見出し画像

カレーに七味唐辛子 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 私の大好きな組み合わせです。

カレーに七味唐辛子

 庶民的な手軽さで入手可能な香辛料も工夫次第。多數のバリエーションで変化を楽しめます。何と言ってもエスビー食品さんの七味唐辛子。新鮮なものが100円ショップで簡単に手に入れられるところが良いですよね。

 これも企業としてのノウハウの塊ですよね。
赤唐辛子
黒ごま
ちんぴ
山椒
麻の実
けしの実
青のり
これを絶妙の配合比で万能に使えるようにしてあります。

 此方から歴史、7種の香辛料の詳細にまて飛べますので、宜しければ七味唐辛子の奥深さを味わってみて下さい。

 この対極に有るのが個別の好みに合わせたオーダーの七味唐辛子。昭和の40年頃は良く街角に月に1回程度巡回してきて、お手軽な感じでブレンドして販売していました。小学生だった私の記憶にしっかりと焼き付いている程日常的な風景でした。

 以下の動画も宜しければお楽しみ下さい。
 確かにこんな感じだったなぁ…

 今でもオリジナルブレンド対応して下さる文化は残っています。

 浅草 やげん堀さん

 
 伏見 おくむらさん

 風情が有って良いですよね。

 最近私の親族でブームになっているのが変化球。
青森のにんにく入り七味唐辛子の亜流です。

唐辛子
みかんの皮
にんにく
ごま
青サ
けしの実
麻の実

 一般的な(エスビー食品さんなど)の選択との比較も面白いですよ。名称も

七味にんにく

です。きちんとしてますね~。詳細は宜しければ以下をご覧になって下さい。

  青森 海翁堂さん


 そんな奥深さを理解すると、それをスパイスノウハウの塊のカレーにぶつけて良いのかとたじろいでしまいます。

 ですがやってみると、私自身が七味好きも有ってか

面白い程美味

 スプーンに取ってから溢れても良いようにカレー皿の上で軽く振りかけると七味が表面に有って美味です。“軽く”振りかけるのがコツです。口の中でひっくり返して味覚芽に七味を効率的に当てるとより少量で効果的に楽しめますよ。

 ということで

カレーに七味唐辛子

お試し下さいませ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?