464日目 「多角化の戦略」のアンゾフ・マトリックスとは?

企業競争戦略論は成熟しており、新しいものかと思ってどんなものか調べてみると、昔からある古典的な経営戦略論である事が多いです。

経営戦略論は原典を見ておいた方が良いです。

今回は事業の多角化成長戦略に用いられるアンゾフ・マトリックスの原典を探ってみます。

原典は、1957年にHarvard  Business  Reviewに掲載されたStrategies for Diversification というH. Igor Ansoffの論文です。

アンゾフ・マトリックスだけを理解するならこの論文だけで読んでおけばOKです。

「アンゾフは経営の父」と呼ばれています。
経営戦略の元祖なので、一度目を通しておくと、新しい経営戦略が出てきても、「大して変わってないじゃん」と無駄に本を買ったりしなくて済みます。


皆さんご存知のマクドナルドを例に解説している動画がYouTubeにありましたので合わせて紹介しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?