見出し画像

理不尽な対応をされたときこそ冷静に向き合う必要がある♪

💕スキすると最近売れた商品が見れます💕

さて本日は、
「BUYMA(バイマ)の
 お客様対応で一番、気をつけるべきこと」
について、お伝えします♪

・・・・・・・・・

お取引の評価が
不満とされてしまった時、
アナタならどんな対応をしますか?!

その理由が非常に
理不尽な場合においての
”不満”の評価です。

出品者として
今後のお取引に影響が出る内容は
困りますよね?

アナタもネットショップで購入する時
出品者がちゃんとした人か?
を確認する意味で、

出品者の評価を確認し
購入するかどうか検討するはず。

ですが、残念ながら
フリマサイト等で理不尽な不満評価に
納得いかない出品者が

返信コメント欄でご購入者様を
非難している書込みを
よく見かけることがあります💦

BUYMAでも
"不満"の評価に対して、

怒りのコメントを返している
バイヤーさんを見かけますが…^^;

あろうことか、
商品を購入してくれた
お客様を否定することで、

自分の身を守っている
つもりなんでしょうか💦

客観的に自分を捉えられているか?


仮に"不満"の評価でも
それを見た他のお客様たちには、

良い印象を与えるのが
プロの対応ではないでしょうか?!

本来、僕は"不満"の評価が
付けられてしまったら、

✅真摯に向き合い自分の至らなかった点を素直に謝罪すべき💨
だと思っています。

それは"不満"
評価をした人に向けた
謝罪などではなく…

コメントを見ているであろう
他のユーザー様に対してなんです。

しかし、そのように考えている僕も
唯一の不満評価の削除依頼を
BUYMA事務局に依頼したことがあります↓

依頼後↓

このお取引評価は実際に僕が
”不満”を取り下げてもらったときの
スクショ画像です。

"不満"の評価に至ったコトの経緯を
お話していくと、、、、

この案件は、このようなシャネルの
非常に高価なバッグでした。

※写真はイメージです。

香港で買付したものでしたが
買付地がアジア圏の国と知ると稀に、

「本当に正規品なの?」

と、不安になるお客様が
いらっしゃいます。

この時がまさにそうでした。

もちろん直営店で買付けた
正真正銘の正規品です。

当初はレシートを見せれば
簡単に済むことだと思っていましたが…

運悪く税関に止められた💦


↑ことで、お客様が
更に疑心暗鬼になったようです。

正規品を正規の価格で申告して
正直に送っても、

100件に1件ほどの確率で
税関に止められてしまうことは
稀にあるのです。

悪いことは続くものですね…。

それで、アジア圏の国の買付で
不信感を抱いていたお客様が
大爆発することに…

お客様:
「本物が税関で止められる訳が無い!」

僕:
「稀に正規品でも止められることがあります。
 香港の直営店での買付なので正真正銘の正規品です。」

こんなやり取りをした後に
直営店買付を証明できるレシートも送りましたが、
もう何も聞いてくれませんでした。

そして付いた評価が
"不満"という結果に…(/_;)

多くのバイヤーさんが
今回のような取引を経験すると
反論もしたくなると思います。

ですが、本来なら
ここはグッと我慢して、

この評価に対する返信コメントを
他のユーザー様も目にすることを意識して
丁寧に魅せるべきです。

ピンチをチャンスに変えられるかは自分次第。


たとえ、どれだけ
悪い評価をつけられたとしても
それを真摯に受け取ることで、

BUYMA(バイマ)にいらっしゃる
他のユーザー様には
好印象を与えることができます✨

今回、お取引したお客様とは
今後お取引はないかもしれませんが、

まだ出会っていないユーザー様は
BUYMAには数え切れないほど
いらっしゃるのです!

そう考えると、
少し冷静になれませんか?

本来なら自分の不手際だったと、
例えば香港であることを

「事前に説明しておくべきでした」

↑などと謝罪コメントを入れておけば、
それを目にする他のユーザー様には
良い印象を与えるはずですよね。

でもこの時はせっかく
BUYMAではなかなかつかない”不満”なので
ある噂を検証してみることに…。

その噂とは
誠実な対応をした出品者には、

BUYMA(バイマ)事務局が
正しく対応(削除)してくれるのか?!


というもの。

謝罪コメントを掲載した後に
BUYMA事務局に
相談をしてみました。

そうすると…

購入者様からの評価の詳細を確認いたしましたところ、お取引の評価として妥当ではないと判断いたしましたので当方にて、評価の取り下げをさせていただきました。

と、あっさり評価を
削除してくれました!

今回の評価は単に
"不満"とされただけだったので、

わざわざBUYMA事務局が
こちら側の対応内容を
確認をしてくれたようですね♪

・・・・・・・・・

正しい対応を心掛けてはいても、
時に行き違いが起こることはあるもの。

お互いの表情が見えない
ネット取引だからこそ
注意すべき点かもしれません。

それでも本来は自分の悪い点を
素直に認めるコメントを
真摯に、そして素早く返すべきだと思います。

そうすれば悪い評価でも、
それを見る他のユーザー様には
良い印象になるはずですからね!

しかし、どうしても納得がいかない場合には
BUYMA事務局に一度、相談するのも
一つの手段かもしれません。

理不尽な対応をされたときこそ
客観的に自分を捉えて
広い視野で冷静な対応を心がけましょう♪

スキ&フォローしてくれたら嬉しいです✨

ではまた(^^)/


誰が興味あんねん!に、挑戦してみた♪

↑52歳オッサンの何気ない日常です^^;


髙橋 雅って詐○○欺師なの?!

↑人生は誰のアドバイスを聞くかで大きく変わる^^


小手先のノウハウ本とは一線を画す!!!

↑目指せば人生なんて一瞬で変わる^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

業界あるある

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?