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映画監督 伊丹十三・考 目次
1997年12月20日。
わずか3か月前に最新作『マルタイの女』が公開されたばかりの映画監督・伊丹十三が突然の死を遂げた。13年にわたる伊丹映画の唐突な終焉だった。
当時、テレビのゴールデンタイムで繰り返し放送されていた伊丹映画もやがて姿を消し、伊丹の名は急速に過去のものになるはずだった。
しかし、伊丹十三と伊丹映画は、過去の遺物とはなることなく、何かが起きるたびに、まるで予感の映画を撮っ
伊丹十三と特権的映画都市・東京
『ぴあ』は東京を映画都市に変えてしまった いささか惹句めいた言い回しに思えるが、『話の特集』(1983年7月号)で、映画評論家・蓮實重彦との対談に挑んだ伊丹十三は、「『ぴあ』は東京を映画都市に変えてしまった」と興奮気味に語っている。
つまり、雑誌『ぴあ』の出現で、思い立った瞬間に見知らぬ町の映画館で何時から何が上映されているかを把握できるようになった。そればかりか、名画座やオフシアターでの自主上
俳優・坂本龍一の軌跡
坂本龍一の50年近いキャリアの中でも、特筆すべき項目のひとつが、『ラストエンペラー』によって第60回アカデミー賞作曲賞を受賞したことだろう。
エンニオ・モリコーネをはじめとする映画音楽の巨匠たちが、監督のベルナルド・ベルトルッチへ、我こそはとアピールするなかで、坂本が音楽も手がけることが決まったのは、撮影終了から半年後。ベルトルッチは当初、坂本を〈俳優〉として起用しただけだった。
俳優・坂
Profile&Works
吉田 伊知郎 (モルモット吉田)
1978年、兵庫県生。
大阪芸術大学 映像学科 卒業。
映画評論家・映画ライター・文筆業
連絡先:molmot1@infoseek.jp
雑誌『キネマ旬報』『映画芸術』『ユリイカ』、web『CINEMORE』『otocoto』『リアルサウンド』、アプリ『ぴあ』ほか、新聞、Blu-rayブックレット等に執筆。
「キネマ旬報 ベスト・テン」「映画芸術ベスト&ワース
伊丹映画はメイキング&特報にも注目せよ
かつて、テレビドキュメンタリーに企画から参加していた伊丹十三にとって、「メイキング」とは、人気俳優のオフショットでもオマケでもなく、映画本編に拮抗する、いや映画以上の面白さが無ければならないものだった。
伊丹映画には、『タンポポ』から『大病人』まで、映画本編に劣らない質の高いメイキングが作られている。『伊丹十三の「タンポポ」撮影日記』『マルサの女をマルサする』『マルサの女2をマルサする』『[
伊丹映画を支えたスタッフたち
東宝が配給し、東宝邦画系劇場で公開されていた印象が強いせいか、「伊丹映画=東宝」と思いがちだが、『お葬式』以降、1996年に亡くなるまで伊丹映画のプロデューサーを務めた細越省吾を筆頭に、撮影の前田米造、編集の鈴木晄をはじめ、日活出身者がメインスタッフを占めている。こうした撮影所出身スタッフたちは、後期の伊丹映画では、セット撮影が増えたことから、その強みがいっそう発揮されている。セットをどう活用さ
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