マガジンのカバー画像

【エッセイ】窓越しにラベンダー

35
初エッセイです。子育てや仕事、キャリア、暮らし、趣味など。自宅のバルコニーに揺れるラベンダーのように、誰かの心にそっと寄り添い、小さな癒しや幸せ感をもたらすエッセイを目指します。
運営しているクリエイター

#エッセイ

ベビーベッド卒業式

ベビーベッド卒業式

本日、娘がベビーベッドを卒業した。1歳1ヶ月、だいぶ長く使ったものだ。
7年前、息子の時に旦那の会社の部長?的な人がお祝いで買ってくださったこのベビーベッド。
息子も1歳で卒業した。その後解体されて、6年間ひっそりと、また使われる日を待ち侘びて仕舞われていたのだ、なんとも愛らしい家族の一員のようなベビーベッドである。

しばらく二人目の予定など具体的になかったのだが、捨てるのも忍びなく、なんとなく

もっとみる
9月は一区切り。そして改めてのスタート

9月は一区切り。そして改めてのスタート

9月は娘と私の誕生月。我が家のレディースmonthと称して、今月はちょっとくらい甘々に過ごしたい。我が家の男たちには頑張ってもらいたいものだ。

9月はただでさえ、夏が終わり、少し大人びた新しい季節の気配を、急にすぐ背後に感じる季節。とにかく暑くて、パワー全開だった夏を名残惜しく思いながら、これまでとは逆の、“冬に向かって行く入口”がじわじわと開いていくのを感じるーそんな季節である。

だから、な

もっとみる
季節の変わり目は大体喉が痛くなる

季節の変わり目は大体喉が痛くなる

一昨日くらいから急に秋がきた。猛暑日にヒーヒー言っていた頃が嘘のように、涼しい風を感じながら過ごしている。

まさに季節の変わり目。明日には関東はまた真夏日がやってくるというが、夏が戻ったり、秋が来たり、体調もそりゃおかしくなる。

昨日から喉が痛くて、「あー、この時期のこれか」と半分はうんざりしているのだが、もう半分は「え、コロナじゃないよね、、」と恐れ慄いていたりする。
だが自分の感覚的に、ま

もっとみる
髪は顔という絵を飾る額縁

髪は顔という絵を飾る額縁

「髪は顔という絵を飾る額縁」だと誰かが言っていた。誰だったかは全く思い出せないのだが、ひどく共感したことを覚えている。

どんなに美しい顔を作っても、髪がボロボロだったら台無し。逆に顔は普通でも、めちゃくちゃ美しい髪だったらもう優勝、顔まで美しく映るもの。

本当にそうだよな、と心から思う。まさに髪は顔という絵を飾る額縁なのである。額縁、フレーム。数億円の名画に、ボロボロのそこらへんの、サイズも合

もっとみる
コロナワクチン三回目

コロナワクチン三回目

人類や世の中に強烈な爪痕を残しているコロナウイルス。一時はようやく収束か?と明るい気持ちになり、マスクを外した生活に備えてリップやらチークやら新調しようかな、と思っていた矢先。

第七波の到来。首都圏も地方も、爆発的な感染者数が日々報道されている。

そんなこともあって、敬遠していたコロナワクチン三回目を遂に受けた。
二回目接種後に、発熱、ひどい頭痛と歩くのもしんどいくらいの倦怠感、激しいリンパ節

もっとみる
娘爆誕裏話4〜完結編・キャリア的視点から

娘爆誕裏話4〜完結編・キャリア的視点から

このシリーズもついに完結編を迎える。実際には文字にしている以上に色々な感情が渦巻き、胸が締め付けられる葛藤があり、ここには書いていない小さな事件などもポツポツあったのだが、こうして一通りの出来事をnoteに記録することができた。

ただただ自己満ながら、嬉しいの一言である。どんなに大変な思いをしても、人は忘れてしまう生き物だから。

完結編の今回は、少し毛色を変えて、キャリア的な視点から、今回の妊

もっとみる
娘爆誕裏話3〜謎の発熱

娘爆誕裏話3〜謎の発熱

娘誕生までのトラブル満載っぷりを、引き続き紹介したい。

今回は謎の発熱編。ご時世がご時世だけに、また生きた心地のしない日々がやってきた。珍しいケースだと思うのであまり皆さんの参考にならないかもしれないが、こういう不思議なこともあるよ、という軽い感じで気軽に読んでもらえたら幸いである。

