Rookiesに活力吹き込まれたゾ〜💪😊🎶👍💕 #読了

「SLAM DUNK」好きには、きっとたまらない! Rookiesも好感度抜群の青春少年漫画😉🎶💕。

私は心療内科医の著書「がんばることをやめられない」等数冊を読んで、トラウマ克服のためにRookiesという漫画を読み始めた。

この漫画がね〜、エネルギーを目一杯注入して、元気をくれるのよ!

気がついたら、一気読みしちゃっていた。

気合とかスポーツ魂とかは古い?

けどさ、よく笑う人って一緒にいて気持ちいいし、笑顔のおこちゃま見るだけで、なんだかホッコリする。そして、「よし!やるぞ〜」とか「大丈夫、大丈夫。イケる、イケる。」って思った方が「できない」って思うより物事捗らない?

やっぱり活気や活力、前向きに良い未来を追い求めるエネルギーというのは、実に大きな力がある。

そして、このポジティブなエネルギーは伝搬する😍。

それは、スポーツや寿命に限らず、実に多面的な活性剤になることだろう。

私は最近、自分自身の中での諦めというか、「素晴らしい未来は来ないなりの最善」と割り切りつつあったというか…… 心や生きる気力を壊滅的にへし折るほどの絶望感や最大級の身体的苦しみを二度と味わいたくないから、最初から望みを「ある程度」放棄していたりする。そして、躊躇があったり、保証なき1年後や10年後の未来よりも、数ヶ月以内に起きない保証がない次の病状悪化時にメンタルが折れないように、目の前の「今を逃さず、生きる光の貯金」に走りやすい自分の思考にハッとすることがある。(要は、長期目標の減衰や希望の適度な放棄と引き換えに、「今」だけに集中して「今」生き続け、前向きな気持ちをどうにかこうにか保持しようという保守的な勇み足とでもいおうか……)

私は希望無き混濁しきった底なし沼に片足を突っ込んでは、幸いにも都度友人や家族、周囲の人々との会話で明るい道や思考に引き戻されている。

「苦しみから逃れられず、希望や夢にイマイチしがみつけない」という状態というのは、たとえそれが如何なる背景でも、もしかしたら、いわゆる中高の不良や反社会的勢力と通ずる「なにか」があるのかもしれない。

エネルギーが空回りして、発散方法・方向がブレるというのは、様々な場面で起きることだろう。

そして、まだ熱を帯びた状態から、やり場がないエネルギーを右往左往しながら、たとえ非理想的形でも、それでもなにかに注力できている間は、まだマシかもしれない。

無力感を学習してしまい(学習性無力感により)、そもそも内なるエネルギーが湧かなくなり、いつしか冬眠が通常運行になってしまう近代的な凍結型空回りは非行よりも危険なこと「かも」しれない。

いつしか、自身の感情も身体的感覚も、そもそも辛さの有無にすら気がつけない追い込まれ方をされている「かも」しれない。

すると、仮に溺れて溺死寸前でも、自分で自分が溺死寸前という窮地に立っていることにすら気がつくこともできず、抗うという発想すらも浮かばず、助けを求めることすらできなくなってしまう「かも」しれない。

そんな時、漫画や本、会話や活動を通して、生命エネルギーを受け取り、消えていた自分の中の希望や生命力の点火をお裾分けしてもらえるのは実に貴重だ。

このようなエネルギーのお裾分けによって、冬眠から再び覚める可能性が生まれるのではないだろうか?

波乱万丈ながらも、とっても温かいRookiesという漫画は、心に安堵と肯定感、そして希望を呼び起こしてくれる。(既にそれらがあれば、それの燃料となり、火力アップしてくれることだろう。)

そして、本来の目的のトラウマ克服のための、内的家族システム(IFS)を用いた心の修繕にも大きな一助と道標にもなることだろう。((IFSでは、誰しもが主の自分とサブのパーツとから成り立っており、これらが家族のように繋がっているとされている。過去に衝撃的体験があった場合、心の中のパーツがその苦痛を請け負い、都度助けてくれようとしたと考える。しかし、そのトラウマ的事象の危機が過ぎた後も、パーツは何かの拍子に危機感を抱き、当時のモードが呼び覚まされて、その危険から主の自分の心を守ろうとしたり、自身の生存のために必死になったりする。そのため、現状が命の危機に直面した状況ではなかったとしても、パーツは命懸けの攻防をする。すると、この態度が現状の客観的危機レベルにそぐわない時などに、たまにちょっと過剰防衛で空回りや自爆しちゃう。心療内科の鈴木先生の著書いわく、「パーツ達と主の自分」をRookiesの「野球部メンバーと川藤先生」のような関係構築へと導くことで、上手く助け合って同じ目標を健全に目指す仲間・チームに再形成できるそう。これは、IFSを考案した第一人者のSchwartz博士の著書と一致した教えでもある。))

Rookiesはホッコリしながら、エネルギーのお裾分けをもらえ、様々な改善の道標にもなる良書。

ぜひ、オススメです😉🎶💕👍❗

今を大切に生きよう!


この記事が参加している募集

#好きな漫画家

1,802件

#野球が好き

11,276件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。