見出し画像

平和がイチバン 素直に旨いらーめんを頂く 広島県呉市広 その2 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 海側の元呉海軍工廠とJR呉線新広駅を挟んで山側に広がる穏やかで心豊かな…平和な風景というお話の続編です。

 JR呉線新広駅の海側は元呉海軍工廠。

 長閑(のどか)な駅、と言って新しくてもとても綺麗に管理されている駅。その山側に降りて徒歩3分のところにそのらーめん屋さんは有ります。

 チェーン店らしく店舗管理はしっかりしています。
 手打ち蕎麦屋さん同様に、なんとこちらも昼時は順番待ちを店舗外でするほどの盛況ぶりでした。休日であったことも有り家族連れの方が多くいらっしゃいました。私達もその列に並び外で待つことに。子ども達の笑い話も、冬晴れの中走り回る姿も、そしてそれを暖かな表情で見守る若い夫婦の姿も、何もかもが私を癒してくれました。
 ほのぼのとした空気の中で待つこと20分程度。人数が多かったので、カウンター席を使われる方には順番を譲ったことも有り少し長めでしたが…。店舗内に案内されると店内は清潔で広々していました。コロナ禍と無関係に既にお客様同士の間隔に充分余裕有る席の配置でした。
 
ゆったりしている…

 コロナ禍なので店舗内では流石に子供の笑い声はありませんでした。オーダーから数分で手際よく配膳されたらーめんの仕上がりも流石人気店という感じです。今回の滞在中に3回行きました。白うま、黒うま、我馬全部のせと異なるメニューを試しました。

白うま
豚骨なれどあっさり系のお上品な味
黒うま
豚骨醤油系の複雑な味仕立ての美味しさ

 どれも絶品でした。特に生ニンニクを自分で潰してお好みで加えるのもミソで、生ニンニクの旨味が加わると味がより立体的になって極めて美味。敢えて表面のみに混ぜて都度追加。 調子に乗って食べるに従ってどんどん追加し、結局数粒の生ニンニクを潰して頂きました。幸い私達家族全員ニンニクを楽しんだので、ニンニク臭の被害者は出ませんでした。(笑)

 スープの味に合わせた麺を選ばれていて麺の特性から替え玉が選べないものも有りました。替え玉派の方は注意が必要です。まぁ素直に温度が高く濃度も狙った濃度のスープの味が楽しめるので、素直にもう一杯頼んじゃうのもアリですね。

 詳細は以下をご覧になって下さい。

我馬 広店
0823-76-3363
広島県呉市広古新開2-14-35

 そもそも我馬さんはチェーン店で、2000年に設立された株式会社 アースフードさんの経営だそうです。広島県内に11店舗お持ちで、2013年4月にラーメン我馬広店を開店されているようです。つまりチェーン店ですが、広の地元に根付いてそろそろ10年目になるお店です。だからか子連れさんも多かったのかも。

 因みにアースフード株式会社さんの概要は以下。

 何れにせよ、元広海軍工廠の有った土地が今ではほのぼのとした風景に包まれているという何とも、

穏やかな極普通の日常。

やっぱり平和がイチバン

ですね。

 美味しく頂き、店舗を出ると長閑な休日の雲ひとつない快晴の空と、冬なのに冬至を過ぎているからか何とも暖かな日差しに出迎えて貰い…、そう感じたのでした。

蛇足
 その1の蕎麦の話しも宜しければお楽しみ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?