まっすん@サブスク×CRM×LTV

サブスクプランナー/得意領域は通販/データを分析してLTVを上げる仕組みを構築すること…

まっすん@サブスク×CRM×LTV

サブスクプランナー/得意領域は通販/データを分析してLTVを上げる仕組みを構築することが仕事/年間300社への販売支援/DtoC事業者への販促支援▶︎マーケティング支援事業統括▶︎サブスク事業構築、CRM構築、マーケティング支援/日課は人間観察をして消費者インサイトを考えること

記事一覧

売上が上がっているのに儲からないD2C(通販)になるのはなぜか?

「数字が読めると本当に儲かるんですか?」を読みました古屋さん著の「数字が読めると本当に儲かるんですか?」を読みました。 自社の通販事業における現状をしっかりと把…

パーソナライズサプリメント『FUJIMI』をマーケティングトレースしてみた

こんにちは。まっすんです(@massun_subsc) こちらの記事では、トリコ株式会社が行っている「カスタマイズサプリ(パーソナライズDtoC)について分析した結果をまとめたい…

CRM戦略を立てる上で準備しておきたい「考え方」「分析方法」「シナリオ設計」まとめ

こんにちは。まっすんです(@massun_subsc)。 CRMは、サービスのコモディティー化、広告単価の高騰化などによって、以前よりも重要な考え方になったと思います。顧客を『…

ネットで女性に売るために考えるための「顧客心理の理解」「商品コンセプト設計の考え方」「商品(価値)の伝え方」まとめ

こんにちは。まっすんです。 ネットで女性に商品を購入してもらうのは難しいネットで女性に商品を購入してもらうのは年々難しくなっていますよね。 ■難しくなっている背…

【書評】アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40|選ばれるサービスを作るために必要なポイントまとめ

こんにちは。まっすんです。 日本を代表するマーケターである西口さん、足立さんの著書「アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40」を読みました。 こちらの…

魅力的な文章を書くために押さえるべきポイントは〇〇だけ!

こんにちは!まっすんです。 仕事柄、たくさんのLP(ランディングページ)、メルマガなどを見るのですが、人を動かすコピーライティング やコミニュケーション構成を考える…

『顧客起点マーケティング』を活用して、新規顧客の売上とLTVをあげる方法

P&G出身の西口さんの『顧客起点マーケティング』を読み返したので簡単に書かれている内容をまとめたいと思います。 西口さんとは、P&G出身の方でブランドマネージャー、マ…

【基本編】どのようにして知識ゼロの状態から通販で売上を上げたのか?食品通販で成功するための押さえるべき4つのポイント

今までたくさんの通販事業者様とお話をしてきました。 多い時だと、年間に200-300社ほど。 特に食品通販をしているお客様で販売に困っている方が非常に多かったので、食品…

メンズスキンケア『BULK HOMME』をマーケティングトレースしてみた

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」が男性化粧品市場で大きな存在感となっていますよね。創業者である株式会社バルクオム代表取締役である野口卓也さん…

各企業は顧客の行動心理を踏まえてどのようにマーケティングしているのか|プロモーション施策まとめ

マーケティングを実施するにあたって、お客様の感情/行動心理を踏まえることはとても重要ですが、どうやってそれを活かすのかなかなか難しいです。各企業はどのように行動…

なぜ、ランコム(LANCOME)はヒットしたのか?|顧客の感情を起点に考えてみる

美容誌2020年上半期のベストコスメ発表が発表されて美容ブランドの『ランコム(LANCOME)』が受賞されました。 参照:『美容誌2020年上半期のベストコスメ発表 「ランコ…

ジョブ理論を通して、売れる商品コンセプトを考える

こんにちは。 このnoteでは、ジョブ理論を踏まえながら「売れる商品コンセプト」の考え方についてまとめていきたいと思います。 このnoteを通して得られること・ジョブ理…

【要約】サブスクリプションで売上の壁を超える方法|リピート顧客の作り方を解説します

オイシックス・ラ・大地の執行役員としてサブスクリプションモデルのEC事業を担当している西井さん著の『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』という本を読みました…

【要約】ヘンテコノミクス|人に『行動』させる行動心理要素まとめ

「行動心理学を学びたい」と思って『ヘンテコノミクス』を読みました。 人に行動させるための行動心理学のポイントがまとまっていたので、簡単にまとめたいと思います。 …

【要約】欲しいの本質|消費者の「インサイト」を見つける簡単な方法

「良い商品、サービス=売れる」という計算式が成り立つ時代は終わったと感じています。 では、その中で商品、サービスを売るためにはどうすれば良いのか。それは、『消費…

売上が上がっているのに儲からないD2C(通販)になるのはなぜか?