前回までの話はこちら。

息子の風邪をもらう昨年8月。ついに臨月となり、予定日を意識してソワソワする時期に突入

もっとみる
娘爆誕裏話2〜妊娠糖尿病〜

娘爆誕裏話2〜妊娠糖尿病〜

前回に引き続き、娘爆誕までのストーリーを紹介したいと思う。
前回は初回にしてだいぶ重い内容となってしまったが、ここからは少しライトなのでご安心いただきたい。

だが渦中にいる時は必死そのもの。娘誕生までのドタバタ群像劇を、引き続き楽しんで(?)いただけたら嬉しい。

血糖検査なるもの血糖検査。そう、あの甘い炭酸水を一気に飲まされて、数時間置きに採血されるアレである。
息子の時には受けた記憶がないの

もっとみる
娘爆誕秘話1〜染色体異常疑惑〜

娘爆誕秘話1〜染色体異常疑惑〜

娘が産まれるまでの波瀾万丈ストーリーを、何回かに分けてお送りしたいと思う。

今回の妊娠、あまりにも色々あって、「一冊本が書けるレベル」だと勝手に思っていたので、こうしてようやく記事にできることが嬉しい。やっと、あの時の経験や思いが形になる、微量でも誰かの力になるかもしれないと思うと、勝手に感無量である。

ちなみに、6年前の息子の時もトラブル満載だった。平和な妊婦生活とは無縁の私、そういう星の下

もっとみる
妊婦時代の話

妊婦時代の話

2021年9月に我が家の第二子となる娘が爆誕した。一年延期された東京2020オリンピック・パラリンピックに日本中、世界中が湧いていた頃、我が家は6年ぶりにやってくる赤ちゃんに湧いていた。

が、実は娘が産まれるまでの道のりは波瀾万丈であった。

長くなりそうなので、次回以降シリーズ化してお届けしたい。

実は6年前、息子が産まれるときも色々とトラブルがあり、私は平和な妊婦生活とは縁がないのだなと改

もっとみる
発想の転換

発想の転換

私は面白いアイディアや、斬新なことを考え出すのが得意ではない。何事も正攻法でまずはトライし、うまくいかないと無駄に悩み続ける。はたから見れば、それほど悩むことでもないことでいちいち悩む。なぜなら常に完璧を目指してしまうから。
そんな中でも、比較的人に相談したり、交流する中で色々なヒントを得てなんとなく解決することが多い。というかヒントなど得られなくても、人の優しさに触れられるだけで既に深刻な問題で

もっとみる
教育移住に憧れる

教育移住に憧れる

教育移住という言葉がよく聞かれるようになったのは、ここ2、3年位であろうか。もっと昔からあっただろうか。息子が保育園時代は、私がフルタイム猛烈ワーキングマザーゆえ、日々生きるだけで精一杯だったため、その辺のアンテナが張られていなかっただけかもしれない。が、とにかく最近気になっている。

息子の教育について、そろそろ真剣に考えなくてはならないと、息子が産まれて以来ひたすら思い続けて今に至る。寝かしす

もっとみる
子育てレベル、いきなりバージョンアップ

子育てレベル、いきなりバージョンアップ

息子の子育てレベルが、小学校入学から早2ヶ月、いきなりバージョンアップしてもはやお手上げ状態である。

友達付き合い、ママ友(専業主婦)付き合い、習い事問題、勉強問題、タイムマネジメント・・・タイムマネジメント以外は全て初めての問題勃発で、クラクラしている。
お金は払うのでコンサルタントを雇いたいレベル。

中でも最近悩ましいのは、友達・ママ友(専業主婦)問題である。私が現在育休中のため、息子を遅

もっとみる
イエベやらブルベやら

イエベやらブルベやら

イエベ、ブルベという言葉を知ってから数年経つ。美容には人並み程度に、少しは関心を持っているつもりだが、このイエベやらブルベやらについては全く興味を持ってこなかった。というか、あまり信じていなかった、という言い方が正しい。

念の為説明しておくと、イエベ=イエローベース、ブルベ=ブルーベースの略である。肌や髪、瞳の色などが黄味寄りなのか青味寄りなのかによって、服やメイクなどの似合う色が違うということ

もっとみる