380日目 2021年度第一四半期の振り返り

2021年度の第一四半期を振り返ってみるとあっという間だったという感想です。

毎年、第一四半期はあっという間に終わってしまう感覚があるのですが、その要因は期初方針を示す時期が遅いからだと思います。

自分の課の方針は非公式に4月の月初に示していますが、上層部の方針が段階的に示されて、その内容を反映した上でもう一度4月末に公式の期初方針を示します。

公式の期初方針を示した時点で、第一四半期の1/3が終わってしまっています。

5月から色々な準備に取り掛かり、6月から始めたところで第一四半期が終わってしまう感覚です。

7月に人事異動があり、その引き継ぎなどでスローダウンします。

効果的に第一四半期を過ごすためには、第四四半期に次年度の計画を立てておくべきですね。

#毎日note  #毎日更新 #ビジネス #毎日投稿 #仕事 #note毎日更新 #私の仕事 #リモートワーク #毎日 #ビジネススキル #オンライン #テレワーク #マネジメント #仕事術 #これからの仕事術 #毎日更新倶楽部 #ほぼ毎日note #毎日更新がんばる #リーダーシップ #リーダー #毎日日記 #毎日投稿挑戦中 #管理職 #オンライン講座 #部下 #上司と部下 #マネージャー #大企業 #自分を変える #中間管理職 #癖 #変える #視点を変える #部下育成 #課長 #部長 #OJT #思考の癖 #部下とのコミュニケーション #マインドチェンジ #部下指導 #上司部下 #やめること #担当者 #部下の教育 #部下教育 #部下を育成する #変えること #オンラインスキル #初めてのリーダー #変更すること #オンラインOJT 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?