売上が上がっているのに儲からないD2C(通販)になるのはなぜか?

「数字が読めると本当に儲かるんですか?」を読みました古屋さん著の「数字が読めると本当に儲かるんですか?」を読みました。
自社の通販事業における現状をしっかりと把握するために、改めて会社の数字について学ぼうと思い、この本を読みました。

このnoteで伝えたいこと
このnoteで伝えたいことは下記の通りです。

・会社の数字の基本的な読み方
・『売上=儲かる』ではないということ
・儲けるためには、限

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パーソナライズサプリメント『FUJIMI』をマーケティングトレースしてみた

パーソナライズサプリメント『FUJIMI』をマーケティングトレースしてみた

こんにちは。まっすんです(@massun_subsc)
こちらの記事では、トリコ株式会社が行っている「カスタマイズサプリ(パーソナライズDtoC)について分析した結果をまとめたいと思います。

出典:通販通信より

日本のマーケットでもパーソナライズ化粧品の市場規模は大きくなってきています。株式会社富士経済の調べによると、2020年の市場規模は119億円を見込むほどとのこと。(*コロナの影響で少し

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CRM戦略を立てる上で準備しておきたい「考え方」「分析方法」「シナリオ設計」まとめ

CRM戦略を立てる上で準備しておきたい「考え方」「分析方法」「シナリオ設計」まとめ

こんにちは。まっすんです(@massun_subsc)。

CRMは、サービスのコモディティー化、広告単価の高騰化などによって、以前よりも重要な考え方になったと思います。顧客を『ファン化』させることで、売上UPにつながるでしょう。

けど、CRM施策って具体的にどんなことをすれば良いのかわかりづらい。私も、『CRM 戦略』と検索しても、セミナー情報のページばかりで、具体的な施策をまとめたページがな

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ネットで女性に売るために考えるための「顧客心理の理解」「商品コンセプト設計の考え方」「商品(価値)の伝え方」まとめ

ネットで女性に売るために考えるための「顧客心理の理解」「商品コンセプト設計の考え方」「商品(価値)の伝え方」まとめ

こんにちは。まっすんです。

ネットで女性に商品を購入してもらうのは難しいネットで女性に商品を購入してもらうのは年々難しくなっていますよね。

■難しくなっている背景
・競合サービスが多い
・広告表現の制約が厳しくなっている
・消費者リテラシーの向上

そこで今回のnoteでは、女性に販売する上で考えておきたいポイントをまとめたいと思います。

女性に商品を購入してもらう上で考えるポイント3つとは

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【書評】アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40|選ばれるサービスを作るために必要なポイントまとめ

【書評】アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40|選ばれるサービスを作るために必要なポイントまとめ

こんにちは。まっすんです。
日本を代表するマーケターである西口さん、足立さんの著書「アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40」を読みました。

こちらのnoteで以下の2つを書きたいと思います。
①本に書かれている内容のまとめ
②この時代に選ばれるサービス・商品を作るために必要なポイント

この本に書かれていることは、一貫していて「時代を追うのではなくて、時代で変わっていく『顧客心理

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魅力的な文章を書くために押さえるべきポイントは〇〇だけ!

魅力的な文章を書くために押さえるべきポイントは〇〇だけ!

こんにちは!まっすんです。
仕事柄、たくさんのLP(ランディングページ)、メルマガなどを見るのですが、人を動かすコピーライティング やコミニュケーション構成を考えるのって難しくないでしょうか?

「商品作ったけど、全然売れないんだけど」
「メルマガからの引き上げが全然できない」という方は多いはず。
そこで、今回は人を動かすためのライティングポイントについて簡単にまとめたいと思います。

人を動かす

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『顧客起点マーケティング』を活用して、新規顧客の売上とLTVをあげる方法

『顧客起点マーケティング』を活用して、新規顧客の売上とLTVをあげる方法

P&G出身の西口さんの『顧客起点マーケティング』を読み返したので簡単に書かれている内容をまとめたいと思います。

西口さんとは、P&G出身の方でブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任された方です。
ロート製薬に入社をし、執行役員マーケティング本部長としてスキンケア商品の肌ラボを日本一の化粧水に育成したり、スマートニュースではiPhoneアプリランキング100位圏外から1年でNo.1

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【基本編】どのようにして知識ゼロの状態から通販で売上を上げたのか?食品通販で成功するための押さえるべき4つのポイント

