- 運営しているクリエイター
#ライティング
記事ストック、していますか?
みなさんは、「良いな」と思った記事をストックしていますか?
僕はEvernoteクリッパーやPocketを使って、お気に入りの記事をいつでも読み返せるようにしています。理由としては、内容をしっかり理解するためはもちろんですが、記事を書くときに参考にするためでもあります。
「参考にする」というと聞こえは良いですが、ある意味「パクり」みたいなものです。僕は決して文章が上手いわけでも、構成ができるわ
後発の記事だからこそ、面白くできる
「編集ってすごいなぁ」と、改めて感じた仕事だった。
近年、ベンチャー企業が急増している五反田。この地に拠点を構えるベンチャー6社が品川区と協定を結び、「シリコンバレー」ならぬ、「五反田バレー」を設立したという旨のニュース記事だ。
「五反田バレー」設立のニュースは、NHKをはじめとした有名メディアにも取り上げられており、見比べると各社のカラーがよくわかる。
先に挙げたように、弊社(ノオト)が運
SEO対策とは、読者の「それが欲しかった!」を適えること
当記事は、前職でライター・編集者の育成に使っていた「SEOの解説書」に加筆・修正を加えたもの。メディア運営におけるSEO対策がよくわからない方におすすめです。
商業メディアを運営していく上では欠かせない、PV(ページビュー)。
「PVを指標にするメディアはダメだ」「PVを指標にすると本質を見失ってしまう」とはよく言ったものですが、それは半分正しくて、半分間違っています。
例えば、1つ1つ丁寧
『プロフェッショナル』のような文章
渋谷駅、午前9時20分。
改札を通り抜ける通勤客のなかに、棋士・羽生善治の姿があった。
ネクタイにビジネスコート。羽生に気づく人はいない。
この日、10時から対局を控えていた。
――あの電車が多いんですか?
羽生:まあだいたい。あれかもう一本遅いのか。
――結構ラッシュじゃないですか?
羽生:混んでいるときは各駅ので。すいているほうで来るんですけど。
羽生は対局が行われる千駄ヶ谷の将棋会