見出し画像

「超能力、絶対零度!」って知ってる?

個人の疑問にいろいろ答えてもらえるQuoraって読んでいるだけでも面白いですよね。
そんな中にこんなものがありました。

マイナス1000℃って、本当に宇宙の何処を探しても絶対にないんですか!?!?物理的なモノサシなのに震度8みたいな人間作った制限みたいなのがかかってるのは何故でしょうか?

いやぁ、これまたスピリチュアル属性な質問。
いや、今回は陰謀論に近い思想かな?
Quoraには定期的に出ますね。

まぁ、これを見たときの私が瞬時に思ったのが、例のタイトルなんですけどね。

サイキック戦士の必殺技!

その昔、角川書店が映画をたくさん作っていた時期に、満を持して作ったアニメーション巨編「幻魔大戦」
そのラスト、サイキック戦士たちが能力を集結してはなった技が「絶対零度」でした。
どんな怪物も原子の運動を止められたら終わりという、非常にシンプルながら名前のインパクトが大きな攻撃でした。

念のため説明すると、摂氏-273.15度になると、あらゆる原子の運動が止まってしまうため、物理的に低温の限界となります。
つまり、-280度とかは存在しないんですね。
質問者のいう-1000度はどうやっても存在しません。
これは中学校の理科、高校の物理あたりでやったと思うんですけどね。

それにしても以前も「0度で氷り、100度で沸騰というキリの良い数字には神の存在を感じます」という質問者がいましたね。

こういう人、学生時代に授業中、何をしていたのでしょうね?


ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。