記事一覧
ぼくがかんがえた さいていげん の おんらいんじゅぎょう せっとあっぷ(僕が考えた「最低限」のオンライン授業セットアップ)
1. はじめに&この記事の宛先読みづらいタイトルですみません m(_ _)m
でも、内容はマジメに書きましたので、ご一読いただければ幸いです。特に、企業研修や一般向けセミナーも含む広義の教育関係者で、オンラインで授業や講義、セミナーをしないといけないんだけど、機材をどうしたらいいか悩んでいる――ただし、予算にはかなり厳しい制限があって… という方にご覧いただければと思います。
2. この記事を
オンライン授業用機材のセットアップ
1. この記事の内容が役に立ちそうな人は?オンラインで授業を教える教員もしくは企業研修やセミナーの講師をお務めで、オンラインで効果的な授業や研修、セミナーを行うためにはどんな機材を揃えて、どんなセットアップをしたらいいか悩んでいる方々にとって、ご参考になるかと思います。
2. なんでこの記事を書こうと?筆者は、本記事執筆時点(2020年8月)で九州大学ビジネス・スクール、通称QBSの准教授を務め
【研究のススメかた】今日のモチベーションに(あまり)左右されずに、論文を書き進める「自動起動」ライフハック
1. 記事の狙いと想定読者層研究を進めるうえでのTIPSをまとめていくシリーズです。筆者が指導教官を務めるゼミや授業での活用を念頭においています。
読者層としては「大学の学部または大学院で、卒業論文/修士論文研究に取り組む」人たちを想定しています(すでに研究者として独り立ちしている同輩の皆さまや、そのタマゴとしてすでに修士論文研究等は経験済みの博士課程大学院生の方々にも、ご参考になるかもしれませ
そろそろAfterコロナの学習のありかたを考えはじめるべきタイミング
先日、九州大学ビジネス・スクール(QBS)で僕が担当講師を務める「リーダーシップ論」を事例に、授業前・授業中・授業後のオンライン学習の環境を整えるノウハウについてご共有しました。
で、この記事を書き出して思いいたったのが、「コレ、コロナ禍が収束した後、どうするんだっけ?」ということ。本記事では、この問題意識をもとに考えたこと――とりあえず今の時点(2020年6月2日)で、僕がこうしようと思ってい
オンライン学習のための資料【オンデマンド動画配信型授業編】
オンラインで授業を行い、受講生の学習を進めるための情報をまとめた資料をこちらで公開します。
もともとは筆者が勤める教育機関における教員向け内部資料として作成したものであり、スーパーなテクニックや思わず膝を打つような画期的アイデアといったものはありません。むしろ、これまで何十年も板書メインで授業をしてきた(ITには馴染みが薄い)年配の教員でもZoomでリアルタイム授業をしたり、講義動画を作成してオ
オンライン学習のための資料【リアルタイム・ビデオ通話型授業編】
オンラインで授業を行い、受講生の学習を進めるための情報をまとめた資料をこちらで公開します。
もともとは筆者が勤める教育機関における教員向け内部資料として作成したものであり、スーパーなテクニックや思わず膝を打つような画期的アイデアといったものはありません。むしろ、これまで何十年も板書メインで授業をしてきた(ITには馴染みが薄い)年配の教員でもZoomでリアルタイム授業をしたり、講義動画を作成してオ
オンライン学習のための資料【基礎編】
オンラインで授業を行い、受講生の学習を進めるための情報をまとめた資料をこちらで公開します。
もともとは筆者が勤める教育機関における教員向け内部資料として作成したものであり、スーパーなテクニックや思わず膝を打つような画期的アイデアといったものはありません。むしろ、これまで何十年も板書メインで授業をしてきた(ITには馴染みが薄い)年配の教員でもZoomでリアルタイム授業をしたり、講義動画を作成してオ