見出し画像

[月イチ九州]#112(福岡で飲む)福岡の旅で訪れた魚のおいしい2軒をご紹介

小倉、島原、雲仙を巡り、最後は博多伝統の祭り「博多祇園山笠」のクライマックス「追い山」を早朝から見たこの時の旅。福岡で飲んだ2軒をご紹介します。どちらもお魚のおいしいお店でした。

壱岐の魚を味わえる【呑み処 ゆたか】

大濠公園駅から港の方面に徒歩7分。壱岐出身の人がやっているお店。「こんど壱岐の島旅したいんですよねー」と相談し、あれこれ情報を教えてもらいました。
すばらしかったお刺身。

画像1

ローストビーフと納豆揚げ。焼酎が進みました!

画像2

天神の穴場 またまたお邪魔した【さとみ】

一見定食屋風なお店の外観とは裏腹に、生け簀の活イカが供されるようなお店(動いてるー!) ここは日本酒もすてきなセレクションなので一升瓶の並ぶ冷蔵庫をつい偵察に行ってしまいます。食べたいものがあったら何日か前までに電話して相談しておくのが吉(イカ食べたい、サバ食べたい、フグ食べたい、クエ食べたい、色々お願いしてその都度コースを作ってもらいました。)

画像3

イカのゲソは天ぷらにしてもらいます(ゲソ天の時はビールに戻る)。メニューには無かった、ウニとエビの一品(嬉)

画像4


*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

前の記事(博多祇園山笠のクライマックス「追い山」を見る)を読む→こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #食べる #飲食店 #福岡 #博多 #飲み屋 #居酒屋 #魚 #刺身 #イカ #活イカ #壱岐 #大濠公園 #天神 #焼酎 #日本酒 #酒 #ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!