野阪 拓海

コンテンツメーカー・ノオトの記者/編集者。教育、文化、生き方、多様性あたりが興味のある分野です。アニメ・コーヒー・サウナが好き。ライティングや編集の情報も発信していきます。https://twitter.com/nosaka_t
固定された記事

Web編集者の仕事まとめ

「編集者の仕事について教えてほしい」 先日、友人からこう頼まれたとき、僕は少し困った。というのは、編集者の仕事は多岐にわたり、いくつか種類があるからだ。 ひょっ…

ライター・編集者、野阪拓海のポートフォリオ(随時更新)

野阪 拓海(のさか・たくみ) 職業:ライター・編集者 所属:有限会社ノオト、サイボウズ式第2編集部 専門分野:教育、多様性、仏教、神道 好きなもの:ラーメン、コーヒー…

仕事を受注したいライターさんのためのTwitterプロフィールの書き方

9月にnote書く宣言をして、はやいものですでに月末。このままだと有言不実行になってしまうので、とにかく書きたいことを書いていきます。 今回のテーマは「仕事を受注し…

せめて安らかな最期を

高校からの親友が死んだらしい。 「らしい」というのは、ぼくは彼の死体をまだ目にしていなくて、本当に死んだか判断しかねているからだ。彼はもう7年近くうつ病を患って…

日々腐らないこと

いきなり暗い話で申し訳ないが、今年の下半期は落ちぶれていた。 なんにもやる気にならなくて、更新すると決めていたnoteもやめてしまったし、フォロワーを増やすと意気込…

ライター・編集業界を知るためのWebメディアとは?

前回の記事の続きです。 駆け出しのライターさんやメディア初心者のWeb担当者さんの中には、業界内で評価の高いWebメディアを知らない人も少なくない。そのため、参考とな…