角川映画

みをつくし料理帖

その気になればいくらでも続編が作れる終わり方なので、そんなに高評価はできないとは思う。でも、角川映画時代も含めた角川春樹が関わった映画の中では最高傑作の部類に入るのではないかなとも思った。

そして、冒頭のシーンにフイルムのリーダーが流れたり、エンド・クレジットに流れる料理の数々がフィルムのフレームで彩られたり、最後はフィルム映写音のノイズで終わったりってのは、大林宣彦的というか、昔の角川映画的だ

もっとみる
ありがとうございます
2

日本限定英語詞曲

Japan limited

 その昔、日本でのみヒットする英語の曲があったんですよね。

 もちろん、それらの曲は日本の映画主題歌になったり、日本のCMで使われたりと、ヒットする理由はちゃんとあるのですが、本国では知られていないので、「ベストヒットU.S.A」なんかでは、紹介されない曲だったりしたのです。

 ブルゾンちえみ with Bのネタに使われたオースティン・マホーンの「ダーティ・ワーク

もっとみる
ありがとうございます!はげみになります。
33

金田一耕助の顔は明智小五郎の顔よりもぜんぜん浮かぶ・・・。

昨日インプットしたものをアウトプット記しておくことにしまする。

●第7回オンライン釈場。

出演:神田松鯉(悪鬼の萬造)、一龍齋貞山(槍の前原)、神田伯山(遠袖の音吉)、田辺いちか(井伊直人「仙台の鬼夫婦」)

前々からちょいちょい出てくる伯山さんの子役の演技が好きだったのですが、「遠袖の音吉」ではほぼ全体に渡って「子供の声」だったので楽しかったです。

●市川崑監督「犬神家の一族」

おそらく

もっとみる
スキありがとうございます★
3

ありえない 大昔のクリエイティブ

知らなかった #角川映画 #スタンダードナンバー
あの演出
今見ても、飛び越えてる

ここで、僕が
あれこれ書くより
この映画
見てみて
考えらんない
なんだろう
レシピ
メソッド
いいえ
ギミックだよ #薬師丸ひろこ
すごい #ホイチョイ では絶対にできない
金に縛られない自由さ
これさ、もう、奇跡
あの、経営者がいたからできたことだと
いまさらながは
でも、あの時代、神のような経営者が
世には

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます
1

10月刊行!生賴範義 画 / 小松左京 原作『生賴範義画集 〈SAKYO MOVIES〉』

2020年、過去に公開されたある映画が、思いがけず注目を集めることになりました。
小松左京作品を原作とした『復活の日』(監督:深作欣二)です。
40年をさかのぼる1980年に公開されたこの日本映画は、今年になって突如人類を襲った新型ウィルス感染の「予言」的な作品として話題を呼び、かつて劇場で観た人から、当時生まれていなかった年代の人まで、ネット配信というIT技術によってもたらされたツールによって多

もっとみる
ありがとうございます!
1

ときめきのアクシデント

はい、こちらは原田知世さんの2枚目のシングル曲です

彼女のしょっぱなは「時をかける少女」のように思われがちですが、1枚目の「悲しいくらいほんとの話」(セーラー服と機関銃)と、2枚目の「ときめきのアクシデント」(ねらわれた学園)は、角川映画のテレビドラマ版の主題歌なのですね
『セーラー服と機関銃』は、ちょっと記憶にないのですが、この『ねらわれた学園』はですね、多分、わたし好きなんだと思います。お話

もっとみる
Excellent。. o(≧▽≦)o .。
14

My Favorite Music 「ローズマリー・バトラー ” 汚れた英雄のテーマ "」

アラフィフ、アラカンのクルマ・バイク好きの男で「汚れた英雄」を読んでいないなんて奴はいないだろう。

 もし、読んでいないとすれば、そいつは「玉無し」である。

 高校生の頃、文壇の異端児として恐れられた巨星・大藪春彦原作の青春大河小説「汚れた英雄」を読みふけり、いずれ俺もレーサーとしてのし上がり、上流階級の女たちを跪かせてやると意気まいていた。

 アドニスのように繊細で優雅な美貌と、引き締まっ
もっとみる

スキありがとうございます!
2

My Favorite Music 「前野曜子 "蘇る金狼のテーマ"」

すべての価値観が崩壊し、NWO(ニューワールドオーダー)による支配が目前に迫った今こそ " 大藪春彦 " の時代である。

 大藪の前に大藪なし、大藪の後に大藪なし、空前絶後、唯一無二、文壇の風雲児、孤高の無頼派、賛辞をいくら尽くしても表しきれない巨星、それが大藪春彦である。

 まずは「野獣死すべし」と「蘇える金狼」、そして大河小説とも言える「汚れた英雄」を読破し、己本来の魂を覚醒させよ。

 
もっとみる

マジ卍で嬉しいです!
3

汎用性の高い視覚ネタ◆最も恐いシーン

映画「犬神家の一族」で最も恐いシーンを、記憶から出力した分だけで再現した、2コマ漫画(?)で御座います。
我ながらひっどい絵だと思うけど、この状態で充分笑えるんだからしょーがない。
(;・∀・)

今、本編を攫っている所じゃ。
見直してから書き足すべき箇所(人形がどんな種類だったかという点)があるんでな。

そういう訳で、これはヴァージョン1って事で。

地元の有力者一家が金やら権力やらで頭の破裂

もっとみる
あざます!