見出し画像

客の【セールスタイム】を見極めろ

営業や商売が上手な人はこの客のセールスタイムを非常によく観察している。どのタイミングで自分を売り込めば良いのかという事をそう言った人は理解している。


客には恋愛の「脈ありサイン」と同じような「セールスタイム」なるものが存在します。

セールスタイム…客の心理がこちらの商品に興味や関心を持つタイミングのこと


今日はそんなセールスタイムについて解説していこうと思います。



心理学歴10年、まひろです。


僕の記事では心理学を10年間勉強することによってわかった、人間の本質的な行動原理である「自然の法則」を元にビジネスメソッドの発信をしています。


要するにまひろは心理学の知識を使ってビジネスのやり方を発信している者です。



例えば恋愛をする時に、いきなり道端で出会った人に「今日の夜空いてない?」と聞いて「OK」をもらえる人なんて本当にカッコ良い人だけですよね。


じゃあ大抵のパターンはどうなのかと言うと、まずコミュニケーションをとって相手に「自分は怪しいものではないですよ。」と言う事を分かってもらい脈ありサインが出たら初めて恋愛の関係に入っていけます。


ちなみに勝つための恋愛の具体的な仕組みは僕のある記事にまとめていますのでこの記事の一番下に貼っておきます。



ビジネスもそれと同じで、いきなり「初めまして。突然ですがうちにはこんな商品がありまして…」と話しかけるのはそれと同じことです。


そんな事をして成功するのは商品がよほど良いもの(ナンパで言うイケメン)でなければなりません。


それに、日本の商品は飲食にしろ美容品にしろ何にしても大体良いものが多いです。


「良い商品を作ろう」「良いクオリティにしよう」

もちろん良いものを作ることは大切ですが、あえてきつく言うならばそんなことはみんながやっていることです。


だからこそどこで売り上げに差ができるのかと言うと、セールスをかけるタイミングに今日の本題である「セールスタイム」をどれだけわかっているかと言うことが重要になってきます。



例えばこれはアパレル店で良く見る大きな「セールスタイム」の見逃しです。


多くのアパレル店は商品を買った後に「出口までお持ちします。」って商品を持ってきてくれますよね。

なんかそういったマナーや知識は知らないけど丁寧な感じがしますから、今でも多くの店が実践しています。


でもこれって実は大きな「セールスタイム」の見逃しなんです。


なぜかと言うと、アパレル店の一番確実な「セールスタイム」は客が商品を買ったその直後だからです。

これにはテンション・リダクション効果という心理が関係しています。

テンション・リダクション効果…心理的な緊張が緩和された時に注意力が散漫になり警戒心がなくなる現象


そして客は商品を買う瞬間緊張が解けてに「ほっ」と安心します。


だからアパレル店は客が商品を買った後どうすることが一番良いのかと言うと


「新シーズンの冬服が本日そちらに入りましたので、ぜひご覧になっていってくださいね。」

「あちらにアクセサリーコーナーがございます。こちらの服とお似合いになるものもありますよ。」


と客が買った商品やシーズンに関連のある提案をしてあげることです。


もっとわかりやすく説明するならば、例えば家電量販店で悩みに悩んだ末50万円のテレビを買い、レジで精算している時に「リモコン用の電池はいかがですか?今ならお安くしときますよ。」と言われるとついつい買っちゃいますよね。


本来なら、家電量販店でテレビを探そうと思っていきなりそこの店員に「電池買いませんか?」なんて言われてもほとんどの人は買いませんよね。


だからこうして買い物をして客の「セールスタイム」を掴むだけで、消費単価は一気に簡単に上げられるんです。


と「セールスタイム」の話をしてきましたが、上の例はあくまで小売業の「セールスタイム」です。


例えば飲食店で客が支払いを終わらせた後に「こちらは割引券です。次回また使ってください。」と渡しても客からすれば「いやもうお腹いっぱいだからもうご飯のことは考えたくない。」となるだけです。


ここで改めておさらいをしておくと「セールスタイム」とは客の心理がこちらの商品に興味や関心を持つタイミングのことを言い、決して客が商品を買った後にあるとは限りません。


だから業種や時と場合によってそれは異なります。


次の記事ではその内の「飲食店のセールスタイム」について買いていこうと思います、興味のある方はぜひご覧ください。



それでは、あなたの人生がより豊かになるように僕は心の底から応援しています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


勝つための恋愛学を知りたい方はこちら↓


客の心理を掴んであなたの事業を成功へと導きます。まひろの経営コンサルに仕事依頼のある方はこちらから↓


この記事が参加している募集

もらったら社会貢献のためにユニセフに募金します。 ※こいつは嘘をついています。募金せずに帰り道でコンビニに寄ってたばこ買うに違いありません。