フォローしませんか?
シェア
マサおじさん@こっそり再開
2020年10月8日 18:33
こんにちは マサです。下書きに、長いこと保管してた記事ですが先ほど情熱大陸の動画を見て投稿することに決めました。ちょっと、激辛記事になりましたが。。。気分害した方は、その場でスルーして下さい。反論も、大いに結構。でも、僕もスルーしますけど。笑■飲食店経営は、長時間労働&安月給脱サラして、独立。その中でも、いまだに飲食店の独立って多いですね。反面、失敗して、廃
2020年5月1日 08:14
こんにちは失敗は成功の元マサおじさんです他人の失敗はオモシロイ反面、実は、成功への近道が、隠れていることが多いものです。失敗から学びましょう今回は、スーパーや、コンビニ、飲食店などのストア店長の、あるある失敗談病魔に侵されている店長が主役処方箋を書きますので店長自ら治療に当たってください嫌われる店長の分類としては主に以下の6通りですが、ハラスメントなどの法的罰
2020年4月30日 01:26
こんにちは!まだまだ成長したい、マサおじさんです そんな訳で、、飲食店に限らず、ショップスタッフの人材育成方法を、シェアしたいと思います。参考にしてもらえると嬉しいです。僕は、店長には、人をを採用したら、その人の、将来への責任が発生すると思ってます。ぶっちゃけ、飲食店の仕事はバカでもできます。でも、バカのまま辞めさせては駄目です。この店で働いてもらう以上、人生に必要な
2020年4月29日 03:02
ご覧いただきありがとうございます。飲食店に行って、注文したものと違ったものが出てきたらあなたはどうしますか? 即クレーム? 怒る? SNS拡散?知っている方も多いと思いますが、こんなお店が日本にあります。実際にある、お店の店名がこれです。**ここで働く従業員さんたちは、みんな認知症の方**公式ホームページより注文と違うものが出てきても、お客様も笑顔。認知症
2020年4月23日 00:44
店長時代、店のスタッフには、自称53歳のおばちゃんが一人いました。(多分、実年齢は、もっと上)その他のスタッフは10~20代このおばちゃん、料理を提供する際普通は、両手に2個持ってお出しするのだが、重いからと言って、1個ずつしか運べません。来店したお客さんに席を案内する際も「12番テーブルへどうぞ。」って、お客様はどこが12番なのか、分からない。レジは目が見えな
2020年4月19日 02:38
前回の記事お読みでない方は、こちらです。前回は店長として、アルバイトの育成の一案を記事にしましたが、今回は社員育成についてです。僕の店長当時の店は研修店舗となってしまい、毎月毎月、社員が1ヶ月間の研修でやってきました。この間に、キッチンも、フロアも一人前に育てなければなりません。育て方は、アルバイトと一緒でしょ?と思うかもしれませんが、社員とアルバイトでは、教え方が変わります。社員は、アルバ
2020年4月16日 20:32
会社のトップは社長ですが、飲食店のトップは店長です。店長がスタッフを採用して、戦力に育てていくわけです。もちろん飲食店に限らず、通常の企業でも同じです。よく、利益のピラミッドが、引き合いに出されますが、この図を基にして、店長教育をしている会社、多いです。でも、間違えじゃありません。でも、ピラミッドの上の方の説明にばかり、重点を置きすぎていています。スタート地点となる、最も