記事一覧
「甘え」についての考察
この甘ったれめ!甘えるとは、人懐こい事、あるいは我儘である事だ。
これは、特定の環境下で、自己中に振る舞い「周囲に合わさせる」事である。
「甘えるな!」と言う他人からの指示や指摘は「周囲に合わさせるな」と言う事であり、集団行動やチーム戦では、甘えた態度や行動は、合わさせられる人達の負担になる。
【創作論】心理戦の描き方について
心理戦って、どうすりゃいいの?心理戦とは、対象に対してあらゆる手段で影響を及ぼす事で、対象を狙い通りに操作し、目標達成を目指す闘争である。
心理戦とは情報戦であり、盤外戦であり、対象の行動を狙い通りに誘導する事で有利に事を運ぶ為に行うあらゆる事が心理戦と言える。
なんとなく凄そう、カッコイイ、と思うかもしれないが、どうやって物語の中で描けば良いのだろうか?
「話」単位で数珠繋ぎに作るストーリーテリングを紹介
「1話内」で何を描くかを決めよう頭から作るか、お尻から作るか、それ以外にも物語を作るアプローチは無数にある。
今回紹介するのは、話単位で作る方法について。
この手法の良い所は、次々と状況を動かす事を意識しやすい所とか、まあ、色々ある。
では、紹介するのでサックリ見て行こう。
「胡散臭い」の作り方、避け方について
うさんくさい、を作る、壊す胡散臭いとは、なんとなく怪しく感じると言う事。
怪しいとは疑われていると言う事。
この「なんとなく」と言うふわっとした「疑い」は、どうしたら作れるのか。
同時に、どうすれば避けられるのか。