マガジンのカバー画像

ママノート

21
運営しているクリエイター

記事一覧

中学受験について考える。

最近、娘の友達のお母さんと中学受験について話をした。
習い事と中学受験の両立は難しいよね、って話。

うちの娘は、「中学受験がしたい」と言っている。理由は、「もっと勉強するのに良い環境で勉強して、頭がよくなりたい」からだそうだ。要するに、サルみたいな男子が暴れまわっている公立小学校に対する不満から生まれた気持ちだろう。
娘の言いたいこともわかる。そして、娘が割と勉強が好きなこともわかる。ただし、ワ

もっとみる

子供の靴を洗った後、珪藻土バスマットの上に乗せて靴乾燥機かけたら2時間で完全に乾いた!!びしょ濡れだったのにもかかわらず!感動!! #育児 #生活の知恵 #子育て #ライフハック

女の友情

女の友情

高校の同級生が集まって年イチ開催している「ママ会」たるものに参加してきた。高校の同級生とはいえども、我が母校は小学校から大学までのエスカレータ、そして私は高校留年したうえに大学は外に出たので、3年間しか一緒じゃなかった。ということで、たいした絆も友情も芽生えなかったのだけれども、まあ、仲良かった子も来るし、子供と二人の週末もマンネリなので参加を決意。しかし、まあ。

つまらなかったわーーーー。

もっとみる

オーディオブックにハマるの巻

新しい職場になかなか慣れず、毎日ちょいと憂鬱です。が、最近「オーディオブック」たるものに出会ってしまい、これはかなりうれしい出来事だった。

柴田元幸責任編集のMonkeyを読んでいたら、「徒歩移動のときは朗読を聞いている」というような記事を見つけた。アメリカでは「朗読会」たるものが盛んで、作者自身が朗読する素晴らしすぎるイベントが割と頻繁に開催されている、という噂は知っていたものの、今までは「オ

もっとみる

相模原の事件から考えるべきこと。

最近あまり新聞を読んでおらず、テレビも見ないので少し情報が遅れたが、相模原の事件について今日色々と情報収集した。
戦後最悪規模の大量殺人、そして社会的弱者を狙った凶悪犯罪だという報道を受けて、改めて《社会的弱者》について私たちは考えなければならないなぁと思った。
今回の事件で最も危機感を覚えたのは、障害者のみを標的にした犯罪だということ。それが卑劣きわまりなく、あるまじき行為だというのは紛れもない

もっとみる

モヒカン故郷へ帰る

昨日、少し1人の時間ができたので、久しぶりに映画館で映画鑑賞!なんと2年半ぶりでした。ちなみに、以前観た作品はジョセフゴードン主演のスーパプレイボーイ映画、ドンジョン(笑)
私はスマホを持っていないので、映画を観たいときにどこで何をやっているのか調べる術がなく(久々にスマホ欲しいと思った)、職場からほど近い飯田橋ギンレイシネマでリバイバル上映を観覧。山田洋次の家族はつらいよと、松田龍平主演のモヒカ

もっとみる

非正規雇用について少し考えてみた

先週の新聞の参院選特集に、争点のひとつである「同一労働同一賃金」に絡んで「非正規社員支援の手を」という大見出しの記事があった。

改善の兆しが見えない非正規雇用の待遇に関して、当事者(=非正規労働者)の声を反映させた内容だった。非正規雇用の善し悪しや、同一労働同一賃金や雇用保険加入条件緩和やら有期労働契約やらの評価に関しては、簡単に判断することも、説明することもできる問題ではないのでここではひとま

もっとみる
(娘が)風邪をひいた拍子に

(娘が)風邪をひいた拍子に

今日は、彼の家に泊まりに行く予定だったのだが、娘が久々に発熱したためキャンセル。すると食材持ってうちに来てくれた。
家が遠いのも、価値観が違うのも、知識に乏しいのも、友人の頃は全く気にならなかったのに、恋人になった途端、ものすごく高い壁となって立ちはだかる。ただ関係性が変わっただけなのに、"関係性"って大きいんだな。そして、私は恋人に完璧を求めすぎなのかもしれない。
娘との関わりや家族の一員として

もっとみる

専業主夫肯定派(自分の配偶者が専業主夫でもOK)な人挙手!🙋🙋🙋🙋🙋 #アンケート #1億総活躍社会 #育児

1億総活躍社会考〜ワーキングペアレンツ〜

先週末、ファルコン(娘・仮名)が熱を出して仕事を休んだ。

今週末、つまり今日、ファルコンの保育園の発表会で仕事を休んだ。

つまり、2週連続で仕事を休んだわけなのだが、それに伴って1億総活躍社会について考えさせられた。

私の職場は学校なので、子育てしながら働くことについてはそれなりに理解がある(と思う)。産休育休はもちろん取得できるし、出産に立ち会うために早退、あるいはこどもが熱出して欠勤もさ

もっとみる

おばけありがとう(断乳2日目)

なんとなーく始まった断乳が2日連続で成功している。
ちょっと可哀想だけど、寝る前に電気を消したら、『オバケがいるからシーね!』と言う。そうすると、おとなしく私の足の間でゴロンてしてる。しばらくして、『オバケ帰ったよ!』と言っても、まだ怖いのかおとなーしくしています。
そのままのテンションで、しずかーに寝てくれる。今までの大騒動は何だったのか??そんなにオバケが怖いの?それとも、断乳の前の日、お気に

もっとみる
謎の書家

謎の書家

昨日、都内某所を娘と散歩していたら、前方から作務衣みたいなもんを着た60代と思しき男性がやってきた。そして突然
『私は書家なんですがね、これを差し上げましょう。元気な子供で結構結構ガッハッハ!』
とだけ言って、分厚い和紙に書かれ、折りたたまれた書を渡して行きました。

芸術には疎いので、上手いのか下手なのか、ゴミなのか理解不能でしたが簡単に捨てるのもしのびなく、どうしていいかわからず困りました

もっとみる
必殺ポタージュ

必殺ポタージュ

冷凍ポタージュが便利すぎて手放せません。
子供に野菜を食べさせるのに、これ以上適した方法はないんじゃないか?というほど便利なポタージュ。
ここにも書いたし、ちょっと前にはアスパラガスのポタージュレシピもあげましたが、ソースにもスープにもなるレシピ、今回はスープストックのパクリで"トウモロコシとサツマイモ"バージョンです。
玉ねぎを半玉、バターで炒めます。バターの量は適当で。ですが、このスープはあっ

もっとみる