実践顧客起点マーケティング

顧客戦略・戦術のフレームワーク

- 2019.11.14

顧客起点マーケティング、ファンベース、熱狂顧客戦略をざっくりまとめました。

顧客起点マーケティングは、顧客をベースで全体を俯瞰できるフレームワークとして。ファンベース・熱狂顧客戦略は、コアファン / 熱狂顧客 などの、超ロイヤルユーザへ変化してもらうための戦術として考えました。

前回も記事で書いた顧客ピラミッドを分解していますが、「ロイヤル顧客」「一般顧客」「離反顧

もっとみる
わーい!!書いてよかったです!ありがとうございます!
12

第4回課題振り返り #20代マーケピザ 養成所 vol.4

今月も皆さまお疲れ様でした^^
課題図書やインタビューもありボリューミーでしたね。
オンラインMTGが終わったので、振り返りをします。

10/18定例会フィードバックまとめ

今月のお題「特定の会社を選択してN1分析ができるようになる」

※企業名は伏せます。すがけんさんのフィードバックと私の感想を中心に備忘録として書いて行きます。

①某オンラインサロン
・順調そうだと「課題」を見つけるのが大

もっとみる

特定の会社を選択してN1分析ができるようになる #20代マーケピザ 養成所 vol.4

こんにちは。#20代マーケピザ養成所オンライン メンバーのぽーりーです。
連休は大型台風が来て、日本全国大変でしたね。。被災された方が一刻も早く日常に戻れることを祈っています。

幸い我が家は日常に戻ってきましたので、早速!今月の課題について、課題図書と現在までの取り組み内容をまとめておこうと思います。お題はこちら!

お題 「特定の会社を選択してN1分析ができるようになる」

そして、課題図書

もっとみる

現場はいつも必死!本末転倒にならないように...[顧客起点マーケティング【後編】]

近所のスーパーで、消費税増税の波によりQRコード決済が導入された。そしてQRコード決済を小さいハンディPOSでスタッフが行うことになっていた。

そのスーパーのレジでは元々、商品スキャンはスタッフ、会計はセルフという形式だったが、QRコード決済によりスタッフの労働時間は増え、レジの時間もQRコード決済で短縮ではなく、むしろ伸びていた。

こういった、"現場"と上層部が違うことは往々にしてある。

もっとみる
スキありがとうございます。よかったらシェアもよろしくお願いします!
4

CMで話題のあの商品買った?[顧客起点マーケティング【中編】]

有名人が有名アニメの20年後をCMで実写化!

とても感動すると話題のCM!!

そのCMの商品買った?

人気のCMとか面白いCMとか、話題性があるCMとか、CM自体の認知度や人気は上がるかもしれないけれど、本来の意図である商品の売上には貢献していないなんて、本末転倒。

でもそんなことが往々にして繰り広げられていたっていうんだから驚きだ。

最近ではハズキルーペのCMが話題になっていたのが記憶

もっとみる
スキありがとうございます。よかったらシェアもよろしくお願いします!
1

3年間付き合ったら愛は3年分積み重なる!?[顧客起点マーケティング【前編】]

例えば、あなたに3年付き合った異性がいたとしよう。

その人とは3年分の愛があるだろうか。

たまたま3年間その相手より良い人がいなかったから別れなかっただけで、それより良い人が現れたらすぐに切り替えてしまうかもしれない。

モテないからただただ一緒にいて別れることがないのかもしれない。

3年付き合っているからと言って、愛が3年分積み重なっているかといったら、全員がそうではない。

勿論、長くい

もっとみる
スキありがとうございます!私もあなたがスキです!
2

大事なのは価値=相手の変化量の大きさ

今日はリア充な1日になりました。
午前中はひたすらトークスクリプトを作り、暗唱し、プレゼンの練習。
そして14時からプレゼン本番。
それが終わったら仕事して、19時半から飲み会。
私、今、充実してます。。。



そんな事が言いたかった訳でないですw
これで終わるnoteなんて誰も読みたくなるはずがないに決まってる、時間の無駄w という事で本題に入ります。

プロダクトマーケットフィットって

もっとみる

実践 顧客起点マーケティング(N1分析/顧客ピラミッド/心理データの定量化)

1人の顧客分析から得られるアイデアがいかに重要か

これまで10年弱、まだまだ未熟ながらデジタルマーケティングを実務で実践する中で、あたりまえに行っていた、「全体の数値傾向を捉え、その中から傾向と改善策を考察する」といった考え方が覆り、まったく新しい気づきを得られた内容でした。

・量的調査から得られたアイデアよりも1人の顧客から得られたニッチなアイデアを
・ネット調査の具体的活用方法(実際、得ら

もっとみる

「顧客起点マーケティング」はスゴ本

すごかった。ガチでおすすめです。

マーケジンの本には何度も期待を裏切られて来たのと、顧客起点で1人を深掘りして考える、という方法論は自分も得意とする所で新たなインプットなさそうだし、何より2019年のマイルールは新しいビジネス書を衝動買いしない、だったので、気にはなりつつも見送っていた本なんだけど、先週、以下のnoteで猛プッシュされていたので即購入し、手にとった次第。すげーよかったです。

もっとみる

【書評】実践 顧客起点マーケティング

勇敢なマーケターほど、解をシンプルなアプローチで求め、その分の時間・工数を実践に費やす。「実践 顧客起点マーケティング」も、肌ラボ、ロクシタン、そしてスマートニュースでの勝利のメソッドを簡潔に、実践を交えて説明している。だからこそ力強く、説得力が増すのではないだろうか。

僕がこの本を読み、特に胸に響いた箇所は以下の3点だ。これをそれぞれポイントを抑えて説明しようと思う。

1.顧客のセグメントを

もっとみる
有難うございます!!もっとゴリゴリ分析します!
6