- 運営しているクリエイター
記事一覧
ニーズ高まる生鮮食品のネット販売 スーパーマーケット業界が突きつけられたオムニ化の壁とは?
おはようございます。ドドルあおけんです。
このnoteでは、月〜金日替りテーマでIT系のビジネストレンドなどをできるだけ噛み砕いてご紹介しています。
EC・ロジスティクスの水曜日。今日は、UKの上司が教えてくれた記事から、生鮮食品販売をどうやったら赤字にならずにオンラインで成功させられるか、ということを考えてみる回となっています。
かなり狹い領域の話ですが、コロナがしばらく脅威であり続ける中
3兆円超でさらなる成長を続ける楽天、アマゾン 日本のネットショッピング業界を数字で眺める
おはようございます。ドドルあおけんです。
このnoteでは、月〜金日替りテーマでIT系のビジネストレンドなどをできるだけ噛み砕いてご紹介しています。
EC・ロジスティクスの水曜日。今日は、日本のオンラインショッピングの今を各社の利用者数、流通総額から眺め、ざっくりとした規模感や各社の成長スピードがつかめる回となっています。
今日、最初にご紹介する元ネタは今月7日に発表された調査会社ニールセン
ZOZOの成長、つまずき、SBグループ入りまでの軌跡をたどる
おはようございます。ドドルあおけんです。
このnoteでは、月〜金日替りテーマでIT系のビジネストレンドなどをできるだけ噛み砕いてご紹介しています。
EC・ロジスティクスの水曜日。今日は、昨年ソフトバンクグループ入りしたアパレルECのトップZOZOが宅配のロジスティクスのトップヤマト運輸との提携を発表というニュースを受けてあらためてZOZOという会社の軌跡とソフトバンクグループでどのようなシナ
営業部隊を持たず、パートナーとともに成長するShopifyのエコシステムづくりを学ぶ
おはようございます。ドドルあおけんです。
EC・ロジスティクスの水曜日。今日は自分の仕事メモ的内容で、以前ご紹介した簡単にECサイトが作れるカナダ出身のShopifyがどのように日本でエコシステムを作り上げようとしているのか、そのパートナープログラムを深掘りながら外資が日本国内でどのように仲間を増やしているのか見てみようと思います。
Shopifyとは?(おさらい)コロナで小売のオンライン化が
eコマースの要 業種別コンバージョンレートを探る
おはようございます。ドドルあおけんです。
さて、マーケティングの月曜日。今日は昨日の癒やしの歌声から一転、ゴリゴリのWebマーケティングのお話です。
コンバージョンレート(CVR)古き良き昭和のマーケティングは、とりあえず広告やってみて、なんとなく効いてる気がするからまたやってみよう、のようなファジー(今はなんていうんだろう)なノリでした。
ところが昨年テレビの広告費がインターネット広告に抜
創造的破壊 新興D2C企業から古い勢力を駆逐する方法を学ぶ
おはようございます。ドドルあおけんです。
さて、今日はEC・ロジスティクスの水曜日ということで、書籍D2Cから事例を中心にご紹介したいと思います。
D2Cをざっくり説明D2Cについてはこのnoteで何回か取り上げているので、定義的なことは以前All Birdsを扱ったのnoteでご紹介しているので良かったら覗いてみてください。
D2C(Direct to Consumer=消費者直) は、ひ