記事一覧
売上が上がっているのに儲からないD2C(通販)になるのはなぜか?
「数字が読めると本当に儲かるんですか?」を読みました古屋さん著の「数字が読めると本当に儲かるんですか?」を読みました。
自社の通販事業における現状をしっかりと把握するために、改めて会社の数字について学ぼうと思い、この本を読みました。
このnoteで伝えたいこと
このnoteで伝えたいことは下記の通りです。
・会社の数字の基本的な読み方
・『売上=儲かる』ではないということ
・儲けるためには、限
パーソナライズサプリメント『FUJIMI』をマーケティングトレースしてみた
こんにちは。まっすんです(@massun_subsc)
こちらの記事では、トリコ株式会社が行っている「カスタマイズサプリ(パーソナライズDtoC)について分析した結果をまとめたいと思います。
出典:通販通信より
日本のマーケットでもパーソナライズ化粧品の市場規模は大きくなってきています。株式会社富士経済の調べによると、2020年の市場規模は119億円を見込むほどとのこと。(*コロナの影響で少し
CRM戦略を立てる上で準備しておきたい「考え方」「分析方法」「シナリオ設計」まとめ
こんにちは。まっすんです(@massun_subsc)。
CRMは、サービスのコモディティー化、広告単価の高騰化などによって、以前よりも重要な考え方になったと思います。顧客を『ファン化』させることで、売上UPにつながるでしょう。
けど、CRM施策って具体的にどんなことをすれば良いのかわかりづらい。私も、『CRM 戦略』と検索しても、セミナー情報のページばかりで、具体的な施策をまとめたページがな
ネットで女性に売るために考えるための「顧客心理の理解」「商品コンセプト設計の考え方」「商品(価値)の伝え方」まとめ
こんにちは。まっすんです。
ネットで女性に商品を購入してもらうのは難しいネットで女性に商品を購入してもらうのは年々難しくなっていますよね。
■難しくなっている背景
・競合サービスが多い
・広告表現の制約が厳しくなっている
・消費者リテラシーの向上
そこで今回のnoteでは、女性に販売する上で考えておきたいポイントをまとめたいと思います。
女性に商品を購入してもらう上で考えるポイント3つとは
魅力的な文章を書くために押さえるべきポイントは〇〇だけ!
こんにちは!まっすんです。
仕事柄、たくさんのLP(ランディングページ)、メルマガなどを見るのですが、人を動かすコピーライティング やコミニュケーション構成を考えるのって難しくないでしょうか?
「商品作ったけど、全然売れないんだけど」
「メルマガからの引き上げが全然できない」という方は多いはず。
そこで、今回は人を動かすためのライティングポイントについて簡単にまとめたいと思います。
人を動かす
『顧客起点マーケティング』を活用して、新規顧客の売上とLTVをあげる方法
P&G出身の西口さんの『顧客起点マーケティング』を読み返したので簡単に書かれている内容をまとめたいと思います。
西口さんとは、P&G出身の方でブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任された方です。
ロート製薬に入社をし、執行役員マーケティング本部長としてスキンケア商品の肌ラボを日本一の化粧水に育成したり、スマートニュースではiPhoneアプリランキング100位圏外から1年でNo.1
【基本編】どのようにして知識ゼロの状態から通販で売上を上げたのか?食品通販で成功するための押さえるべき4つのポイント
今までたくさんの通販事業者様とお話をしてきました。
多い時だと、年間に200-300社ほど。
特に食品通販をしているお客様で販売に困っている方が非常に多かったので、食品を通販で販売するときのポイントをまとめたいと思います。
■食品通販の4つのポイント
①商品企画
②価格戦略
③販売戦略
④リピート施策
についてポイントをまとめたいと思います。
【商品企画】お客様は『何』を求めているのか、ま
メンズスキンケア『BULK HOMME』をマーケティングトレースしてみた
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」が男性化粧品市場で大きな存在感となっていますよね。創業者である株式会社バルクオム代表取締役である野口卓也さんは、2013年、スキンケアに関する知識や経験がほぼゼロの状態からバルクオムを立ち上げて、わずか5年でメンズスキンケア市場でNO.1を取りました。
そこで今回は、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」をマー
ジョブ理論を通して、売れる商品コンセプトを考える
こんにちは。
このnoteでは、ジョブ理論を踏まえながら「売れる商品コンセプト」の考え方についてまとめていきたいと思います。
このnoteを通して得られること・ジョブ理論の基本概念について理解することができる
・顧客が解決したい課題の洗い出し方法が分かるようになる
・商品コンセプトの作り方について理解することができる
ジョブ理論とはまずはジョブ理論について基本的な概念を説明します。
ジョブ理論