【基本編】どのようにして知識ゼロの状態から通販で売上を上げたのか?食品通販で成功するための押さえるべき4つのポイント

今までたくさんの通販事業者様とお話をしてきました。
多い時だと、年間に200-300社ほど。

特に食品通販をしているお客様で販売に困っている方が非常に多かったので、食品を通販で販売するときのポイントをまとめたいと思います。

■食品通販の4つのポイント
①商品企画
②価格戦略
③販売戦略
④リピート施策

についてポイントをまとめたいと思います。

【商品企画】お客様は『何』を求めているのか、ま

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メンズスキンケア『BULK HOMME』をマーケティングトレースしてみた

メンズスキンケア『BULK HOMME』をマーケティングトレースしてみた

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」が男性化粧品市場で大きな存在感となっていますよね。創業者である株式会社バルクオム代表取締役である野口卓也さんは、2013年、スキンケアに関する知識や経験がほぼゼロの状態からバルクオムを立ち上げて、わずか5年でメンズスキンケア市場でNO.1を取りました。

そこで今回は、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」をマー

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各企業は顧客の行動心理を踏まえてどのようにマーケティングしているのか|プロモーション施策まとめ

各企業は顧客の行動心理を踏まえてどのようにマーケティングしているのか|プロモーション施策まとめ

マーケティングを実施するにあたって、お客様の感情/行動心理を踏まえることはとても重要ですが、どうやってそれを活かすのかなかなか難しいです。各企業はどのように行動心理を踏まえてマーケティングをしているのかそれぞれの行動心理ごとにプロモーション施策をまとめたいと思います。

「あの人が使っているから良いものだろう」:ハロー効果を活用したプロモーション事例
ハロー効果とは、モノやヒトなどのある特徴につい

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なぜ、ランコム(LANCOME)はヒットしたのか?|顧客の感情を起点に考えてみる

なぜ、ランコム(LANCOME)はヒットしたのか?|顧客の感情を起点に考えてみる

美容誌2020年上半期のベストコスメ発表が発表されて美容ブランドの『ランコム(LANCOME)』が受賞されました。

参照:『美容誌2020年上半期のベストコスメ発表 「ランコム」の「クラリフィック デュアル エッセンス ローション」が圧倒的存在感』

非常にランコムの化粧品が売れていて、「なぜ、売れているのか?」という点を行動心理学的な側面から考えていきたいと思います。

『人は悪魔に熱狂する』

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ジョブ理論を通して、売れる商品コンセプトを考える

ジョブ理論を通して、売れる商品コンセプトを考える

こんにちは。
このnoteでは、ジョブ理論を踏まえながら「売れる商品コンセプト」の考え方についてまとめていきたいと思います。

このnoteを通して得られること・ジョブ理論の基本概念について理解することができる
・顧客が解決したい課題の洗い出し方法が分かるようになる
・商品コンセプトの作り方について理解することができる

ジョブ理論とはまずはジョブ理論について基本的な概念を説明します。
ジョブ理論

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【要約】サブスクリプションで売上の壁を超える方法|リピート顧客の作り方を解説します

【要約】サブスクリプションで売上の壁を超える方法|リピート顧客の作り方を解説します

オイシックス・ラ・大地の執行役員としてサブスクリプションモデルのEC事業を担当している西井さん著の『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』という本を読みました。

サブスクサービスを開発ためのフレームワーク、サブスクのマーケティング嗜好などがまとまっているので、このnoteで本書に書かれている内容、サブスクビジネスで必要な考え方をまとめていきたいと思います。

『サブスクリプションで売上の壁を

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【要約】ヘンテコノミクス|人に『行動』させる行動心理要素まとめ

【要約】ヘンテコノミクス|人に『行動』させる行動心理要素まとめ

「行動心理学を学びたい」と思って『ヘンテコノミクス』を読みました。
人に行動させるための行動心理学のポイントがまとまっていたので、簡単にまとめたいと思います。

商品開発、広告運用、SNS運用などのマーケティングを担当している人におすすめですこんな人におすすめです。

・商品開発を担当している人
・商品を販売するために広告運用、SNS運用などをしている人
・なかなか商品が売れず困っている人
・リピ

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【要約】欲しいの本質|消費者の「インサイト」を見つける簡単な方法

【要約】欲しいの本質|消費者の「インサイト」を見つける簡単な方法

「良い商品、サービス=売れる」という計算式が成り立つ時代は終わったと感じています。

では、その中で商品、サービスを売るためにはどうすれば良いのか。それは、『消費者インサイト』を知り、商品アイデア/訴求をすることが大切です。

「欲しいの本質」という消費者インサイトを知る/考えるための方法がまとめられた本を読んだので、本書に書かれている内容をまとめたいと思います。

欲しいの本質はマーケティング担

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