり着いた。こちらは写真が多くて子どもが視覚から入りやすそう。
心に残ったところ
表紙は吉藤オリィさんもオリヒメ(OriHime)もカメラ目線。扉のページでは吉藤オリィさんとオリヒメ(OriHime)の目が合っている。こういうところに気がついてつぶ
読書の記録(42)『世界でいちばん優しいロボット』 文 岩貞るみこ 絵 片塩広子 絵 講談社
手にしたきっかけ
先日『ミライの武器』を読んで、吉藤オリィさんのことを子どもたちに紹介したくなった。1冊でブックトークをするとなると高学年向けになってしまので、他に子ども向けの本がないか探していて見つけた。
ノンフィクションを紹介するときによく挙げる1冊が『しっぽをなくしたイルカ~沖縄美ら海水族館フジの物語~』だ。イルカは小学生に人気で、動物好きな子が何人かいつも興味を示してくれる。
『世界
読み聞かせした本(46 )『ぼくだけのこと』2024年5月
小学校の図書館司書をしています。
図書の時間に読み聞かせをした本や紹介した本について書いています。
読んだ本 『ぼくだけのこと』 作 森絵都 絵 スギヤマカナヨ 理論社
選んだ理由
・森絵都『帰り道』を学習するのに合わせて。
・以前読み聞かせした『希望の牧場』とは、またちがった雰囲気の本だから。
・自分に自信をなくしたり、人と自分を比べたりすることが高学年になると増えてくるように思う。『じ
読書の記録(40)『ミライの武器「夢中になれる」を見つける授業』吉藤オリィ サンクチュアリ出版
手にしたきっかけ
昨年、中3の長男と学校見学などにいくうちにロボコンやロボットに興味を持つようになった。いままでは気にもとめずにいた本や記事が目に留まるようになった。
吉藤オリィさんのことも、何かのおりにTVで見て知ってはいた。若くて才能あふれる人がいるんだなあ、ぐらいの認識だった。幼いころから自分の好きなことを探求し、自分の夢を叶えたすごい人なんだろうなあ、ぐらいの認識だった。ところが本を読
読み聞かせした本(44 )『すうがくでせかいをみるの』2024年4月
小学校の図書館司書をしています。
図書の時間に読み聞かせをした本や紹介した本について書いています。
読んだ本 『すうがくでせかいをみるの』 ミゲル・タンコ作 福本友美子 訳 日本語版監修 西成活裕 ほるぷ出版
選んだ理由
・進級した子たちに、自分の好きなことを大事にしてほしいというメッセージを贈りたいと思ったから。
・巻末の『数学ノート』が自学ノートのヒントになればいいなあと思ったから。